アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がオークションに出品し、商品代金の振込先をイーバンクにしたところ、
落札者の一人から電話番号がわからないと銀行が振り込みを受け付けてくれないと
連絡があったそうです。

以前、私がネットオークションで買い物をした際は、
出品者の電話番号無しでイーバンクに振り込めましたので、
何かの間違いじゃないのかと返答してしまったのですが、
もしかして、振込先の電話番号を記入しないと
受け付けてくれない銀行というのがあるのでしょうか?

ちなみに、他の落札者との間では電話番号無しで
問題無くイーバンクに振込がなされているそうです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は、JNバンクで、商品のやり取りをしています。

相手の電話番号を 入れた記憶が有りません。

一般の銀行のATMでは、 自分の電話番号を入れることが有っても、
相手の電話番号は入れませんよね。??

イーバンクは、経験がないので ゴメンね。
    • 0
この回答へのお礼

一般的にはそうですよね。
友人への返答が基本的には間違っていないと分かって安心致しました。
ご回答、ありがとうございました。

わたしは、一般の銀行からイーバンクに振込みをしたことがありますが、問題なく出品者の口座に振込みが出来ました。

と言うより自分の電話は、入力しますが、振込先の電話番号は、入力するようになっておりません。
振込みはできると思います。

以下は、銀行が出来ないのではなく、出来ないと言う意味が少し違うのですが、御参考にしてください。
私のオークションの経験では、出品者の連絡先は落札者に知らせるのが普通ですので、電話も住所と共にお知らせしています。
商品の発送には落札者の住所と電話番号を教えていただきますから、自分も同じレベルの情報を知らせております。
中には、万一のトラブルがあったときを考えて、電話番号をお知らせしないと振込みできないと言われる方も居られると思います。
また、一度だけの経験ですが、落札後の1報のあとPCが故障して直接電話をいただいたこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

もしかすると、電話番号が必要というのは、そういう意味だったのかもしれません。
的確なご回答、ありがとうございました。早速、友人に連絡したいと思います。