プロが教えるわが家の防犯対策術!

俗に言う中年男です。

病院の待ち時間などにDSで遊んでいます。
教養の部類のソフトではなく普通のゲーム
です。

周りを見ると子供がDSに夢中になってい
るのは良く見かけますが、30代40代で
DSやっている人っていままで見かけたこ
とありません。けっこう病院には行きます
がヘタしたら1回も見たこと無いかもしれ
ません。

具合が悪くてできないのかもしれませんが
整形外科、眼科でも見かけたことないんで
す。

なんか中年がそういう場でDSやるのって
みっともないのかな?と感じたしだいです。

やはりみっともないでしょうか?

みっともないので皆様はDSやりませんか?
みっともないけどやりますか?

A 回答 (14件中1~10件)

結構な回答が寄せられましたね。

私も中年男ですが
nik670のお聞きになりたい「私の価値観」を書きますと
「みっともないです。」です。
もちろん他人に特に迷惑をかけなければ何をしても基本的に自由なので批難は
しませんがDSにしても、マンガ雑誌にしてもみっともないです。
私はマンガも完全に否定するものではありませんが、あくまで時間がある
なら読書するとか何らかの自己啓発に使って、マンガやゲームは「おかず」的なポジションにくるべきだと思います。

隙間時間の有効活用でどれほどいろんなことができることか
私はそういう空き時間を無駄に使うことはもったいないと考える方です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・
たしかにおっしゃるとおりかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 11:43

マナーを守ってプレイしてくれていたら、別にみっともないとは思いません。



DSは幅広い層へ向けてのソフトを出しているし、
中年でやっている方がいたら私だったら
どのソフトをやっているのかチョット気にしちゃいますね。

ただし、目上である中年の方が音を鳴らしていたりしたら、
ブチギレるかもしれませんね。

電車の優先席での携帯電話マナーも、年配の方で守らない人がいるのに
若者だけ注意されるのには腹が立ちますしね。

世間体を考えれば浮く現象かもしれませんが、
私はマナーさえ守っていれば大人も子供も待ち時間に
遊んでいて良いと思いますよ?
私にとっては居眠りも読書もDSも
同じくくりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんから回答をいただいて人それぞれ
だな!と思いました。

いい歳してみっともないかな?と思うので、
思うくらいならDSはやめようかと思いま
す。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 11:46

同じく中年女性です。


みっともないので、そういう場所ではやりません。
私は本を読むのが好きなので、本さえあれば暇がつぶせます。

ただ、家ではやったりします。脳トレとかそういったものの方が多いです。別に普通のゲームをバカにしてるのではなく、自分がもうそういったゲームは面倒くさくなってしまったからです。
ですからゲームをやること自体は全然おかしいとは思わないのですが、どうも人目があるところ(病院に限らず、電車等でも)でいい大人が一心不乱にあのDSをやっている姿は、どーしてもみっともないと感じてしまいます。電車の中で化粧するのがみっともないのと同じ感覚です。家でやったら良いのにって思ってしまいます。
でも実は若い頃は女性にもかかわらず、電車の中で平気でヤングジャンプ読んだりもしました。自分の中では漫画も活字の一種で、私の中では漫画だろうと小説だろうと読むものには違いなかったし、どっちも沢山読んでいたのでまったく恥ずかしくなかったんですが、端から見たら馬鹿っぽかったと思います。今はもうやらないです…。

子どもがいるのですが、もちろんDSは持ってますが、病院ではあんまりやらせないようにしています。なんとなくです。
レストランの席が空くまでの待ち時間には、やりたいならやらせてます。一緒に覗いたりします。自分でもどんな線引きをしているのかよく分からないです^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりみっともないですか。
ですよねー。俺も最近そう思うように感じて
きてここで質問してみました。

俺も漫画に関しては小説、漫画と表現の方法
が違うだけで訴えていることは同じです。
ですから漫画がみっともない!と感じた事は
全然ありません。

DSもそうやってみっともないと感じないの
であれば悩む必要もなかったのですが、
ふと我に返ったら、「これってみっともない
事かな?」と思うようになってしまいました。

たしかに誰に迷惑かけているわけでもないの
ですが、できれば他からみてみっともないこ
とも避けたいですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 17:00

みっともないかどうか、自由に意見を書いていいようなので


私の考えを書きますと、
ゲームにピコピコ夢中になっている姿はみっともないです。
情けないです、恥ずかしいです。

だけど、それは私の価値観なので。
他人に迷惑かけなければ問題ないのでは。
30歳女ですが、私の父がやってたら絶対止めますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりみっともないと思う人いますよねー。
今までは気にしないでやっていましたが、ふ
と我に返ると、大人でDSやっている人見た
ことないんですよ。
で、あれーーーもしや周りからみればみっと
もないと思われているのかな?と気になった
しだいです。

俺が聞きたかったのは「私の価値観」という
のが聞きたかったのです。
結論をいえば「他人に迷惑かけなければ問題
ない」になるのでしょうけど、いい大人が
ゲームに夢中になっているのは他からみて
どうなのかな?というところを知りたかっ
た訳です。

みなさんが「別にいいんじゃない」とでも
いってくだされば気にしないで続けようか
と思いましたが、みっともないという人も
けっこういらっしゃるので待ち時間でのD
Sは極力さけようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 16:55

中年を過ぎようとしている男です


私が小学校ぐらいのときに、電車で漫画をよんでいる大学生風の男をみて
親は「みっともない奴だ」と言っていました

いまではサラリーマン風でも電車で漫画をよんでいますね
漫画がゲーム機に変ったのでしょう

「みっともない」の言葉が死語になっているのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「みっともない」の言葉が死語になっていないから
悩んでいるんです(>_<)

悩むくらいならやらなければいいのですが、
何分にも待ち時間が長くてついついDS持参で病院
に行ってしまいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 16:49

皆さんが気にしないと書かれているので正直どうしようかなと思いましたが・・・



私の息子は中学生ですがゲーム大好きです。
でも、病院ではさせていません。
なんとなく病院は他の場所とは違う雰囲気なのでさせるは躊躇してしまいます。(いけないという決まりはありませんが)
先日息子の塾の講師の方(40代)がゲームを電車でしているのを見かけてしまったときも
一度も顔も上げずに必死でやっている様子は正直何だかな~って思ってしまいました。

主人(30代後半)もゲーム好きですが電車や病院では読書をしています。

私が特殊なのかもしれませんのでご参考程度に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特殊だなんてありませんよ。

そうなんです。俺もまさにchuu12さんの
通りなんです。
でもあまりにも待ち時間も長いし暇なので
ついついゲーム持っていってやっちゃうん
です。
わざわざ家でやって子供と遊ぶ時間をDS
に費やすのもなんだかなーと感じてしまう
ので「時間の有効活用」ということで。

傍目ではあまりかっこいいものではないで
すよね。(と思う人もいるのは事実ですよ
ね)とはいえ気にしないという方もい
らっしゃるので、周りを気にしながら控え
めにやってみようかな?と思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 15:06

私も中年ですが、その昔ゲームウオッチで育った人間ですからDSやPSPをやっていてもおかしくないと思いますよ。



DS自体も子供を対象に作られたゲームではないし、全年齢OKのゲーム機ですからね。

最近は病院に行く機会がないので、実際やったことはありませんが電車内では普通にやりますし、
骨折など頭を使わない怪我でしたら待ち時間暇なので恐らく病院でやると思います。

ただ音だけは他人の迷惑にならないようにしていれば全然大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうおっしゃっていただけると心強いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 13:50

私(30台 男)ですが、電車内ではやったりしています。


さすがに込んでいる時はやりませんし、音も消しています。
最低限のマナーを守ればいいと思います。

しかし、病院内ではやったことありません。
ただ、気になるのはDSも病院内での使用していいかです。
微弱ながら電波が出ると思うので、医療機器の影響がでそうな
気もします。

的外れな意見ですみません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車内でやっていますか(^^)
なんかほっとします。

tomo5721さんの意見にけして反論する訳では
ないのですが、「微弱ながら電波が出ると思
うので医療機器の影響がでそうな気もします」
ということはペースメーカー使っている人が
tomo5721さんの隣に座るかもしれないし、
となると携帯同様DSも車内では電源切らな
いとまずくないですか?と思ってしまいまし
た~(=^‥^A

回答ありがとうごございました。

お礼日時:2008/01/23 13:46

確かにあまり見かけませんが、別に構わないと思います。


私も(29♀)時々そう思う時があるけれど、ハマってるゲームがあるので仕方ないです(汗)

質問と反れますが、
そういう行為をみっともないかもって思う中年男性っていらっしゃるんですね。
歳を重ねると周りを気にしなくなる人ばかりかと思い込んでいたので、少し安心しました。
(私もいずれそうなるのかと…)
私の父は人の意見など聞きませんので、質問者さまみたいな人もいるんだなと嬉しくなりました。

世間のみんな(若い人もです)がそうやって周りに気を遣えるようになればすごくいい社会になるのになぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歳をとってもいつでもダンディでいたいもの
ですから(;^_^Aというのは冗談でも、俺の性
格なのか周りの目ってすごく気になるんです。
会社や仕事においてもそうなんです。
あまり得な性格ではないですね。
でもみんな俺みたいな性格なら戦争などおき
ない世の中になりそうですね(^^)なんちゃっ
てですが。

で、やはりPEGGY-JEANさんがおっしゃる通り
見かけませんよね。会社の職場聞いてもけっ
こうDSやっている人多いんですよ。
でもなぜか外では見ないということはみんな
みっともないと思ってやっていないのかな?
と思ったしだいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 13:37

DS賛成いいんじゃないですか?


他の人に迷惑かけるものでもないし。

私からしたらDSもパソコンも読書も新聞読むのも変わりはないと思います。
病院での待ち時間の有効利用ってとこではないでしょうか?

家族と外食中に子供がDSに夢中ってのは気になりますが。笑
最近は飛行機の中、電車の中、いたるところで大人のDS見かけますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人のDS見かけますか~。通勤が車なので
そういう待ち時間があるという場所に行くの
は病院くらいなもので、大人が外でDSやっ
ているの、って見たことないんです。

心強いご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!