アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分からないため教えて下さい。

妊娠26周目で死産しました。死産の場合も出産育児一時金がもらえると分かったのですが、私のケースでも給付されるのでしょうか?
私は、今年の6月からパートで働いています。
親の扶養に入っており、年間103万以内の給与です。保険証も父の保険証の中に名前が書かれています。
父は公務員で、両親とは離れて恋人と住んでいます。

死産したことは、自分でもショックが大きく、また両親には話さないことにしました。両親にまで悲しい思い・心配はかけたくないです。

以上のような私の場合、一時金受け取りを申請したら、誰がお金をもらうことになりますか?父でしょうか?
どうしても両親には悲しい思いをさせたくないです。
扶養からぬけないと、自分で受け取ることは不可能でしょうか?
また、出産届・死亡届けは出すべきでしょうか?

少し長い文になってしまいましたが、知識がないためどうすればいいのかわからなくて困っています。精神的にも辛い状態です。
ご回答どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No1の方のおっしゃるとおり、自分もご家族にはお知らせした方がいいと思いますよ。



ぱっと調べたURLを添付しておきますが、共済組合(公務員の健保)の場合は提出書類にお父様の所属所長らしき方の印も必要そうな場合があるようですので、知られずに一時金のみの申請は難しそうですよ。
受け取れたとしても大概は被保険者の口座に振込などになるのではないでしょうか?
国保の場合は役場でもらえる事がほとんどみたいですが。

何も聞かされず共済の窓口から「こんな書類が届いてます」と知らされる方がご両親のショックも大きいかと思います。
お辛いでしょうが事情をお話しされては如何ですか?

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/special/04/o/01/05. …
    • good
    • 0

こんにちわ!


死産ってすごくショックですよね。
私も死産を2回も経験しました。
一時金の質問ですが私は病院に死産の証明書をもらって役所に行って申請するともらえます。うちの役所はその場で一時金をもらえました。
住んでる地域によって1週間以内の振込みとかもあります。
必ず印鑑と証明書と運転免許証や保険証などを持っていくといいですよ。
ただ、出産するのは本人なので本人が支給されると思いますよ。
私も1回目の死産は結婚する前でしたが私が申請して支給してもらえました。

最後に精神的に本当につらいと思いますが頑張ってください。
次に授かって元気に生まれてきたときの喜びはつらい気持ちを吹っ飛ばしてくれます。頑張ってください。
    • good
    • 0

ご両親へ伝えないと言う事は、妊娠の事実さえもご両親へ伝えていなかったのでしょうね。


余計なお世話かも知れませんが、後になってから何かのきっかけでその事実を知ってしまう方がご両親としては余計に悲しみが大きいのではないでしょうか。

一時金の受取人は原則として披保険者(つまりお父様)ですので、お父様に知られる事無く受け取る手段はありません。

扶養から外れるにしても、当然の事ながらその理由を聞かれるかと思います。
事実をひた隠しにしても、いい結果を生み出す事はできないと思いますので、しっかりご両親へ報告される事をお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!