アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

門松は日本の伝統的な風速だと知っていますが、
最近の住宅街ではあまり門松を立てなくなったと聞きました。
それはどうしてですか?
また、門松の代わりにしめ飾りや松だけを玄関に飾る家が多いようですが、
どうしてですか?
知ってる方、お願いします ^^

A 回答 (5件)

日本の風習はできる限り守りたいと考えて暮らしている者です。

でも門松は堪忍して!松だけは家の両サイドに結びつけてるけど門松は置く場所がありません。道路に出張っちゃうので車が通れなくなっちゃいます。&経済的にも無理です。

それでも松飾りをする家は、近所では我が家だけなので神様はきっと「可愛いじゃないの(~o~)」と好感度アップのはず、を信じて毎年28日に飾ってます~~!

ご近所が正月飾りをしないのは、ほとんどが年末から旅行に行っちゃってて不在だからです。
生活形態の変化には神様もお手上げかな?
    • 0

年神が敬割られなくなってきたから。

• 0

経済的理由は大きいと思います。

企業などでも、ここ最近は、門松をやめているところも多いようですね。
一昨年バイトでお飾り作りをしていた時に聞いたのですが、個々の会社からの注文が以前に比べて、安価なお飾りに変わって来ているそうです。
    • 0

おそらく

・作れる人が減っている
・お金がかかる
のが原因ではないでしょうか。

しかし何もつけないのもあれなのでかわりにしめ飾りや松だけを玄関に飾るのではないでしょうか。
    • 0

住宅事情が大きく関与していると思います。

少なくともうちではあんな大きな物を保管しておくところはないです。(普段保管するものかどうかも分からないのですが)。その代わりミニ門松を買って玄関近くに飾っています。
    • 0