アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ストバイク(エリミネーター125)のエンジンオイルを交換するのには、「交換」が必要だと思いますが「注ぎ足し」をしていくとどういった弊害が出てきますでしょうか?

A 回答 (8件)

ANo.4の回答者です。


さきほど記入した内容が質問に対して適切な返答じゃないと思い改めて書いときます。
漏れ滲みが無いエンジンならそのうち満タンになるが正解!
何回か足したらあまり回転数上げちゃだめだよ!マフラーか吹いて後ろの車に迷惑かかるから、それと徐々にセルも鈍くなると思うからそしたら気合で押しがけすればOKだよ、運良く近所に下り坂があれば多少プラグにかかっててもかかるはずさ、あとエアフィルターは月に2、3回変えてやればメンテナンスとしては十分なはず、だけどそんだけがんばっても満タンになる前にエンジンかからなくなるはずだからその時はあきらめてオイルをぬいてあげてね
    • good
    • 1

うちのシングル250ccの愛車はオイル交換で2L弱入ります。


かの有名だった超激安オイル「シェブロンのシュープリームス 10w-30」の1ガロンボトルが、
やっと2回目でおそらく完全に入れ替わりました。
現在、町乗りオンリーで給油2回に1回は燃費40km/Lが、たたき出されます。
ここ20年ぐらいロングツーリングでしか出なかった数値です。
オイルは安物でも、早め交換がエンジンにはいいようです。

なお、まともなエンジンならオイルは減りませんので、
継ぎ足しは不要というか、継ぎ足しが必要になった時点で
交換しない弊害が出てるというべきでしょう。
    • good
    • 1

「4ストバイクの」と記載してる点で質問者さんは「2ストとの違い」は御理解頂いてるものと解釈します。



… よって「釣りですか?」

規定量を越えて「注ぎ足し」て行くと溢れ出します。
他の御回答者さんの仰るとおり、適した銘柄の4ストオイルを定期的に(または規定走行距離毎に)規定量交換しないと泣きを見ます。
    • good
    • 1

他の方の意見のようにオイル交換をさぼると良いことは一つも有りません(その場でお金が掛からないだけ)後から高額な修理費用になって返ってきます(しっぺ返しが)



知り合いが以前車のオイル交換を全くしないで継ぎ足しだけで乗っていましたが、最後はエンジンが終わって廃車になりました。

又ヘッドカバー開けたらオイル交換をサボツテ居るバイクや車は解ります、スラッジが蓄積してひどいことになります(一度だけ見たことがあります)

現在の市販車のバイクでは無いですがターボモデルなどはこのスラッジがオイルラインを細くしたりつまったりしてタービンの潤滑が出来なくてブローします(此も一度修理経験有り)この時はエンジンも探して交換しました(高いですよ)

もっとも質問者が長期間乗らないつもりで手放すときに安くなってもかまわない、途中でトラブルが起きても困らないのであればオイル交換無しでも乗れます(乗り方にも寄りどれくらい持つか解りませんが)

間違いなく言えるのはその時に周りに居る人には迷惑ですし走っている場所に寄れば交通事故の誘発も考えれます、又エンジンが足を出すようなトラブルだとその後の道路整備などもする必要が出るかも知れません。

以上最悪の時の事です。
基本的には距離と期間でオイルやオイルエレメントの交換をしますから、余りにも頻繁にする必要は有りません取説に出ている程度の物で十分でしょう(普通の乗り方なら)

シビアコンディションでしたらその半分程度の期間にしたり時にはそれ以下でも交換します、オイルは人の血液みたいなものです。

血液も汚れたら色々な病気になりますがエンジンの場合も同じと考えたら解ります。

なお、私が中古車を買うときはバイクでも車でもマメにオイル交換などのメンテナンスが出来ていたかなどを重視します(知っていれば結構解ります)
    • good
    • 0

2ストオイルじゃないんだから4ストは基本的にオイルは減らない物と考えるべし漏れ滲み以外にもしばらく乗って無くて汚れて無くてもオイル交換は必要。


車じゃないんだから足すオイル買えるなら交換しても大差ないでしょ、
減ってるようなら早めに修理しなよ、悪化して漏れたオイルを後ろタイヤで踏んでコケルの目に見えてるよ。
    • good
    • 0

よほど減らない限りは継ぎ足ししても少しの量しか継ぎ足しできませんよ


もしたくさん継ぎ足しできるのでしたらオイル漏れ、オイル食いなどのトラブルが考えられます
オイルはガソリンと違って正常な場合はほとんど減りませんから
継ぎ足しだけで乗るということは長い間オイルを交換しないこととなります
その場合、オイルは粘度を失ってその役目を果たさず
最悪、エンジンが焼きつきます

つまり答えは「エンジンがいつか壊れる」です
    • good
    • 0

オイルの減る量が多ければいい(これも問題 ^^;)ですが、通常は少ないでしょうし、どんどんオイルが劣化して機能を果たさなくなり、いずれはエンジンが壊れるかもしれません。

エンジンを動かさなくても劣化は進みますので定期的に交換しましょう。目安としては3,000~5,000km、3ヶ月~半年くらいでしょうか。
    • good
    • 0

逆に質問しましょうか。


天婦羅を揚げるのに胡麻油を使用しています。次の日も天婦羅を揚げようと思いますが胡麻油は足りない分だけ注ぎ足せばよいですか?

変な例えですが、そういう事です。
オイルは使用しているうちにガソリンやカーボンを取り込み、また熱や酸化によって劣化していきます。そこに新油を継ぎ足しても多少汚れが薄まるだけです。逆に新油の能力が発揮できない状態になります。結果スラッジ等が溜まり、熱交換不良による焼き付き、オイルラインが塞がる、ヘッドにスラッジが溜まりカムシャフトが固着など良いことはありません。てかオイルフィルター交換する時はいやでも全交換になると思いますが、オイルフィルターも交換しないつもりですか?まさか…(絶句)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!