アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ハズレゲームばっかり引いてる私に何か良作を教えてください。私はシナリオ重視の人間なんですが、なんか最近のゲームってシナリオが甘いというか薄いような気がしまして…。
参考までに私のお気に入りのソフトと、簡単な感想を書きます。「こういうのが好きならお前にはコレが楽しめるよ」てな感じで紹介して頂ければ嬉しいです。
ハードはPS/PS2/Nintendo64/NintendoDSでお願いします。
シナリオ重視の私ですが一応ゲーマーですので多少難易度が高いやつでも大丈夫です。

「トラキア776」
FE聖戦の系譜のスピンオフでボンクラ王子が主人公。「造られた英雄」論などのアウグストの現実主義っぷりが好きです。

「レガイア伝説」
霧とか聖獣がでてくるやつです。単調に町を一つ一つ救ってるだけのように見えて、物語の核心に向けて少しずつ進んで行ってるあの感じ。ガラやノアの成長っぷり。そしてコンクラム攻略後の急展開。私の中では最高のファンタジーです。

「零~紅い蝶~」
双子がいっぱいでてくる。カメラで戦うやつです。はっきり言って怖いとか美少女ポリゴンとかどうでもいいです。私が好きなのは兄弟姉妹について考えさせてくれたテーマ性の深いシナリオです。集めた日誌から村で起きた出来事を推測するのも面白かったですけどね。…あと、このゲームの演出はすごい好きです。

A 回答 (4件)

メタルギアソリッド3 サブシスタンス

この最高難易度ヨーロピアンエクストリームは敵に見つかった瞬間、ゲームオーバー(ミッション失敗)になるというのがあります。
是非やってみてください。

追記
ラスト号泣しますので。
    • 0
この回答へのお礼

「~シリーズ」といわずに「3」と限定してるあたりに良作の臭いがします。

ちなみに私にも
FEシリーズ=聖戦とかトラキアは好きだけど、最近のはちょっと…。
レガイアシリーズ=2は面白くない。やっぱ1でしょ。
零シリーズ=紅い蝶で最高。
てな感じで、同じシリーズでも他の作品はあまり好きじゃないというのはあります。

メタルギアはノータッチでしたので候補に入れておきます。
回答ありがとうございました。

私もメタルギアソリッド(以下MGS)を推薦しますね

シナリオ重視のdordottoさんなら絶対はまります。シナリオ濃すぎるぐらいですw
MGS1はプレステとGC MGS2とMGS3はPS2 MGS4はPS3四月ぐらいに発売予定です
MGS3は1 2をやっていなくても十分楽しめます
難易度も六段階に分けられています

• 0
この回答へのお礼

xopszzzさんに言われてGC持ってたことを思い出しましたよ……。

私はメタルギアノータッチでしたが、人気も高いようですし、難易度もありそうですね。良作シリーズっぽいので、せっかくだから1から順番に購入することにします。

テイルズオブリバース(PS2/PSP)

シリーズの中で駄作と言われていますが、個人的にはストーリーはいい方だと思います。
テーマとして『差別』が取り扱われていて、2つの種族が対立していきます。

戦闘システムもシリーズの中ではきついほうだと思います。

賛否両論が激しい作品で、一部ではネタにされてしまう始末です。
前後の作品が廉価版で発売されているのに対して、この作品だけは廉価版が発売されていません。

PS2版の中古はかなり安価になっていると思います。(店によっては数百円台らしいです)
PSP版は発売日未定の状態です。近々発表されると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ウッドロウみたいな奴が主人公のやつですよね。
最近のかどうかは微妙ですが、安めで買えるのは嬉しいです。

PS2「風雨来期」

賛否両論あるゲームですが、個人的には凄く感動しました。
    • 0
この回答へのお礼

旅に関するアドベンチャーゲームみたいですね。
私は地理や観光に疎いのでちょっと興味あります。