プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

被害妄想?幻聴?昨日用事で実家に行き、車で母と夫と3人でお弁当屋さんへ行きました。駐車場で車の中で待ってましたが、夫がメニュー表もらってくると行ってお店の中に入りました。出てきたと思ったら、
70代くらいのおばさんと何か言い合ってました。おばさんが「言ったでしょ!」夫が「言ってないって!」

隣の車におじさんが乗ってて、おばさんに「いいから乗れ!」と言っておさまりましたが。
店の入口でおばさんに「今、邪魔だと言ったでしょ!」と言い掛かりをつけられたみたいで、夫はメニュー貰ってすぐ出てきただけで何も言ってないのに、ずっとおばさんに言ったでしょ!と何度も何度も言われてたそうです。

おばさんの顔見ると、目を大きく見開いて犬が吠えるように何度も「言ったでしょ!」を繰り返し、ちょっと普通じゃないなと思いましたし、おじさんもずっと車の中でその様子見てるのに、出てこようともせず、もしかして日常茶飯事なのかなと、幻聴や被害妄想があって言ってない悪口などが聞こえる人もいますし、

言ってないのに、言ったと言い掛かりつけられた時ってどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

そのおばさん、少し、痴呆が入ってるのでは無いですかね?

或いは、痴呆とまではいかなくても、思い込みの激しい性格。

だからご主人も、「またか!」という感じで、車から出て来なかった

のでは?

多分、ご主人が出てきたら、「火に油を注ぐ」状態になって、

手をつけられない状態になるのでは?

だから、ご主人は、車から出て来なかった、、、という事なのでは?

>言ってないのに、言ったと言い掛かりつけられた時ってどうしたらいいのでしょうか?

まあ、スルーして、知らん顔するだけですね。

「キチガイに、絡まれたよ!」で、終わりにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。認知症だったのか統合失調症みたいに幻聴があったのか、どちらにしても普通ではないなと思いました。スルーしかないでしょうね、下手に言い返して余計収集つかなくなるかもしれませんし。
最初に回答した回答者も人をおちょくった回答してきましたけど、いろんな質問にふざけた回答してる人みたいで、どこでも妙な人はいるものですね

幻が見える人なんでしょ...精神的な病ですから無視しましょう

しつこく付きまとう人なら、遠くを歩いてる人を指さして〝あの人でしょ!〟って言うのです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。精神的な病か認知症だったのでしょうね。じゃなければ旦那さんが車から出てくるはずですもんね、黙って見てて、いいから早く乗れ!って言ったのはいつもの事だったのかもしれません

君子危うき近寄らず

無視して相手にしないでその場を立ち去りましょう
そこでしか買えない物なんてありません
おじさんもそうしていたでしょ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無視がいいですよね、ちょっと腹立つかもしれませんが。夫は納得いかないようでした

言いがかりつけられたらどうしよう、と妄想してる人を見かけたら、どうしたらいいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

変な回答ばかりしている、貴方のような暇人回答者はどうしたらいいでしょうか?通報して出禁にしましょうか?