プロが教えるわが家の防犯対策術!

また変なことを考えました。
C:98SEインスト済に、次いでD:XPをインストすると、C:のブートストラップコードがNT用に書き換えられ、元の98用は
Bootsect.dosファイルに書き出されBoot.iniにより起動OSが選択できるようになります。

このとき、D:にXPをインストした場合と2000をインストした場合に変更されるブートストラップ、作成されるBootsect.dos、
Ntldr、Boot.ini、Ntdetect.com ....等のファイル群はXPと2000の場合で1ビット違わず同じなのでしょうか。
つまり、XPインスト時にC:ルートに生成された上記ファイル群は2000起動時にも使用できるものなのでしょうか。

質問の意図がお分かりにならないかとは思いますが、やりたい事の趣旨はこういうことです。
つまり、ダサい簡易トリプルブートを実現しようとするのです。
1)まずXPをD:にインストする。
2)D:のシステム、アプリ全てを別ドライブにコピー保管する(これはC:の98上で行う)。
3)D:内の全ファイルを消去し、そこに今度は2000をインストする。
4)2000のシステム、アプリファイル全てを別ドライブにコピー保管する(これはC:の98上で行う)。
5)以後、XP、2000のどちらを使いたいかは、保管されたどちらかのOSをC:の98上でD:に書き戻し、起動してやればよい。

これは可能でしょうか。すべてFAT32です。
Bootsect.dos、Boot.ini、Ntdetect.....等のファイル群、PBRの内容が同じなら可能のはずですし、違えば不可能となるのですが。
(コピーに時間がかかる、マルチブートしたいなら市販のよい、確実なツールが山ほどある、なんてことは言わないで下さいね。これも勉強の1つですので)

A 回答 (3件)

Bootsect.dosは、OSに依存するものではなく、環境(パーティション情報など)に依存します。



Ntldr、Ntdetect.com は、OSのバージョンにより異なります。
Boot.iniはテキストファイルです。


>つまり、XPインスト時にC:ルートに生成された上記ファイル群は2000起動時にも使用できるものなのでしょうか。

可能です。XPのntldrなどは、バージョン上位なので、Win2000を起動することが出来ます。
ただし、Win2000を後から入れるとなると、インストール時にWin2000のntldrに置き換わり、WinXPが起動不能になるので注意が必要です。

詳しくはこちらをどうぞ。
http://www37.tok2.com/home/nobusan/

参考URL:http://www37.tok2.com/home/nobusan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
nobusanのサイトは以前から検索で探して何度もアクセスしているのですが、つながらなくて困っていました。
takaさんのURLでやっとアクセスできました。

すごい文献ですね。感動しました。これを早く読めていれば今回のような馬鹿な質問はしなかったのですが。
知りたいことがほとんど書いてあります。

今、プリントして熟読しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/10/02 21:02

同一環境であれば、



"bootsect.dos"は同じだと思います(98SEのブートセクターをファイル化するだけなので)が、

"ntldr"、"ntdetect.com"は2000とXPでは違っていますし、同じ2000でもオリジナルのもの(1999/12/17)とService Pack 2や3のものは違います。(2000のService Pack 1は同じものを使っています。というより、Service Pack 1を展開しても"ntldr"は含まれていません。)

また、XPの"ntldr"で2000は起動しますが、2000の"ntldr"ではXPは起動しません。

『Microsoftサポート:
Windows 2000のインストール後、Windows XPを起動できない』
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

『Windows.FAQ:Windows XPとデュアルブートすると Windows 2000の休止状態が使えません』
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …

参考までに、9x系が1つだけなら、9x→2000→XPの順でインストールすれば、市販ツールを使わなくてもマルチブート可能です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介頂いた資料と、nobusanの資料を熟読しています。

いずれXPをプリインストしたノートを購入する予定です。
これに98を+インストできる気がしてきました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/10/02 21:09

トリプルブートの経験があるんですが、


たしか、2000のではXPは起動できなかった記憶があります。
最後にXPをインストールするといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/02 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!