プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2点質問いたします。
exel2007を使用し、行数の多い縦長の表を多数作っています。
A列C列E列など離れた列でそれぞれ一定の計算を行うときに今までは個別にオートフィル機能を使って下方まで計算していました。
隣り合う列ならばまとめてオートフィルをかけていますが、ctrlボタンでの複数セル選択ではオートフィルが出来ないようで困っています。
さて、このように列が離れている場合に、それぞれの列を一括でオートフィルにかけることは可能でしょうか?
表が縦長な故、ポインタの上下を繰り返すのが手間になっています。

もう1点ですが
それぞれの列の合計欄の行を設けていますがこれまでは1列をオートSUM計算し、オートフィル機能で全ての列の合計を出し、合計しない列はそのつど削除していました。
この合計欄の行が表の中で複数あるため、
合計欄自体を別で先に作成し、作成した合計欄を挿入する形にしたいと考えております。
合計する行数がまちまちのために合計する行をそのつど範囲指定できないのでオートSUM機能を使いたいです。
つきましてはセルの数式にオートSUMを予め入れる方法はありますでしょうか?

分りずらい長文で申し訳りませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> 表が縦長な故、ポインタの上下を繰り返すのが手間になっています。

オートフィルコピーしたい左隣列に空白のセルが含まれていなければ、オートフィル元の■(フィルハンドル)をダブルクリックすれば、左隣列と同じ行までフィルされます。

> 合計する行数がまちまちのために合計する行をそのつど範囲指定できないのでオートSUM機能を使いたいです。

オートSUMで合計する離れたセルを「Ctrl」キーを押しながらすべて選択してから「Σ」ボタンを押せば、同時に計算してくれます。

合計するセル範囲は、オートSUM後でもマウスでによるドラッグ操作で変更できます。

空白のセルでは、オートSUMは効きませんが、計算範囲が決まっていれば、予め、「=SUM(E2:E200)」のように入力しておく方法があります。

更に、書式が決まっているなら、「テンプレート」として名前を付けて保存しておけば、「テンプレート」を呼び出して作業を開始すれば、必要なデータのみの入力で作業が完了します。

「Excel(エクセル)基本講座:データ/数式/関数の入力とオートフィル」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/nyury …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答を有難うございます。
毎月のエクセル表を作り直す作業をしておりまして効率化を考えているのですが
頂いたアドバイスから簡単なテンプレートを作りたいと思います。
また機会がございましたらご教授を宜しくお願い致します。