プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを立ち上げると

16ビット MS-DOS サブシステム

C:WINDOWS\system32\cmd.exe
NTVDM CPU は不正命令を検出しました。
CS:xxxx IP:xxxx OP:xx xx xx xx xx アプリケーションを終了するには、[閉じる]を選んでください。

[閉じる]   [無視]

とメッセージが表示されます。スタートアップのショートカットをすべて消してもメッセージが表示されます。似たような事例を検索してみましたが解決には至りませんでした。

OSはXP、アンチウイルスソフトはStart AntiVir PersonalEdition ClassicとBitDefender 8 Free Edition、スパイウェエア駆除用にSpybot - Search & DestroyとAd-Aware 2007、ファイヤウォールにZonealarmを使用しています。セキュリティには気をつけていたつもりですがある日からこのメッセージが表示され気になっています。

どのように対処すればいいか具体的に教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

これだけでは原因は分からないですが、ソフトに問題がありそうです。

msconfigで起動ソフトを一つずつ止めて調べて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …

この回答への補足

試した結果です、一応エラーはでなくなりました。

ISUSPM  C:PROGRA~1\COMMON~1\INSTAL~1\UPDATE~1\ISUSPM.exe -startup
issch  "C:\Program Files\Common Files\InstallShield\UpdateService\issch.exe" -start"
PDVDServ  "C:\Program Files\CyberLink\PowerDVD\PDVDServ.exe"
CheckForUpdates  C:WINDOWS\VIPv3\CheckForUpdates.exe
これらがとめたスタートアップなのですが、これらを有効にした状態でもLANケーブルを抜いた状態だとエラーメッセージはでませんでした。これらのどれが原因かまでは特定していませんが特にシステムに絶対必要と思われないものばかりなのでこの状態でいこうと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。