プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩の初歩の事だとは思うのですが、悩んでおります。
OSはWin98でReal Jukebox 2 1.0.2.379版を使用して
います。

1.
CDから録音した曲はHDDのどこに保存されているので
しょうか?
ちなみに不要になった曲はどうやって削除できるの
でしょうか??

2.
それと
編集→なくなっているトラックを削除 
はどうゆう意味ですか?

全てのトラックで表示されていたにも関わらず削除
された曲と残った曲があるんです・・・。

3.
もう一つMPプレーヤーに曲をコピーする際に、好きな
曲をフォルダのようなモノに分けて保存して一気に
コピーってできるのでしょうか?

色々検索したり調べてみたのですが、さっぱり分かり
ません。宜しくご回答下さいませ。 

A 回答 (2件)

1.についてですが

RealJukeBoxで録音したファイルは、音声ファイルの他に、リストファイルで管理されているようです。
つまり、二つのファイルがあってこそ動作します。
音声ファイルがHDD内に存在する場合は、RealJukeBoxが「全てのトラック」で見つけて、リストファイルに自動的に加えてくれます。
インストール時、特に変更していなければ「My Music」というフォルダの中に音声ファイルが入っているはずです。
録音前にきちんとアーティストやジャンルを入力していた場合、そのとき設定した名前のフォルダの中にあります。
例えば、ジャンルが「ロック」、アーティスト名が「GLAY」、アルバム名が「HEAVY GAUGE」なら、「My Music\ロック\GLAY\HEAVY GAUGE\」にありますよ。
もし設定されていない場合、「Untitled」などのフォルダ名になるようです。

ファイルの削除の方法は、knightluckさんが教えてくださった方法で良いと思います。

2.なくなっているトラックを削除
なくなっているトラックとは、前述のリストファイルには入っていても、実際には音声ファイルが存在しない場合のことを指すようです。
エクスプローラから削除(IEではないですよ?)した場合などにこうなることあります。

なくなっているトラックを削除するとは、前述のリストファイル内からそのトラックのデータを消去するということのようです。

細かい部分の正確さはともかく、大まかにはこんなかんじですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

助かりました。

1について

デフォルトではCドライブのMy Musicというフォルダに入っているはずです。
変えたのならば,ツール→環境設定から,サウンドファイルをクリックしてください。

いらなくなった曲は,RealJukeboxを開いて消したい曲を右クリックして削除を
選択します。その際「ハードディスクからファイルを削除」を選んで消すと
ハードディスクのファイルも消されます。

あるいは,さっきのMy Musicフォルダに移動してRMXファイルを直接消すという
方法もあります。

2について

すみません。この意味はわかりません。ヘルプにはこのように書いてあります。

RealJukebox ミュージック ライブラリから移動されたか削除されたために薄く表示されているトラックをミュージック ライブラリから削除します。

(c)1999 RealNetworks, All Rights Reserved

ようするに,ファイルの削除方法には二つあると書きましたが,その後者の方法
で消したとき,RealJukeboxではそのファイルを見つけられないので薄く表示
されるのです。その薄く表示されたファイルが削除されるものだと思いましたが
今やったところ,薄く表示されていなかったものも削除されてしまいました。

(?_?)わかりません。

3について

MPプレーヤーというのはMP3プレイヤーのことだと思いますが,やったことが
ないのでわかりません。ただその「フォルダのようなモノ」を作ることはで
きます。

プレイリスト→新規プレイリストを選び,そこにコピーしたいファイルを追加
します。それでコピーしたくなったら編集→すべて選択を選び,コピーし,
デバイス/保管装置に移動し貼り付ける。

こんなところですかね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
やっと分かりましたぁ。

助かりました。