プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おすわりがまだ不安定、つかまり立ちしない、おなかをつかないハイハイができないということで
保健センターに紹介状をもっていくように言われました。
私自身、主人もですが個人差があるから気にしないって思ってました。しかし
保健センターに紹介状って、重症なんですか?
息子のいとこは、1歳過ぎてからつかまりだちだったし、1歳過ぎてもズリバイだったので
それでも一歳3ヵ月頃には立って歩き出していたので。
知能面では問題ないそうです。
運動面だけ遅れるのは何が原因なんでしょうか。
5ヵ月の頃ベッドから転落したことがありそれでしょうか。その時はすぐ泣いてミルクも飲んで
普段と変わらなかったので特に病院には行きませんでした。
それとも私が妊娠に気付かなかった頃にアルコール摂取してしまったせいでしょうか。
それともお産が吸引分娩だったから?17時間かかったから?
こんなことばかり考えて頭がおかしくなりそうです。

同じように検診でひっかかった方いますか?その後どのようにされましたか?

A 回答 (3件)

支援学校教員です。



他の方が的確な回答をされているので、蛇足ですが。

>保健センターに紹介状って、重症なんですか?

いいえ。軽度でも重度でも「疑い」だけでも紹介状は書かれます。

>運動面だけ遅れるのは何が原因なんでしょうか。

様々です。それを保健センターで「調べましょう」と言うことかと…

ただ、原因がはっきりすることも多くはありません。

筋力だったり、体幹維持の問題だったり、脳との運動神経の連携だったり、股関節の問題だったり…

ただし、原因はわからなくても、対処法は様々にあるので、その後の療育次第で変わることはあります。特に最も成長のスピードの速い3歳児未満では、大きく変わります。その為の早期療育なり、検診があるのです。

>5ヵ月の頃ベッドから転落したことがありそれでしょうか。

可能性は0ではありませんが、かなり低いかと…

もし、それが問題ならば、6か月検診でひ引っかかっていると思いますので。

>それとも私が妊娠に気付かなかった頃にアルコール摂取してしまったせいでしょうか。
>それともお産が吸引分娩だったから?17時間かかったから?

それが原因ならば、出産時に何らかの問題が出ていると思います。

または、産科医や助産師が付き添わない出産だったのならば、別ですが…

ご参考までに。
    • good
    • 1

平均値からはずれる場合は経過観察という事になる事務的な対処です。


異常とか重症とかってことではありません。

あんまり思いつめないでください。
おそらく「様子をみましょう」で終わると思います。
    • good
    • 0

こんばんは。

二児の母です。

運動面の成長が遅くても、個人差の範囲内で何ら問題のない子はたくさんいます。
紹介状を持っていくように言われたのは、「問題があることが決定」したからではなくて、
「問題があるかどうかを調べるため」ではないでしょうか。
成長が遅い原因が、個人差とは別にあった場合、それを早く発見できれば、
早い対処ができるわけです。

私の上の子は、1歳検診で何も話すことができず、また指さしもなかったため、
小児精神科の先生に通されました。
1歳半検診でも言葉が出なくて、カウンセリングに通うことになりました。
たまたま、先生と私の馬が合わなかっただけかもしれないですが、
カウンセリングに行くと余計に辛くなって、落ち込んだため、私は5回でやめました。
結局、1歳10ヶ月で最初の言葉が出て、スタートは遅めでしたが、
2歳半で、私と夫以外の人とも会話が成り立つようになりました。
私にとって、カウンセリングに通ったことはマイナスでしかなかったですが、
まずは通ってみなければ、その内容は分からなかったわけで、
質問者さんも「?」ばかりなのでしたら尚のこと、一度足を運ばれると良いと思います。

私も、娘の言葉が遅いことに関しては、「たまたま遅い子なんだ」程度で、
特別悩むことも、心配し過ぎることもなかったのですが、
検診で指摘されたことで不安が募ってしまいました。
なので、質問者さんの不安なお気持ち、よく分かります。
あまり思い詰めないでくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!