アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちわ。中高年の英会話学習について質問なんですが、

実はうちの父親(60歳、英語は全く出来ません)が英会話を学びたいと言いはじめておりますが、年齢的に恥ずかしいらしく、英会話学校で若い人に混じって勉強するのが嫌なようです。

オンライン英会話などもあるようですが、家庭教師のような家に来てくれる個人レッスンか、中高年ばかりでやる英会話学校はあるのでしょうか?

もしご存知の方おられましたら教えていただけませんか?

又、評判なども分かればありがたいです。

情報おまちしております。

A 回答 (7件)

はじめまして。



早速回答させて頂きます。

英会話スクールには行きにくいということですが、
他の皆様も書いておられる通り、
最近は中高年の方でも英会話を学ぶ人が増えていますので、
いくつかのスクールに説明を聞きに行って
状況を確認してみてはいかがでしょうか?

それから、フリーで指導を行っている家庭教師もたくさんいます。
インターネットで検索を行えば
紹介してくれるサイトがいくつか見つかるはずです。

以上、少しでも参考になれば幸いです。
お父様のご活躍を応援しています。

それでは、失礼致します。
    • good
    • 0

60代で英語を始める人は意外に多いですよ。

ウチの父もそうでした。
今ではそこそこ話せるようになっています。

オンラインはパソコンアレルギーとかでなければおすすめですね。
    • good
    • 2

オンライン英会話であれば1対1でskypeを使って学習が可能ですが


私自身の感想としては、そこそこに英語が話せないと結構長続きさせるのはつらい印象です。
はじめの数回は勢いで積極的に話すように努力しますが、
20~30分手助け無しで英語で外国人とはなすのは正直かなり疲れます。

家庭教師のような家に来てくれる感じのサービスであれば
▼ネイティブ先生ドットコム
http://www.nativesensei.com/
この辺がお勧めです。
概ね1時間3000円程度で受講ができます。しかしあまり英語が得意でなければ
いきなり外国人に英語で交渉するのは大変な勇気がいるかと思います。

もし、初歩的な英語から勉強しなおしたいということであれば
メールで英会話を学習するサービスがお勧めです。

▼メールDEイングリッシュ
http://mailde24.com/
ここは初心者のためにメールでゆっくり会話が進む感じなのでお勧めです。
講師が日本人という点も初心者には心強いのではないでしょうか。

まずはこの辺で英語でコミュニケーションをとる練習をしてから
より本格的な英会話にチャレンジすると良いかもしれませんね。

参考URL:http://mailde24.com/
    • good
    • 0

英会話教室にはけっこう中高年の人もいますよ。


年配の方も外国語を勉強なさっています。
クラスはレベル別になっているので、若者でも同レベルですし(^^)
自分より上手な若者に混じって練習するわけじゃないです。

それでも気恥ずかしいなら・・・
No.1の方がおっしゃるように、平日昼間の大人が多いクラスを探されると良いと思います。
大人世代ばかりのほうがペースが合うから、いいかもしれません。

地元の個人経営の教室も探してみては?
グループレッスンより料金が高くなりますがプライベートレッスンがあるかもしれないし、グループレッスンでも小規模でアットホームな可能性大です。
地元の広報や情報誌、タウンページ等をご覧になると情報を得やすいです。

参考URL:http://itp.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり同年代ばかりのレッスンか、プライベートレッスンで探してみます。
あとはオンラインレッスンなども本人は気になるようなので、探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/25 18:48

私の経験に非常に似ていたのでお便りします


英語を話したいと思った時、始めに米国に行きました
発音記号が判らないのでガイドブックだけで宿の予約も無く
行きました。何にも解らず、でもそこそこ楽しく、帰国してから
もっと英語を話したいという欲が出て、今はNHKの英語プログラム
を録画したり、テキストで少しずつ勉強してます。その間LAで
無料のコミニティの英語教室で様々な国の人と学び、カンボジァ
の人の発音(カンボジァ語の発音が鼻濁音なので凄く解りずらい)
を聞いたとき皆頑張っている私もと強く思いました。
似たような年なので急には上達しませんが時々耳に入る英語が
自然と入った時喜びがあります
1ヵ月ぐらい前からこのサイトを知り、毎日見て
言い回しとか見て凄くためになります。
NHKの像画サービスもお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー独学ですか?頭が下がります。
単独で渡米されるとは、勇気ありますね。又そこで楽しめたとは。。
NHKもチェックしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/25 18:45

学校よりもお住まいの市や町の広報紙をごらんになるとよいと思います。

どのエリアでかにもよりますが、都内だと端っこの方でも「中高年のための英会話サークル」などがあり、和気藹々の雰囲気でやっているようです。旅行や映画など、使いたい目的がそれぞれ違うので、あまり年齢差があるスクールだとやりにくいと思います。
英会話の同好会のようなものは、色々あります。学校ほど気を張ったものでなくてもよいなら、まずはカルチャースクールやデパートがやっている6ヶ月単位程度のスクーリングで「初めての英会話」や「中高年のための……」「旅行で楽しむ……」などのレッスンを受けてごらんになることをお奨めします。それで少しでも自信がつき、やっていけそうだと判断なさったら、英会話スクールのチケット購入でも遅くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルチャースクールなどでもあるのですね。

早速見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/25 18:42

大学のオープンカレッジや、カルチャースクールなどでも、


英会話教室はありますので、近くで探されてはどうでしょうか?
平日の昼間などのクラスは、年配の方も多いようですし、
年配の方向けのクラスもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オープンカレッジですかなるほど、探してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/25 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!