推しミネラルウォーターはありますか?

家族4人で現在のアパートに入居して約9年が経ちます。
新築で入居しました。

一度も越してないので、もちろん一度も内装リフォームはしていません。アパートの他の部屋は、何度か入居者が入れ替わったのでリフォームは一度はしているはずです。
うちはなにせ9年前からそのままなので部屋の中(壁・床・風呂のカビ等)はけっこう汚くなっています。
私の知り合いに、ウチと同様何年も賃貸マンションで暮らしている方がいるのですが、その方の管理会社(または大家さん)は、壁の張替えを申し出てくれてキレイな壁紙に張り替えてくれたとのことです。

ウチのこの痛んだ部屋もキレイにしてほしいのですが、それはこちら側(借りてる側)が主張できることなのでしょうか?
また、汚れがかなりヒドイため、退去時にお金を請求されるのでは?と母が心配していますが、そのようなこともあり得るのでしょうか?

ちなみに、2年ごとの更新では家賃2ヶ月分が請求されるため、この9年間けっこうな額を払っていると思います。

長くなり申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

元不動産会社勤務です。

まず、傷んだ部屋をキレイにして欲しいとの事ですが、リフォーム自体はたぶん出来ると思いますよ。
ただし、負担が大家さんになるか、marumaru-33さんになるかはわかりませんが。いい大家さんもいれば嫌な大家さんもいます。
聞いてみないとわからないと思います。
ただ、ご自身でリフォームを勝手にしてしまうのはダメです。大家さんや管理会社さんに相談してみましょう。

次に、退去時にお金を請求されるのではとのことですが、
請求はされると思いますよ。敷金を払っていれば敷金でまかなえる部分は敷金から、足りなければ請求されると思います。
しかし、marumaru-33さんのみではないのですが、退去するときに、部屋の確認をするのですが、その前に「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」というものを絶対に調べてみてください。
「賃借人の居住、使用により発生した建物価値の減少のうち、賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗・毀損を復旧すること」となっています。
一概には言えませんが、通常の使用をしていれば問題ないのですが、自分で故意に壊してしまったり、換気をしなくてカビが発生してしまったりと色々あれば請求されることもあると思います。退去する際は調べてみてください。
無知で立会いをするとキケンです。気をつけてくださいね。
次に更新料についてですが、住んでいる地域にもよりますが、2ヶ月は多いですね。
しかし、更新料はリフォーム代とは関係ありません。たくさんのお金をかけてきていると思いますが、いい大家さんだといいですね。
きっと優しい大家さんなら、話して仲良くなれば色々聞いてくれると思いますよ。参考になったかはわかりませんが、新築から住んでいる愛着のある家だと思いますので、長く住むためにもリフォームして貰えるといいですね!!応援しています。
    • 0

壁や床の汚れは、10年も住めば当然汚れるものとみなされ

原状回復費用の請求はないと思われます。
ただし、お風呂のカビは別問題です。
これは居住者の不注意で起こるものですから。
カビの生えやすい環境だったとしても、こまめに掃除していればひどくなるはずはありません。
今からでも遅くはありませんから徹底的にカビを落としてください。
割と簡単に落ちると思います。
最初に、壁や床の汚れは責任がないと言いましたが
これは自然と汚れた部分についてだけで
marumaru-33さんたちが不注意でつけた傷なんかは請求の対象になってしまいます。

それで本題の方ですが、
現実問題、壁紙の張替えをするためにはそのお部屋の家具をすべて撤去する必要があります。床も同様です。
家具を動かして、工事中は立ち入れなくても我慢できますか?
4人家族でしたら家具も相当あるんじゃないですか?
家具を置いておけるスペースが確保されていて、工事期間は旅行に行っていますから
業者の方はどうぞご自由にお入りくださいと言えるんだったらいいですけど
そういう余裕のある暮らしぶりってめったにないと思います。
そんな面倒な思いをしてまで壁紙をきれいにしてもらいたいでしょうか?
そういう手間ひまがかかるので、大掛かりなリフォームは入居者が退去した後に行うことにしているのです。
実はこの前、天井から水漏れする瞬間を目撃してパニックになったのですが
大家さんは「おたくの天井のパネルも交換してきれいにしましょう」と言ってくださったのですが
そのために部屋を掃除して工事スペースを確保して、業者が来る日に合わせて休みを取って待っているのがつらくて
「いや、私は気になりませんから。私が出て行った後で直したのでいいですよ」と言ってしまいました。
marumaru-33さん側からの申し出で行う工事なのに
大家が家具の移動やホテルの手配なんてしてくれるとは思えませんから
相当不便な思いをする羽目になると思います。
それでも直してもらいたいですか?ということなんですよね。
    • 0

設備として故障等で不都合があればそれは貸主が修理すべきですが、畳やら壁クロスを貸主負担でというのはあまり聞きませんね。

よく壁クロスの耐用年数は6年だからと言われますが、だからといって6年を越えたら使用できないほど劣化するものでもありません。

カビについては年数が経過したからではなくて、使用方法よる割合が大きいのではないでしょうか?

更新の度に2か月分払っているから・・・
それは承知して契約したのなら、それを理由に入居中に必ずしも必要でない工事を要求するのはどうかと思います。

交渉は自由ですが、聞いてもらえるかは別です。
部屋の状況を見たら「これは年数で悪くなったよりも、使い方が悪いから汚くなっている、それを途中でこちらの負担で直せなどととんでもない!」と言われてしまう可能性もあります。

正直なところ、浴室のカビなんて入居者がマメに掃除してれば出ないと思います。
10年以内くらいで壁や床が使用に耐えないほどの状態になるのならやはり使用方法の問題に思えます。

現実的に居住したままリフォームするのも結構大変です。
家具の移動等で工事費用が割り増しになる可能性が高いです。
その辺まで含めて考えると、そうそう大家さんがいいですよと言うとは思えません。
よその物件はよその物件、他がそうだったという話をしても逆効果になることもあります。

きびしくて申し訳ありませんが、あまり甘い期待はしないほうがいいと思います。
    • 0

傷んだ所の補修は家主負担です。

直すかどうかは家主判断ですが
申し出て損は無いです。
むしろ、年数経って不具合が出てるなら積極的に言うべきです。

>2年ごとの更新では家賃2ヶ月分が請求されるため
こっちも問題だと思いますが。。。。。
    • 0