dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4月に市立幼稚園に入園を控えている4歳の子を持つ母親です。入園式の服装について教えてください。

私自身大きい体なのでなるべくなら太い足を見せたくないのと下に2人の弟がいるので動きやすくと思っているのですが、パンツスーツはありなんでしょうか?
大きいサイズなので、なくなると困るので早め購入する予定で、色はベージュストライプかグレーストライプかで迷っています。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

去年、市立幼稚園に娘が入園しました。

私も当時2歳になったばかりの息子がいましたので、
動きやすさを重視してパンツスーツにしました。
主人も出席しましたが、撮影担当でしたし、息子は私ベッタリでしたし^^;
黒のパンツスーツに淡いパープルのブラウス、あとコサージュを付けて出席しました。

入園式だし、明るめのスーツがいいかなとも思いましたが、
友達も黒のワンピースだったり、お宮参りで着たという紺のワンピースを着ていたりして、
うちの園では結構落ち着いた色合いの服装のお母さんが多かったですよ。

入園式、晴れたらいいですね^^
    • 0

娘の入園式二回経験の父親です。

カジュアルでなければパンツスーツは問題ないですよ。
 色に関しては好みの問題ですが個人的には集合写真を撮ることを考えると濃いめがお奨めです。比較的明るい服(若しくは派手な服)を着ている人と濃いめの色を着ている人が一緒に写っている写真を見たらわかりますが派手な服を着ている人の顔は服に視線が行き顔が目立ちません。逆に濃いめの服を着ている人を見ると顔に視線が行きます。是非、写真屋さんの店頭に飾ってあるサンプルで確認してみてください。
    • 0

パンツスーツでも構わないと思います。

濃い色の方がすっきりして素敵ではないでしょうか?
入園式で写真も取りますが、子供達が前に並ぶのが常なのであまり心配されなくても大丈夫ではないでしょうか?
下にお子さんがいらしたら動きやすくないと大変ですよね。
無理してスカートを選ぶ必要は全くないですよ。
入園式、楽しみですね。
わが子だけでも可愛くて愛おしいですが、同じ年齢の子が揃っていると涙が出そうなほど可愛いですよ。
    • 0

お子さんは男の子なのか女の子なのかを書いたほうがいいかと・・・

弟さんが男の子であることしかわかりません。
    • 0

こんばんは。

パンツスーツでも構わないと思いますよ。お子さんの世話で、立ったり座ったりでスカートだと気になりますからね。色は入園の時期は春4月なので、明るめがいいと思います。ベージュとグレー系で迷われているのであれば、ベージュがいいと私は思います。入園・入学は明るめの色、卒園、卒業は紺や、グレー、黒などが多かったです(経験上)お子さんの入園楽しみですね(私は子供の大きくなった姿を見るとすぐに泣けてしまって、入園式や、運動会でも行進して出てくる姿を見るだけで涙がでてきてしまい恥ずかしかった憶えがあります(^^ヾ))
    • 0