アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月の男の子のママです。
先月の検診で股関節開排制限があるので一ヵ月後再診するように言われ、昨日みてもらいました。結果、股関節がかたく(コアラのように股を開いた時、ベッドにくっつかない)脱臼の可能性があるそうです。早く装具をつけないと、将来に響くといわれ非常に不安になりました。
本日小児科でレントゲンを撮ったところ、股関節は少し固めだけど大丈夫と言われました。しかし夫は、念のため別の病院にもかかろう、といいます。その場合住んでる地域の事情から、私の実家(飛行機で乗り継ぎ3時間かかる)に帰って受診するということになります。ここで質問なのですが、

(1)セカンドオピニオンの必要性はあるでしょうか?
(失礼な言い方ですが、夫は田舎の若い医師だから心配と言います。小児科の整形の専門医でないと見誤る可能性もある、とネットで知りました。実際、その確率は高いのでしょうか?)
(2)受診した病院は地域で唯一の総合病院ですが、院内の整形にも診てもらったほうがよいか?(私は今後もお世話になる医師なだけに、疑っているようで言いにくいです…)

私としては今回は様子を見て、今後おかしいと感じることがあれば再度受診するか、1ヵ月後に里帰りした際に大きな病院で診てもらおうと思っています。しかし、もし見落とされていた場合、その時点で装具をつけるのは、時期として遅くなってしまう可能性もあるため、迷っています。
ベビーは、股関節が180度開かない(160度ぐらい。無理に広げると痛がる)以外の症状はありません(クリック音なし、しわの数・足の長さ・膝の高さに左右差なし。向き癖は軽度あり)
対応策として布オムツ(出生時から)、しめつけない衣服、抱き方の工夫などしています。
夫は最終的には私の判断に任せると言います。もし万が一を考えると、明日にでも帰って専門の病院に受診しようか…と悩みます。
早めに専門医に診てもらったほうがいいのでしょうか?
同じケース(股関節がかたいと言われたけど結局大丈夫だった)の方はいますか?あまり心配しすぎるとベビーにも良くないので、早く決断したいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

5ヶ月の男の子のママです。
私のベビーも出産の際の退院の時に股関節の異常を指摘されまして、3ヶ月になるくらいまで経過観察となりました。
一応、市の保健士さんには相談しておきましたが、、、 で、

1ヶ月検診→指摘無し(出産した総合病院での若い医師による)
4ヶ月検診→指摘無し(1ヶ月検診と同じ若い医師による)そこで、
その医師に退院時に股関節の堅さを指摘された事を伝えると「言われてみれば硬い気もするなぁ」 って感じになりましてその場で紹介状を頂きました。
その場にいた保健士さんの紹介で、福祉療育センター(障害のある子供たちがリハビリ等をする施設)から1月に1回だけ出産した総合病院にセンターの先生が来る事をを教えていただきました。
早速、病院に問い合わせてその日を予約して専門の先生に診ていただきましたよ。 
レントゲンとエコーの結果、少しの硬さはあるものの異常なしと。
先生いわく、男の子は女の子に比べて平均的にも股関節がとっても硬いんだそうです。 女の子は180度で足がぺターンとくっつくけれど、男の子で180度開脚できる股関節の子の方が逆に珍しいって言われましたよ。
以上が私の経験です。 セカンドオピニオンもいいですが、専門機関の先生を紹介していただいてきちんと診察してもらうのが一番ですし、安心ですよ! とりあえず地元の市役所や、福祉課などで相談してみてはいかがでしょうか? お子さん、異常が無かったらよいですね!
ご無事をお祈りしています!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
先月実家に帰省し、受診した結果大丈夫でした。
早々の回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 15:25

ウチの娘も1ヶ月検診(出産した病院)と4ヶ月検診(市でやっている検診)に股関節が固いと言われました。


180度?もちろんそんなに開いてなかったです。1ヶ月検診と4ヶ月検診で共に言われたのが、オムツ替えの時に両膝がベッドにくっつくように優しく押して股関節が柔らかくなるようにしてあげてくださいと言われただけでした。でも、全く180度開くことはなかったですよ。
今、1歳4ヶ月ですが上手に歩きますし、10ヵ月検診では何も言われませんでした。この質問を見て、そういえば娘もそんなこと言われてたなぁと、そんなことがあったことも忘れてました。
股関節が固い病気のことなど、専門的なことは全くわからないので何とも言えませんが、ウチの場合は股関節が固かったですが(レントゲンなども撮りませんでした)異常なかったです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
先月実家で受診したところ、大丈夫でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 15:26

息子も一ヶ月健診の時に股関節が180度開かないということで


ひっかかりました。
大学病院の小児科を受診したところ、股関節脱臼に関しては
整形外科に行った方がいいと言われました。
そこの大学病院は偶然にも股関節脱臼の専門医がいる病院だったため、2~3ヶ月に一度は受診し、レントゲンを撮りました。
息子の場合、股関節が180度開かない・股関節を回したときに
クリック音がしました。
レントゲンを撮った結果、骨の発育具合が左右ちょっと違いました。
でも、器具をつける程度までではなかったこと・日常的に特に
気をつける点はないことなどの説明を受け安心しました。
1才過ぎには骨の発育のバランスが問題ないということで
通院はしなくなりました。
今は、2歳半になり元気に走り回ってますよ。
わたしは、どうせみてもらうなら小児科より整形外科で
見てもらった方がいいと思います。
専門医の方が確実ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
先月実家に帰省し、小児科も整形もある総合病院を受診したところ、おっしゃるとおり整形をすすめれました。そしてレントゲンの結果、大丈夫でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!