プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きでお付き合いした人とお別れしました。でも引きずっています。彼の仕事は特殊で、弟子修行のようなことをしているので丸一日のお休みは殆どありません。一緒に居ても呼び出されたりすればすぐに行かなければなりません。でも私は彼の仕事を誇りに思っていたし、仕事のことも私以上に大切にしなければならないとわかっていましたからそれで文句を言ったり悪く思ったこともありません。いつも快く送り出しているつもりでした。彼は優しいけれど冷たい部分がある人で、自分の心の中に他人を入れたがらない人でした。故に何を考えているのかわからず、私と一緒にいても楽しいのかそうでないのかがわからなくなり「あなたは私に会いたいと思ってくれてるの?」と聞いたら「こういう仕事なんだからいつも会える訳じゃない」「君と一緒に居たって100%君のことだけを考えるのは無理だ」と言い出しました。私が言いたいのは物理的な距離ではなく心の距離です。それを説明しようとしても、なぜか話が飛躍して「仕事のことはわかってくれ」となります。正直、仕事については一切文句を言ったことはありません。確かに普通のサラリーマンと比べると給料も安く時間もありません。でも彼の仕事は私の趣味でもあり、二人でいればずっと彼の仕事の話で盛り上がっていました。帰宅が深夜になっても食事を用意して待っていたり、呼び出されて面倒臭がる彼を「またいつでも会えるから頑張って」と笑顔で送り出していました。彼に対する理解をわかって欲しかったからです。しかし、恋人同士によくあるケンカ(連絡をくれない、約束を忘れる、等々普通のもの)でも、その原因は全く仕事のことではないのに上記のような話になるのです。結局心の距離が縮まらず、自分から別れを告げました。彼はあっさりOKし最後に「何を言われても僕は変わらないから」と言われました。でも別れた後、もっと話合いを重ねてお互いを知ろうとすれば良かったと後悔しました。お互いに素直になれない性格なので私も意地を張っていた部分が大きいです。別れた後も会ったり電話したりしましたが、彼の中で私は「ワガママで自分が一番じゃないと気が済まない子供の女」として残っているんだと思うと本当に悲しくなります。彼のために尽くしてきた気持ちが何も伝わっていなかったんだと思うと今でも涙が止まりません。彼は普段は優しい人でキツイ部分はありません。でもこういう男女間の話になると人が変わったように厳しい人になります。私が何を言っても「僕の性格は変わらない」で終わります。変えて欲しいのではなくて、もっと素直になって欲しかっただけです。仕事が大変なのは十分わかっているので、せめて私の前だけでも意地を張らずに普通に過ごして欲しかっただけなのです。そのことを完全に伝えられないまま終わってしまい、後悔だけが残りました。今から伝えても、単なるしつこい女と思われるだけな気がして連絡できません。また傷つけられるのも怖いです。でも、このままでは自分の中に後悔が残ってしまい次へ進めません。私はどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

私も他の方が回答されてるように わがままなのは彼のほうだと

思います。あなたと逢ってる時間も100パーセントおまえのこと
だけを考えれないなんて ひどい言い方だって思いますよ。

おんきせがましいと彼氏が思っていたかは分かりませんが??

あなたはとても頑張って居たんだと思いますよ。

私が思うことは彼氏とあなたはどうも相性が悪かったと
思います。本当に相性が良い2人って 相手を良い考え方に
かえて言ったり出来る2人だと私は思うんです。あなたには
もっと あなたに合うあなたと向き合ってくれる人が
あらわれると思いますよ。

彼はあなたの前で わがまますぎだと思います。自分本意
ばっかりですし。 あなたが精一杯頑張ったけど だめだったんです。
他の人をもう探しても良い時期だと 私は思いますよ。

良い出会い有るように祈っています。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。

彼ばかりがワガママで自分は正しかった…なんてことは思っていませんが、やっぱり相性が悪かったんですよね。

今までの恋愛はケンカをしたり相手の気に入らない部分があってもお互いに少しずづ歩み寄って修正したりしていたので、それが通じないのは辛かったです。

もっと沢山の人と出会って最高の相性の人を見つけるべきですよね。
今は辛いですが前向きに考えて、そういう人が居ると信じて、頑張りたいと思います。

有難うございました。

• 0

はじめまして。

参考でもアドバイスにでもなれば◎
質問者様の気持ちがすごく分かります。私も似たような経験がありました。
当時付き合っていた彼氏で、性格的にはすごく合って優しく誠実な人でしたが、心の距離をとても感じていました。というのも、付き合ったばかりの数ヶ月といえば、お互いのことをもっと知りたいと思うのですが、会うのも連絡もすごく少なくて、あまりに自分に興味をもってくれないというか行動に表れず、すごく冷めているような感じで、本当に自分のことが好きなのか、不安でたまならくなって聞いたことがあります。「俺はさみしがりやだけど、孤独が好き」だと。一緒にでかけてもふと一人でどこかへ行ってしまいます。彼には一人の世界感がありました。悩んでることがあって聞いても、心配迷惑かけたくないし、時間かけても一人で解決したいと絶対に口を開きませんでした。彼はプライドが高く人に弱い部分を絶対に見せない人でした。私は自分の存在が何なのか、どうしようもない気持ちになってしまいました。私は彼氏とは何でも話したいし、お互いの弱い部分やもろい部分なども二人で乗り越えて生きたいタイプなので、結果、別れてしまいました。すごく大好きな彼でしたが、心の距離が遠すぎて自分自身がおかしくなりそうでした。後悔が残っているかもしれませんが、逆に新しい人を見つけて夢中になることができたら、自然と癒えるといいのですが・・・。彼は一人でも生きていけるタイプではないでしょうか?自分や性格を変えるというのは、自分を抑えるわけで、きっと疲れてしまいます。参考までに(^^)
    • 0
この回答へのお礼

blue2candy様と殆ど似たような状況でした。
彼は自分で淋しがり屋だとよく言っていました。だからこそこちらから近づこうとしたのですがそれはダメなのです。
プライドが高いので私を頼ったりもしてくれません。
相手の全てを知ろう・分かろうとは思いませんでしたが、人間は1人では生きていけないのだから、人と人が一緒にいる温かさを彼に知って貰いたかったです。

でもblue2candy様のアドバイスを読んで、単純に「こういう性格の人がいるんだ。そういう人にたまたま出会っただけのことだ」と思えました。
私もblue2candy様と一緒でお互いのダメなところも認め合い二人で助け合って行きたいタイプです。
彼にもいつかはそれが伝わると思っていました。
私のことを「とても話が合う」といつも言ってくれていたので、本当は自分と似た人間なんじゃないか?彼の仕事や周囲の環境のせいで今は頑なになっているだけじゃないか?だったらそれを解してあげたい、と思っていたんです。

結局それが押し付けのようになってしまい、違う形で彼が捉え始めていたんだろうと思います。

1人で生きていける人も世の中には居るんですね。
話が合うのは性格ではなく彼の仕事と私の趣味が一致しただけのこと。

彼はそういう性格だったと割り切って考えることにします。
理解してあげられなかったと自分を責めるのもやめようと思います。

次に向って行けるよう、頑張りたいです。
有難うございました。

こんばんは。

思いが伝わらず、後悔されて先に進めないということですね。

そうですね。。
思いが伝わらないっていうのは、結局相手に理解してもらえなかったってことで、悔しさやら、寂しさやら、後悔やらが渦巻いちゃって、悩んでしまうんでしょうね。

今から(今後)こういったらわかってもらえるってことは正直ないと思います。
himeblogさんはお付き合いされている時、何度か、心の距離について話をされてきたのですから、そこで伝わらなかったのならば、だめでしょう。

彼自身、『俺は変わらない。』っと言ってるわけですから、それにhimeblogさんが合わせられないのであれば、またお付き合いしても時間がたつと同じ問題にぶつかりますよ。つらくなっちゃいますよ。
彼自身が変わろうとか、himeblogさんの意見を尊重してあげようと思ってくれなければいいんですが、、それを強要はできません。

仕方なかったんだと思ったほうがいいと思います(酷ですが)。
himeblogさんはがんばったと思いますよ^^

彼が1人になって、時間がたち、himeblogさんの言ってたことを理解し、そこに愛があれば戻ってきます。
だけども厳しいことをいうようですがまずないと思ってください><

彼が戻ってきた時、考えてやるか~ってなくらいで、
次に進むべきです。
がんばってください!

この回答への補足

そうなんですよね。「こうしたらわかってもらえる」なんて答えは無い訳で、だからこそ色んな思いが出てきてしまうんですよね。
「変わらない」と言われたのだからそこまでと考えて、次に進むしか無いですよね。
彼が戻ってくることは彼の性格から考えても絶対に無いです。
それがわかっていながら悩むのは無駄ですよね。
次に向かって頑張ります。

有難うございました。

• 0

彼にこの質問をそのまま読ませれば喧嘩になると思います。

改行、空白が無いのは、せっかちで一方的に物事を捉える人が多いので。。。。

あなたは相手を思い遣っていると考えているでしょうが、彼からすれば、それは押し売りのように感じていたのかも知れませんよ!

自分の外見を映すのは鏡ですが、自分の中身をうつすのは、相手です。

あなたが相手に想う気持ちは、自分にも返ってきます。

『ありがとう』って気持ちが足りなかったのではないでしょうか?

反論があるのであれば、あなたの質問内容を、彼に読ませればいいと思います。

きっと黙り込まれるでしょうね。。。。。

それか、凄い形相で睨まれるのでは?

この回答への補足

自分にそんなつもりはなくても、彼は優しさを押し付けられているように感じていたのかも知れないですよね。
会いに来てくれる度に感謝の気持ちで一杯でしたが、伝えきれていなかったのかも。
今後は「ありがとう」ともっと伝えられるように頑張ります。

読みづらい文章で失礼いたしました。

• 0

無理に思いを伝える必要はないと思います。

文面を拝見して1ヵ月前迄12年間付き合ってた元彼とかぶる部分があったので投稿しました。私も別れる迄話し合いをしたけれども人の性格ばかりはどうしようもないんだと私自身話し合って思いました。ワガママで~と言うのは貴方ではなくその彼の方だと思います。喧嘩をすれば自分自分な部分・・・後は人はいざという時に本性が出ます。私の元彼も普段は優しい人でした。でもいざという時傍にいてくれなかったです。貴方の心を分かってくれる人は必ずいます。私も今そう思って戸惑いながら前へ進もうとしています。

この回答への補足

人の性格は変えられないけど、愛情表現の仕方は相手への思いやりで変えられるものだと思っていました。結局、そうはいかなかったんですけどね・・・。
これが彼の性格なんだと割り切って考えるようにします。
やっぱり前に進まなくてはいけないですよね。

kaon777様も12年お付き合いされた方とお別れになって辛い思いをされたのかも知れませんが、頑張ってください!
有難うございました。

• 0

質問者様の文章を読んでの率直な印象を申し上げます。

多分、彼は質問者様の「仕事に対して理解をしている」という気持ちに押されていたのだと思います。分かりやすく言うと、質問者様にそのつもりがなくても「私が我慢してあげている」「私はこんなに好きなのに」っと口には出さなくても感じるところがあるのだと思います。
質問分に改行、空白がないところにもそういう性格が出ているように見てとれました。

心の中に人を入れたくないと思っている人に対して「私ぐらいは」と思っても、その人がそう思わなければ無理です。そんな意味では「俺は変わらないよ」という言葉になるのでは?

彼は彼で仕事がそのような状態で質問者様に会いたいのに会えない、一緒にいたいのに退席しなければならないもどかしさ、いらつきがあったと思います。それに対して質問者様が文句を言わないことに対して逆にストレスを感じたり。彼自身仕事にコンプレックスを感じているからこそ別件での喧嘩に仕事がつい浮上してくるのでしょう。

なかなか消化できないかもしれませんが、次の恋に向かうのが一番良いと思います。

この回答への補足

そうですね、彼自身、仕事に誇りを持っていながらも自由にならないコンプレックスがあったのかも知れません。
こちらが押し付けているつもりはなくても、どこかでそう捉えられていたんでしょうね。

もっと自然体でお付き合いできる人に出会えるように頑張ります。

読みづらい文章で失礼しました。

• 0