プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

度々、お世話になっております。

仕事の関係で3月に地方より東京へ引越しします。
住まいは都営新宿線沿線で探しているところです。
住吉~篠崎間で探しておりますが一之江より前には家賃の関係もあり中々気に入った物件が見つからないのですが、一之江、瑞江、篠崎に目ぼしい物件が何件かありました。
そこでお聞きしたいのですが、一之江、瑞江、篠崎でしたらどこが住みやすいでしょうか?

また、子供が3歳と5歳なので幼稚園へ通わせたいのですが3月の引越しでの入園は難しいのでしょうか?
地方では幼稚園に入れるという感覚ですが東京では幼稚園に受かったから入るというのに驚いています。これは普通の事なのですか?
願書をもらう?!買う?!にも徹也で並んだとか・・・幼稚園に入園するのにそんなに苦労するかと驚きでいっぱいです。
幼稚園入園に際しても色々と教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

検討のエリアに住んでます。


(1)物件:あくまで私の印象です→駅から徒歩5分圏内と限定した場合の住みやすさの印象は、船堀・瑞江≧一之江・篠崎。但しあまり差は無く、徒歩10分以上となれば更にその差はないかと。駅前の雰囲気や商業施設は各駅違いますので下見できると良いのですが・・・

予算や条件・マイカーの有無が不明ですので、なんとも言えませんが、船堀駅と篠崎駅では乗車時間が7~8分違いますので、船堀なら徒歩10分、篠崎なら駅前物件を選定すれば、通勤時間や予算の差は補えるでしょう。

(2)幼稚園:私立の中途入園は園の規定に沿う所でしょう。下記サイトの係に電話で確認できると思います。また人気の幼稚園は確かに存在しますし、徹夜組の存在も聞いた事はあります(願書の受付かその整理券だと思いますが、それが入園に有利に働くかは不明)。

精神衛生上、早い方が良いと思いますので、物件の選定をやや先行しながら進め、並行して幼稚園の手配(確認)を進めた方が良いと思います(お子さん2人の同園は結構大変ですね)。頑張って下さい。

参考URL:http://www.city.edogawa.tokyo.jp/institution/06k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
船堀がいいのですがこれといった決め手になる物件が見つからないのです。
瑞江辺りで検討してみようと思います。
幼稚園は子供同園というのは厳しいのですね・・・。

お礼日時:2008/01/25 09:32

No.1です。

補足です。できれば「本八幡」の方が始発でもあるし、乗りやすいと思います。
古い町なので、学校、病院、商店街、スーパーも充実しています。
ただ、家賃は江戸川区より高いかもしれません。車は駅近ならばいりません。
市川市のH.P.等でご確認ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本八幡ですか考えておりませんでした。
しかし、家賃が高くなるのであればやはり、江戸川区でしょうね。
車はもって行きたいので・・・。
補足まで頂き感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 09:35

以前一之江に住んでいました。

駅から徒歩10分くらいのところです。
住んでいた感想ですが,区内という印象はかなり薄いです。華やかではありませんし,俗に言うガラ,も 大して良くはありません。(自分の感想です)
しかし,他より家賃はやはり安いと思います。都営地下鉄は運賃が少し高いです。営団の方が安いと思います。都心にも近いです。ですが,私が住んだ感想では,住みやすいなと思いました。環7も走っていますし,TDLも近いです。スーパーも結構ありますし,少し行けば土手などもたくさんあります。車を持とうと考えているなら,駐車場代も他より安いです。私がまた住むとしたら,一之江と船堀のどちらでも徒歩で行ける辺りが良いと思います。場所は今あるか知りませんが,ライフ辺りとか・・・
    • good
    • 2

他区在住ですが、江戸川区役所のH.P.をご覧ください。


 公立と私立の差額を埋めるための助成があります。
公立をやたら作るのは効率が悪いし、好みもあるから
との考えでできたシステムです。欠員募集もあります。
 児童優遇の先鞭を切った区で子持ちには人気の高い地域です。
とは言っても、23区は最近横並びになりつつありますが。
徹夜で並ぶ?すみませんが聞いたことありません。
取り寄せも、出願も郵送でよかったと思うのですが。
H.P.でご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HPで確認いたします。

お礼日時:2008/01/24 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!