プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦一緒に車で外出するとき、うちの夫は、私がまだ身支度や家の仕事の途中で、出かける準備が出来ていない場合でも、夫自身の出かける準備が整うと、「じゃあ車に行っているね」と家を出てしまいます。
私はこうされると、急いで出かける準備をしなければいけない気分になるので、「私はまだ準備ができていないから待っててよ」と言うのですが、夫は「別に急がなくていいよ、車で待ってるから」と言います。
家で待っていてくれれば焦らないのですが、車に行かれると急がなくていいよと言われても、とても急かされている気分になり、化粧もそこそこで追いかけていくという感じになります。

夫の言い分としては、どうやら彼なりにリズムというものがあるらしく、支度をしたらすぐに家を出るというリズムは崩したくないが、車で待っているのは苦にならないみたいなのです。
そもそも私は、化粧や身支度に時間がかかるタイプではないので、サザエさんの漫画のように旦那さんのことを長々と待たせるようなことはないのですけど・・。

みなさんは、こうされて、平気で待たせていられますか?

A 回答 (10件)

私も待たせている側だとしたら「急かされている」と思いますね。



旦那様の方も、本当に「別に急がなくていいよ、車で待ってるから」と質問者様(奥様)のことを思って言ってるタイプか、「急がなくてイイよ。とは言ったものの、遅いな~!」と思うタイプかは分かりませんが、前者の場合、質問者様(奥様)はそんなに気にすることないと思いますよ。

後者の場合だったら、やはり焦りますよね。その時は前もって「○時に出発しようね」と時間を決めて置いては?

しかし、(推測ですが)旦那様のタイプは、決めていた時間よりも早く支度でき、車に行かれると思いますので、質問者様(奥様)は決めた時間より早く支度をするか、旦那様に遅い時間を伝えるかすれば解決しそうな...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お察しの通り、何時ごろ出るというのは、あらかじめ決めているのですが、それより早く出てしまうんですよー。
私も、早目に支度をしたいのですが、夫は起きてから出かけるまですることが少ないですが、私は洗濯だ、食事の後片付けだ、戸締りだなどいろいろありますので、洗濯や自分の身支度は夫より早く起きてしていますが、夫が起きてからじゃないと済まない用事というのをこなすと、どうしても夫の身支度完了までに間に合わないんですよね。
それで、自分だけの身支度で出かけてしまわないで、手伝ってよねといった言い争いにもなってしまい・・・
他は夫婦円満にやっているのですけど、どうもこの点だけが合いません(^_^;)

お礼日時:2008/01/23 12:15

私は逆に家の中で待たれるより気が楽ではないかと思います。


同じようなシチュエーションによくなります。
うちの場合では、家の中で待っていて「行くよー支度できたー?」などと2分毎くらいにいわれてかなりあせるので、先車いってていいよ!と私からいいます。
私も身支度にそんなに時間がかかるほうではないのですが、男の人は支度が早い人が多いですからね。
でも、あの無意味なあせりはすごく嫌いなので、車の中で待ってもらいます。車庫からだして、門をしめて、・・などやっててくれれば時間かせぎにもなるような。
    • good
    • 0

40代の男です


あなたは、どうも一緒に行動するほうを好まれるタイプのようです。
しかし駐車してる場所にもよりますが、夏は車内が暑くて冷えるのに時間がかかりますし
冬は車内が寒くてエンジンがすぐかからなかったりもします。
先に行ってもらって、自分が行ったらすぐ出れるようにしてもらうくらいの
気持ちでいられればいいのでしょうけどね。
    • good
    • 0

すみません、わたしは図太いから気になりません。


時間に追われなければ、眉毛の整えからスタート。
(10分程度ですが)
主人は、車の空間の中は、誰にも邪魔されないので、
夢中になってマネー本読んでます。

車でのご主人のご様子確かめてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

>こうされて、平気で待たせていられますか?



平気ではない(悪いとは思う)けど、私も私で頑固なので、
適宜省きつつも、やる予定だった事はひととおりやってしまいます
また、質問者さんはきちんとした方なのでしょうが、
私はだらしないほうなので、
むしろ先に車に行かれたほうがキビキビ支度できます
家でテレビなんか見ながら待たれたら、
自分が相手を待たせてるんだって事を忘れそうです(最悪ですが.....)

話がそれましたが、私も「(むこうがいいって言ってるんだから)気にしなくていい」に一票です

>自分だけの身支度で出かけてしまわないで、手伝ってよねといった言い争い

を見る限り、あなたが旦那さんを待たせているのではなく、
旦那さんが仕事を振られるのが嫌で逃げただけだと思いますので、
むしろ怒っていいくらいだと思います
でも、きちんとした人に限ってだらしない人にうまく丸め込まれちゃうんですよね~
私がそうだからわかりますm(_ _;)m
    • good
    • 0

母親がマイペースです。

私を含む皆が待たされる。
たいした準備がないから、どうしても待つ側になりがち。

みんな「お母さんまだ~?」「後何分かかるん?」
母「ちょっとまって」「五月蝿い!(逆ギレ?)」

しばらくして
母「なんしよるん(何やってんの)、はよ行くよ!」
こんな感じでお出かけ。

自分が待たせているときはちょっと雑でも「間に合わせる」ことが
大事だと思うんだけどね。
    • good
    • 0

40歳 既婚男です



旦那様の気持ちよく分かります。
家でブラブラしてるくらいなら車の中でお気に入りの音楽CD探したりナビをいじってる方が気が紛れます。私もそうです。
質問者様は全然気にしなくていいですよ。

私の場合、家で女房を待っているとどうしても「まだ?」って聞いてしまいます。そんなこと言われたら女房としては頭にくることでしょう。
家事や子供の支度に追われている女房に「まだ?」は禁句ですよね。
若かりし頃はそれでよく喧嘩しました。
今では「戸締りは?」「ヒーター消した?」とこき使われていますが・・・

文句言わない旦那様なら気にせず今まで通りでいいんじゃないですか?
その代わり文句言われたら「ガツーン」とね。
何故か男って「彼女」には強いけど「女房」には弱いんだよなぁ???
    • good
    • 0

こんにちは。



私も、車で待たれているとなると焦ってしまうタイプです。
ゆっくりでいいよ、と言われてもね・・・と思います。
男の人は準備にそんなに時間もかからないし、戸締まりとか気にしないからいいですよねぇ。

私は彼氏と出かけるときは、一人暮らしの私の家から一緒に出ることが多いんですが、やはり準備の早い彼に焦ります。
先に車に行かれたりしたらもう、バッタバタですよ。
でも最近は、私はダラダラと準備しているわけじゃないけど最低これくらいはかかるってのがあるし、彼も私の準備にかかる時間を大体把握したのか、私が大体化粧を済ませて着替え始めた頃に歯磨きとかしてます(笑)
先に車に行かれたらちょっと焦りますが、でももう開き直ることにしました。
だって、ムダに時間かけてるわけじゃないも~ん、って。
遅いって呼びに来たら初めて焦ろうと思ってます(笑)
    • good
    • 0

ならないです。



その日聞く音楽の選曲を楽しんで試し聴きをしたり、テレビを見たり、
車内の掃除なんかもしてるみたい。
10~15分なら余裕みたいですよ。

でも、あまり時間がかかりそうな時は時間を決めます。
例えば3時に車で・・みたいな感じに。
そうすると、勝手に道中用のコーヒーを買ってきたり
ガソリンを入れてきたりして適当に時間を合わせてくれます。
    • good
    • 0

家で待たれて、私の行動を見られている方が急かされてる気分になり


イヤですね。
先に車に行っててもらった方が気が楽です。
主人には車の中でカーナビをいじったり、携帯みたり、
ガソリンなければ入れに行ってもらったり、
その日の行動プランを考えたりしていて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、そういう考え方の方もいらっしゃるのですね。
私は、どうも気にしいなのか、ダメですね。
うちはマンションで、駐車スペースのすぐ後が1階の方のベランダなので、長くエンジンをかけているとうるさいだろうなとか、排気ガスが臭いだろうなとか、ガソリン代が勿体無いなとか考えてしまうんですよね。
かといって、エンジンをかけないと寒いだろうし・・と思ったり。
だったら、家の中でTVでも見て待っていてくれた方がいいと思っちゃうんですよね。
もっとおおらかにいかないとダメですね。
参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A