アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですがよろしくお願いします。
走行中に点火コイル2個中の1個から煙が出たのでエンジンを止め、これ以降はエンジンはかけてなく、後日、バッテリを見たら膨らみが見られバッテリはお釈迦でした。
そこで、コイルを新規で2個購入(ダイナの3Ω)後,古いコイルを2個外し新しい2個に入換えてから、バッテリー(程度のよい中古)をつないで、セルボタンでエンジンを回しながらプラグの火花の状態を確認したところ片方の火花が飛びません。
しばらく、火花が飛ぶ方のコイルと、飛ばない方を入換えたりして、確認しているうちにセルボタンでエンジンが回らなくなりました。
回らない状態は,ピニオンギヤーの飛び出し音すらせず,もちろんセルモータも回りません。
はじめは、サーキットブレーカかヒューズが問題かと思い確認しましたが問題なし。
リレーの接点が飛んだのかと思ったのですが飛んでおらず,リレー単体では機能します。
そこで、セルモータに付いている細線の付け根にプラスをジャンプするとピニオンが飛び出し,問題なくセルモーターでエンジンを回せます。(直結駆動)ここで、リレーを駆動する電圧を測ったところ1V以下でした。
そこで,試しに2個のコイルにつながっている配線を外したらリレーが機能し、セルボタンでエンジンを回せました。コイルへの配線を戻すとセルモボタン(リレー機能せず)では回りません。
ポイントを疑いカバーを外したところ,ポイントではなくCRANE CAMS HI IGNITION SYSTEMなるシールの張られたものが付いていました。
この中から、電子部品の焼け焦げた匂いがしたので表面のテープをはがしたら片側が焼けていました。(配線は赤黒白の3本)
このCRANE CAMSパーツを購入したのですが、デュアルとシングルの意味が分からず、デュアルのパーツを購入してしまい、現物を確認すると、配線が赤黒の2本しかなく、配線図を見ると使うコイルによってデュアルとシングルに違いがあることが分かりました。
手持ちの4気筒用(Z Mark2)のダイナコイル2.2Ω(プラグ用2本出し)がありますが,これをつないでテストしてもいいものでしょうか?判断できません。
また、CRANE CAMS HI-1 DUAL FIRE IGNITION SYSTEMのパーツを使った時のコイルのオーム数はいくつですか?
(いろんなカタログを見ていると5Ωという物もあります。)
ちなみに,この年式のハーレーのポイントはCRANE CAMSのモノでいいのですか?(購入してから電装関係はそのままです)

A 回答 (1件)

懐かしい・・・。

昔、evoの1200Sに乗ってました。かなりカスタムしまくりましたが、友人のbuellにどうしても勝つことが出来ず、ドカに買い換えてしまいました・・・。CRANE CAMSの点火系も使っていましたが、確かHi-4だった気が・・・。古い記憶ですが、デュアルファイヤーとシングルファイヤーの意味は、ひとつのコイルで2気筒同時にパルス供給するのがデュアルファイア(片方の気筒が点火しているときもう片方には無駄な火花が飛んでいます!だから信号は赤+と黒GNDのひとつだけ)、気筒毎にコイルを持って各気筒毎に点火する独立点火がシングルファイアです。
関連サイトのマニュアルを見る限り、"We recommend replacing the OE coil. Coils used with the HI-1 or HI-2 must have at least 2 ohms primary resistance."とありますので、抵抗的には問題ないでしょう。同じ信号が2系統(2気筒)に出せるコイルであれば使えると思います。

参考URL:http://www.cranecams.com/pdf/90004100.pdf
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
週末しか作業出来ず,日曜日にやっと動くようになり一安心です。
お世話になりました。