アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は広島県在住で某公立中学校の中学一年生で、2007年10月中旬から今日までずっと不登校です。
2008年1月11日に一度復帰しましたが、翌週またひきこもりに戻ってしまいました。
まだ復帰の兆しが見えず心療内科で診察やカウンセリングを受けておりますが、
担当の先生やカウンセラーの方は「あせって復帰する必要は無い」といってくださいました。
現在勉強は塾(某有名個別指導塾)で数学のみをしているだけです。
塾の先生は「出来るだけ早く復帰した方がいいよ、内申点のこともあるし。」とかなり痛い所を指摘されました。
前にも言いました通り、まだ復帰の兆しが見えないわけではないですが今のところありません。
勉強は普通に学校に行っている人から2ヶ月分ほど遅れています。(これからも遅れていくかもしれません)

内容が長くなりましたが結局今自分が心配しているのは復帰と勉強と進学の事です。
自分はこれから一体どうしたら良いでしょうか、無事に進学し高校に入学できるでしょうか?
どんなご回答でもいいですのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

将来、したいことはありますか?それがあれば、学校はいかなくていいです。

将来の自分の目標に向かって努力すれば、大丈夫です。
勉強は、自分でやれば追いつけます。心配しないでください。
しかし、もし、まだ将来、したいことが決まってないのなら、学校へ行ったほうが良いかも知れません(逆に、学校に行かないほうも良いかもしれませんが、仮に学校に行ったほうが良い、と考えると)。中学校側の態度に嫌気がさしたのなら、学校側を見返してやることもできます。なめられてるのなら、そんな態度をする先生たちに自分の実力を見せつけてやりましょう。そうすればすっきりします。
前回も回答しましたが、私は中学校教師を目指してます。その理由の1つですが、中学3年の時に行きたい高校の入試に挑戦させてもらえなかった事があったからです。その時の担任の先生は、「無理」とだけ私に言って結局その高校の入試を受けられませんでした。確実に合格する高校を仕方なく受験しました。しかし、その高校に入学してからの事。予想通りの学校で、私は真剣に勉強したくてもなかなかそれが難しい所で、非常に後悔しました。結局その高校は中退しました。
私は母子家庭で一人っ子なので、中学校時代は、早く立派な大人になってお金を稼いで親を楽にしてあげたいという強い思いがありました。それで必死に勉強してきたのに、行きたい高校に挑戦できず、非常に今でも後悔してます。「とにかく、挑戦がしたい。どんな結果になっても。」という思いが今の私の思いです。それは中学、高校の生活を通して学んだことです。
今はさまざまなことに挑戦した事と引き換えに、結局、祖母にお金をかなり借りています。総額四百万円近くになります。なんとか中学校教師になってお金を返し、生徒のために体をはれる、そんな人になります!
長くなりましたが、とにかく、あせってはいけません。自分でゆっくり判断してください。

この回答への補足

将来ですか?
テレビ局に勤めたいです。

• 0

中1といっても、考え方がまだまだ小学生ですね。

>中学校側の態度に嫌気がさしたという感じです。
何があったかは知りませんが、あなたはユートピアででも暮らしていると考えているのですか?正しいことが全て行われている世界だと考えているのですか?

自分で何か気にいらない状態があれば、それを無視するか、受け止めるか、少しずつ改善しようとするかが大人の対応です。それを学校に行かないという逃げの姿勢では何も解決しません。

心療内科などは無理をさせてより深く引きこもったり、自分を傷つけてしまうことを恐れるので、ゆっくりとあなたが安心できる方向を指し示しますが、一般社会でいうと学力の低い高校に入ると、そこでもう将来の選択権が大幅に減ってしまいます。

アドバイスは、嫌でも、しんどくても、学校に行って、さらに家でも塾でも勉強をして偏差値の高い高校に入学し、自分の目指す職業に就くことなんですが、まあ、学校が悪い、先生が悪い、自分の居場所は、俺は間違っていない、などとしょうもないことを考えながらゆっくりとそんな事実を受け止めて学校復帰(社会復帰)していってもいいですが、、、

偉人と言われた人の多くは、コンプレックスや逆境を乗り越えていった人たちです。自分の理想の姿を考えて、行動したらいいのではないでしょうか。

この回答への補足

すみません、“中学校側の態度に嫌気がさしたという感じです”という表現は間違っていました。
あなたが言いますように考え方が小学生という部分は否定しません。
しかし“正しいことが全て行われている世界だと考えているのですか?”という部分については、
そんな事は全く思っておりません。正しい事が行われていないから裏金や事件がおこるのではないですか。

• 0
この回答へのお礼

(※お礼を投稿する前に補足の続きを投稿させてください)
話は変わりますが今自分が所属する中学校は一言で言うとヒドイです。
ほとんどの先生が無責任すぎるのです。
特定の生徒をひいきしたり、宿題を提出したら宿題を紛失したりします。
またひどい先生に至っては何もしていないのに生徒を殴る蹴るなど暴行を加えています。
この事を踏まえて“中学校側の態度に嫌気がさした”と書きました。

遅れましたが回答を下さった事に感謝します。

不登校の原因はなんでしょうか?

復帰する意欲はあるのでしょうか?

原因が分からなければなんとも回答しかねますが…。

やはり勉強・進学のことを考えれば学校に復帰するのが一番だと思い
ます。

しかし、学校に通う事であなたの心理的に耐え難い苦痛だというので
あれば、学校に通わない道もあると思います。

数学だけでなく全教科カバーしてくれる学習塾に通われたらどう
ですか?

どちらにしろ義務教育期間なので親御さんとよく話し合われるのは
一番イイと思いますが。
    • 0

不登校になった経緯を記載しないと回答を得るのは難しいかもしれません。

この回答への補足

不登校になった経緯はすみませんが個人的な理由で省略させてください。
ただいじめが原因ではなく中学校側の態度に嫌気がさしたという感じです。

• 0