アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偶然にもこの間、
このコーナーで他のことで質問をしたときに、
ある占い師様からご意見をいいただきました。

私自身、占いというものを狂信的に信じる方ではないのですが、
自分が生きてきた人生の中で、
占いを通して、まるでお告げの様にメッセージを受け、
自分の人生を危機から守ることが3度ほどありました。

そのお告げは、可笑しなものでそのことが起こる何年も前に、
偶然の一致みたいな感じで、何時も知らされてきました。

一つ目は、離婚。
2つ目は、命に関わるほど大病する。
3つ目は、かなり年上の男性と付き合うということです。

今、私は30代後半ですが、
この1と2に関しては、20代前半に何の縁もない
道端の占い師と神社のおむくじによって知らされました。

で、3は通りすがりの人間。

次は4番目ですが、
離婚後、過去からの友人と再婚をする!!と言われてきました。

ここ2,3年前までは、
次にも、続々と誰か現れる!!(通りすがりの人間として)
と言われてきましたが、

去年の春頃から、一生を共にする人間がもう傍まで来ている!!と
いわれ、何だか分らないまま、新年を迎えてしまいました。

私の心積りでは、
過去からの友人といえば8年来の付き合いをしてる人意外、
考えられなかったのですが、色々な占い師さんに見てもらった結果、
どうやら、この相手ではないという事をいわれました。
そして、2番目の過去から付き合いがある人間!!
これは元彼ですが、どう考えても違う!!と思う部分があり、
遊ばれたり、遊んだりしてるので、
占い師が言う心と心が通じ合う人間としては、
程遠いので除外視してます。

さて、この3番目ですが、
彼とは14ヶ月前に知り合いました。
去年の11月まで、私は仕事を通して彼の傍にずっといました。
この傍にいた時に、間接的にプロポーズを受けました。
その頃は、「えー、この人だったら嫌だ!!」と思っていたのですが、
あることが原因で音信不通となって以来、
もしかしたら、この人だったりして?と思うようになり始めました。

この5週間、喧嘩が理由で連絡を取ってませんが、
今後、自分の人生はどうなるんだろう?という密かな思いから、
又もや、占い師の元を訪れてしまいました。

すると占い師様曰く、
この男性ほど、貴方を深く思ってくれる、
もうこれ以上の相手は出て来ない!!というのです。

一見、運命の相手!!というと、
楽しいストリーを想像しがちだけれど、
一緒に生きてく相手は、楽しいだけでは駄目なのだ!!といわれました。

ちなみに、この占い師は外人の方達ですが、
先日、日本人で見も知らない占い師さまから、
このコーナーでメッセージを受け、
びっくりとさせられました。
日本語で、全く同じことを知らされたときは、
ある意味、良くも悪くもショックを受けました。

そして、どの占い師様からも、
素直にあるがままを受け入れろ!!といわれましたが、
何となく、素直に受け入れられない自分が存在します。

何故なら、自分の心の中では、
この8年来の友人以外考えられないからです。
ちなみに、この8年来の友人とは15ヶ月音信普通です。
理由は、相手の事を私が惑わせ過ぎたから。

今、両方の相手に連絡を取りたいと思う反面、
再会したときに、
相手にどう接したらよいのか分らない自分もいます。

所詮、占いは占い!!という方もいるかもしれませんが、
やはり、眼に見えない何かを信じるという事も
大切なのではないか?と思う自分もいます。
今、とても自分自身躊躇してます。

どなたか、アドバイスを下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは。


spoiと申すものでございます。
有名な風水師で、鮑黎明(パオ・リーミン)という方がいます。
そのかたの著書の中に、興味深いことが書かれているようでございます。
私は読んだことがございませんし、私の考えを押し付けるのもいやですので、掲示板に載っていた部分をそのままコピーしようと思います。
それでは。

鮑黎明さんも似たことを本に書かれていましたね。彼は1989年に『驚異の霊界旅行「陰間の旅」』(日東書院)という本を出していて、題名から想像できる通り、彼の著書からすると異色の「オカルトもの」の内容なのですが、その中にこういうことが書いてあります。彼は、母親の助けを借りて、「陰間」(霊界)にある自分の「流年命譜」(過去から未来に至るまで、その人の運命が記されている)を読んでもらい、過去とピッタリと符号していることを確かめた。そして、未来については「天機は漏洩すべからず」で一切、公開できないのだと
(p.143)。
    • good
    • 0

ANo.11 big-rexです



なるほど、占い肯定派(対義は否定)である反対派(対義は賛成)なのですね elenoireさんは。

さて、運命は、すでにどこかに書かれてる?という質問に答えていませんでした。

経験則(帰納)による主観としてお聞き下さい。

ズバリ 書かれています。
簡単に書き換えできる事象もあれば、何をどうしたって書きかわらない事象もある。
色々ですね。

この回答への補足

反対派であると同時に、NO,13の方にお返しした、
補足欄の所に書いたような事を思っています。

私自身、占いを鵜呑みにしては決していけないと思ってますが、
活用するために信じることは良いことだと思ってますよ。(笑)

ズバリ 書かれています。
簡単に書き換えできる事象もあれば、何をどうしたって書きかわらない事象もある。
色々ですね。
↑この通りです。
例えばの話ですが、今、自分の心境はこのレールに乗った生きかたをしたいと思ってるので、他人様から、ゴチャゴチャといわれたくないって言うのが本音なのです。
(この事は、この前の質問に書かれてあります)

もしかしたら、そうかもしれないし、違うかもしれない。
でも、今は苦しくっても
この置かれた環境で勝負をしてくしかないのだと、
自分自身を納得させながら頑張ってるのに、

早く新しい(違う)彼を探せ!!とか、
この仕事やめたら!!とか、
君は僕の事を実は愛してるんだよ!!(元彼)とか、
そんなことは聞きたくないって言うのが本音ですね。
だったら、そこまで言うのなら
私の事を幸せに導けるだけの行いをあなた方はしてるわけ?
ってなってしまいます。

それ故、いま、自分の中にこれらの人間との葛藤があり、
非常にストレスになっております。

何を信じて信じなかろうと、私の勝手だろ!!って言ってやりたいです。
だったら、あなた方に私がお賽銭でも払ったら消滅するのか?(苦笑)
って感じですね。

人って本当に面倒臭いです。^~^

補足日時:2008/01/27 23:24
    • good
    • 0

少々ややこしいですね。


占い反対派だけれども占いは信じる。
でもお気持よくわかります。

運命についての質問としてお答します。
たとえ話として聞いた話がわかりやすいと思いますので、書かせていただきます。

運命を舞台と喩えた人がいます。
大まかなプロットがあり、脚本があり演者がいます。
プロットとは、持って生まれた因縁、ブループリント、他にも言い方はあるかと思います。
因縁とは運命上の癖と考えると理解しやすいです。
たとえば喧嘩して失敗する人の心の癖は怒りっぽい。
だから怒ることをしなければ喧嘩はしない。
だけど運命上の癖だから気付かないし直そうにも難しい。
それをもとにして演じる人のキャラクターや脚本が決まります。

脚本に書かれた通りに人生という舞台が進行しますが、
脚本の先を読み、これではこの先不幸になるとわかった場合。
当然脚本の手直しをしたくなります。
たとえば今付き合っている人とこのままいくとものすごく不幸になる。
では別れてしまおう。
そうすれば脚本通りことは進まないかもしれません。
ですが、恋人役の演者がいなくなってしまったのですから
プロットの通り進めなくてはなりませんので代役を舞台にあげます。
代役は今まであったプロットと同じ流れになるように、同じ癖をもった人、癖を引き出す人が抜擢されます。
そしてあらかじめ決まった結末になるというのが人生劇場。

もし脚本に納得いかないのなら、書き換えることも可能です。
もっとも簡単なのは演じ方を変えることです。
同じ脚本であっても演者の声、表情、内から出てくる感情を
変えるだけでも、見た人、演じる人にとって印象の違う舞台になります。
脚本家はキャラクターにあったものに変更をしなければならなくなります。

無理に共演者を舞台から引きずり降ろしても代役が抜擢されます。
自分がどう生きるかを変えない限り、あらかじめ決まった脚本で続けられるようです。
占いに長けた人は、先のページをチラッと見ることができるのではないでしょうか。
いや、なんとなく。

一般的にですが、占いを信じて失敗した時の後悔より
自分を信じて失敗した時の後悔の方がスッキリするそうです。
逆に占いのせいにできる分、心の傷は浅いと感じる人もいるようです。
占い反対派だけれども占いは信じるというのなら、自分の未来はご自身でお開きください。

この回答への補足

更にややこしく!!(苦笑)
回答者様の言うことはごモットーだと思います。

占いは教えであり、道しるべでもあり、
それを生かして自分の人生を上手に調整しなければなら無いと思ってます。

ですので、その辺おところで私も良い意味で活用してますよ!!
後は無理を決して、通さないって事を心がけてますので、
何でも自然の流れに任せるタイプです。

しかし(ここからが問題!!)
他人様から、どうしてそんなに悠長な事を言ったりやってられるの?
と、よく急き立てられます。

まず、離婚したときも、
「何で悲しそうな顔をもっとしないの?」
「これから、どうやって生きて行くの?」などとよくいわれましたが、
当然のことながら、
離婚したあとは、しばらく苦労が続く。
でも、そこから逃げるわけには行かない。
したがって、ドンと構えてるしかない。

ロジックじゃないけれど、こうして自分である程度の答えは
出せる訳です。

ですので、私も人が何か失敗を起こしたときに
決して起こったりしません。
失敗を続けたり、先を見えずにウジウジと悩む人間は、
このロジックから外れた観点で物を見てるだけの事ですし、
この目に見えないものを信じられずに猪突猛進する人は、
それだけのことです。

今、この彼とは音信普通です。
何故なら、彼事態自分の仕事上の事で法に関わらないといけにことがあり、またぺナルティを払う側なので気が気でないと思います。
私も私で自分の事業を軌道に載せないといけません。
しかし、その話も前進したり後進したりとターム制の事なので、
空いてる時間は、きちんと人様に仕えて働いておりますが、
やはりここでもストレスになるような事がないわけではありません。

そのために、この前の質問したような事が起こってしまったりしますし、
いづれ、お互いの状況が片付いたらキチンと付き合おう!!という話しになってますが、回りはこのような事はちょっと理解不可能なようです。

ありがとうございました。

補足日時:2008/01/27 23:03
    • good
    • 0

占いは当たります。



非科学的とはいえ、その方面の研究をすれば、見えないものが存在することがわかり、大抵幸せになれるように導いてくれます。

ある程度は距離を置いて付き合い、elenoireさんは過去の経験から、占いに従えば、間違いはないだろうと思っているのだろうと思います。

しかしこの世は不測の事態に満ちており、移り変わりもあります。

elenoireさんは迷っておられるのだと思いますが、そもそも占いは、困っているひとを、より良い精神安定状態へ導く為のものだと思います。

あまり頼りすぎては、本人の色々な考える意思や、必要な試練を乗り越える強さを得る機会を奪ってしまうのかもしれません。

占いは大きな力を持っていますが、人間の自由意志はそれ以上に重いものです。

やはり、多くの人が言うように、いいことだけ信じるとか、その程度の付き合い方がベストのような気がします。

しかし本当に困っている、どうにもならない状況の人にとっては大きな助けになったりします。

elenoireさんは自分で決めるべき段階ではないかと思います。
占いを信じ、興味があり、そっち方面の知識をも身に着けていく。
自分を信じ、何事が起ころうとも周囲の人とうまくやりつつ切り開いていく。

どちらを選ぼうとも、誰の責任にも転嫁せず、自身の成長に繋げていくと。

占いを信じずとも、歳を重ねれば、不思議な偶然や、思いもよらぬ人からの、思わぬ言葉など、不思議なことは幾らでも起こりえます。

elenoireさんは少し、一説では全く通用しない 不思議なものに近付きすぎたので、どうしたらよいか戸惑っているのではないのでしょうか。

やはり最後は自分の意志で、どうするか決めたほうが良いと思います。
まだ自分はどうしようもなく弱いと感じたら占いをある程度頼り、自分になにか自信や決意、意志、エネルギーみたいなものを感じるなら、自分で決めていったほうが良いと思われます。
占いに興味があるならとことん勉強してみるのも一手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような事をこの場で書いておいて恥ずかしいのですが、
実は占い反対派です。

我が家は、大きく商売をしてるため父方も母方もお稲荷様のことを
とても信じています。

幼い頃からそのような事を目の当たりに見て来て、
周りも殆ど、お見合い結婚だったので、
何故、自分が将来一緒に歩んでく人間も占いの相性を元に決めなくては
なら無いのか?と不振に思うことがよくありました。

ちょうど適齢期の頃、私にもこのお見合いの話がきました。
間違いない相手だから!!と、周りは念を押してきましたが、
当時私は在英中で、この相手と会う機会すらありませんでしたし、
私が冗談で院をでるまで、別居婚でOKなら!!という条件に応じた、
相手の心の無さが、とても鼻につき、大喧嘩をして破談に持ってきました。

その後、自分で決めた相手とすぐに電撃結婚をしました。
しかし、これが殺し合いになる相性という大凶の相手だったのです。

そのような事は信じる気もなかったし、
絶対に幸せになる!!と最大限の努力を2人でしましたが、
やはり駄目だったのです。
別に、相手が浮気したとかギャンブルが凄い!!とかそういうことではなく、本当に「えっ?」って思うほど、不運なことが次々と起こりました。
6年間の間に6回も交通事故を起こすって異常でしょう?
そのうち、1回が私です。
この事が原因で、彼もあまり仕事が出来ない状態となり、
段々、家庭の中が暗くなっていきました。

周りは無責任に、子供でも作れば責任感がわいて、
事故を起こすような事もなくなるだろうしなどと適当なことをいってましたが、私の中ではこの時もこの相手とは、
離婚する!!って事を知っていたので子供は作りませんでした。

何れにせよ、運命にいつも逆らうことをして来て、
招いた結果が、あまり良くなかったので、
年とともに占いを信じるようになりました。

この事が原因で、自分の意思でモノを決めるということが非常に恐ろしいことだなと思うようになったという事も事実です。

しかしながら、今回はもうタイムリミットがそこまで来ており、
彼の問に対して、YES!!と返事をしないといけない日が、
そこまで来ている様です。

長文になりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 08:02

見えないものを信じる事が能力 と言った人がいます。


あくまで 信じるであって 頼る 縋る 逃げる とは違いますが....。

占いを色々言われる方がいます
では 占いとはなに? オウム真理教と同じ詐欺?娯楽?根拠が無いもの?癒し?
やれやれ ドアホウのオンパレード
占いは 占いです。それ以上でもそれ以下でもない。
まずは徹底的にこれを理解しなければいけません。
占いの根拠?何を言っているのでしょう?
根拠が無いイコール価値がないとでも思っているのでしょうか?
世の中根拠が無くて価値があるものであふれているでしょうに。

さてさて elenoireさん あなたの価値はなんでしょう?
あなたが 占いに価値を見いだせば良いだけです。
自分の価値を見ず知らずの他人に聞いてはいけません。

この回答への補足

上の方もそうですが、かなりインテリな発想をなさってますね。
ユダヤ人のカバラについて書かれてる書物を読んだことがありますか?
世間一般にユダヤ人は、お金のことしか考えられず、
自分達が世の中で一番賢くって、
素晴らしい人種だと狂信的に信じ込んでいると思いこんでる人達がおり、
何の根拠も無くユダヤ人やユダヤ思想を毛嫌いする人間が、
世の中には、ゴロゴロとおりますが、
ユダヤ教の聖書の中には、
まだ、神という存在が実態としてどういう存在か
解明されていないということが書かれてあります。

そのために、この世が進化していくに当って、
科学的にも非科学的にも
その事を立証していかなければならない、
その事を立証するためにお金というものが、
一材料として必要なモノである事などがうたわれています。

根拠が無いイコール価値がないとでも思っているのでしょうか?
世の中根拠が無くて価値があるものであふれているでしょうに。
↑まさにこの考えなのです。

時折、眼に見えることだけで判断してる人間の中に囲まれてると思うと、
人間て自分の資質をキチンと活かしきって生きていないのだな~と、
思います。

やれやれ ドアホウのオンパレード
正に!!という感じですね。
ありがとうございました。

補足日時:2008/01/27 08:03
    • good
    • 0

あたなは「恋愛を成就させたい」という思いが強すぎて


「占い」という手段にばかりに目が行っているように私には思えます

「自分を信じるか、占いを信じるか」という迷い
このような心のズレは「失敗したくない」という恐怖を「占い」で補っている結果ですから・・・


だからあなたが次にとるべき行動は、私が思うに「占いを絶つ」こと
目に見えない何かを感じたければまず様々な占いの言葉が混ざり、ぐちゃぐちゃになってしまった心を整理した方が良いでしょう
    • good
    • 0

運命がどこかに書かれているか?の答えですが大きな見方をすればイエスです。


しかし、あるイベントが起こることは書いてありますが、どのような結果になるかまでは書かれていません。この意味で、運命の定義にもよりますが、起こりうるイベントとその結果の組み合わせが運命であるとするのであれば、答えはノーです。

結局は見方によって変化しますが、ここの地球的な見方をすれば、占いは意味はありますが、大きな全体的な見方をすれば占いは必要ありません。
占いは様々なツールを使って「書かれている」イベントを見るテクノロジーです。ただ、矛盾することですが、その占いの結果を聞くことで、起こりうるイベントへの反応が変わることもあります。この意味で、占いは当たらないということになります。もし占いの結果に対して怖がらずにワクワクした態度で「活用」すれば、占いの結果は早くやってきます。

ポイントは占いの結果を信じるだけではなく、いかに「活用」するかだと私は思います。
でも、ある段階で占いに頼らなくても自分自身で分かるようになります。自分の葛藤さえ捨ててしまえば、自分の未来に起こりうる可能性を自分で分かってしまうからです。もちろん自分だけではなく他人の事やこの世界のことも分かってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイントは占いの結果を信じるだけではなく、いかに「活用」するかだと私は思います。

正にその通りだと思います。
天気予報と同じような形で活用するためだけにあると思ってますので。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 20:17

占いはある意味、自己暗示の世界です。


五円玉を紐でぶら下げ、揺れるようなイメージを頭に思い浮かべると、
自分で揺らしてるつもりはなくても、揺れたりします。
それはそうなるように自分が無意識に行動してしまうからです。
同じように占いを信じてしまうと無意識にそうなるよう行動してしまう
ということがあると考えられます。

できれば良い予言だけ信じるのが一番だと思うのですが、
人間はそう都合よくできないですからね。
占いに影響されやすい人は、あまり占い等に心頭するのは良くないと
考えます。
占いに頼らず自分の考えをしっかり持って生きていくのが一番だと
思いますけどね。

>素直にあるがままを受け入れろ!!
迷いですね、迷いを捨てて、あるがままを受け入れたら、
占いという商売自体成り立たんだろうとツッコミを入れたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷いですね、迷いを捨てて、あるがままを受け入れたら、
占いという商売自体成り立たんだろうとツッコミを入れたくなります。

日本の場合、特にそうでしょうね。
お呪いグッズとか。

色々なサイトを見ますが、怪しいの一言です。
神秘性ゼロで。

私の書き方もいけないのかもしれませんが、
占いと、スピリチャルな方面では、
また、角度が違うのかも知れませんね。

占いを信じたくないのではなくって、
もしも、自分の思ってる現状と異なったら怖い!!って思うのが、
大半の人間の考える事かもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 20:15

信じるのは自由ですが


何かに頼ってるうちは
残念ながら、幸せにはなれません。
人にさせられた仕事は楽しくないのと同じですね。
間違えようが、間違えまいが
自分の足で歩いてみれば?
結構、楽しいものですよ。
    • good
    • 0

質問者様は、今まで占いで外れた事はないでしょうか。


たぶん今まで外れた事は沢山あるのに忘れているだけでは?
今回はその中のたまたま当たっている部分を、自分の都合の良い方に
すり合わせているだけのような気がします。

占いを信じる信じないは人それぞれなので構いませんが
人生の大事な部分を占いに依存すると言うのは
何かあったときの逃げ道を自分で作っているだけですよ。

占いで「絶対に幸せになれる」と言われた人と結婚したが
離婚したときに「占いが外れたせいだ」と何処かで思うのでは?
でも本当の原因はもっと別なもののはずです。

自分の直感で選んだ人であれば、責任は自分にしかないですからねぇ...
他人に言われた事に左右されて生きるのはなんだかつまらなくないですか?

それと、長い間連絡も取っていないのに今までそれぞれ生活できていたと
言うことはそれ程必要な人には感じられません。
むりやり占いにあわせて誰かを捜しているだけの気がします。
もう少し視野を広げていればもっと色々見えてきますよ。たぶん...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!