アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は恥かしながら28年間彼女がいません。大学の時に
女性を好きになったことはあるのですが、何分臆病なため
何も行動できずに今までだらだらと来てしまいました。
ですので、女性を誘ったりなどの経験は全くゼロです。

今まで男子校で、大学も理系で女性が非常に少なく、
職場も以前の部署は男性ばかりで本当に出会いに乏しい環境でした。
自分から出会いを見つけに行かなかったこともダメなのですが…
これも私の臆病さが足を引っ張ってきて、今に至るのです。

ただ、今年度に入って、人事異動で比較的女性と接する部署に
異動することになり、今になってようやくとある女性に気持ちを
寄せるようになりました。

今回は、結果はどうなろうとその女性にアタックするつもりです。
正直、期待もありますが反面不安も大きいです。

そこで、今回お聞きしたいことが3つあります。

(1)その年になるまでなぜ女性と付き合えなかったのか?
(2)女性と付き合うことができた大きなきっかけは何だったのか?
(3)女性と付き合うまでに苦労したことは何か?

同じような境遇の方の体験談をお聞きすることで、
これからの参考にしたいと思いこのような質問をさせて頂きました。

20代後半から30代の男性が回答して頂けると非常に幸いです。
境遇も似ていると思いますので…

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

30代男です。



俺も理系大学出身の技術系就職のため、大学では学科に数人の女性しか周りにいませんでしたし、現職場は1~2人の女性という環境となっています。
俺の場合も、彼女は社会人(25歳くらい?)になってからできるようになりました。

>(1)その年になるまでなぜ女性と付き合えなかったのか?
やはり自分からは声をかけることはできなかったからですね。
大学に入りたての頃は、赤面症か?ってくらい知らない女性とは会話さえできませんでした。

(2)女性と付き合うことができた大きなきっかけは何だったのか?

俺の場合は、自分から動き始めたことですね。
まずは身近な同期の子や後輩女子あたりと機会があれば二人で飲みに行ったりして、女性に対する免疫をつけるようにしました。

(3)女性と付き合うまでに苦労したことは何か?

上記のように行動し女性に対し免疫がついてくれば、特に苦労はないですね。
ネットの掲示板で知り合いになれば普通にオフに誘って遊びにいけましたし、とあるライブで知り合いになり、後日以降飲みに行くようになった女性もいます。

何人も女友達を作り、友達として接しているうちにその中から、お互いが”恋人として付き合いたい”と思えるようになる人って出てきますからね。

やはりポイントは彼女を作ろうとするよりも、女友達を何人も作ることだと思います。
女友達くらい普通にいないと、彼女なんてできないと思いますよ。
また、そういう異性の友達がいる人は、友達としても付き合いやすいんですよね。
俺の場合も、女友達を作り始めたときは、男友達がいる女性、彼氏がいる女性の方が付き合いやすいと感じましたね。
(多分今まで)彼氏も男友達もいないという女性は、なんとなくガードというか様子を伺っている雰囲気があり、結局友達としても続かなかったということが何回かあります。
そういった男友達がいる女性、彼氏がいる女性とは数年友達関係を続けていました。
その中から彼女になった女性もいますが、それ以外の女性も、そのまま友達として、どちらかが結婚するまでは付き合い続けましたからね。

結局は、自分から動くってことが大事なんでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

salsa_taxi様もとても丁寧にお答え頂きありがとうございます。
結構私と境遇が似ており、とても参考になります。

私も女性の前では赤面症というか、アガってしまって
上手く話せません。免疫をつけるという発想はなかったです。
話しかけやすい女性と話して、免疫をつけてみたいと思います。

やはり、自分でなんとかしないとダメですね。
最終的にはおっしゃるとおり行動力が大切だと思います。
懇切丁寧な回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 11:31

31歳ですが彼女が出来たのは去年の夏です。


(1)色々ありますが大きい理由は次の三つですね
  ・出会う努力をしなかった
  ・女性が苦手だった
  ・振られるのが怖かった
(2)このままでは駄目だと思い、出会い系とか、mixiとか
   カルチャースクールで女性と話したりするようになった
   ことですかね。
(3)付き合うとしても何を話せばいいか、どんな
   場所に行けばいいかとか解らなかったですから
   慣れる為に何人かの人と遊びに行ったり、食事に
   行ったりしたし、彼女の趣味についても知識を付けようと
   勉強したりしましたね。
   相手があってのことですから、自分がいくら
   好きになろうが相手に興味を持ってもらうところから
   始めないと意味ないですね。
   
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こちらも細かく教えてくださりありがとうございます。

>相手があってのことですから、自分がいくら
>好きになろうが相手に興味を持ってもらうところから
>始めないと意味ないですね。

本当にそうですよね。
相手のことを好きになるとどうしても独りよがりになってしまい、
嫌われてしまうこともありえますよね。あまり肩肘を張らずに
相手に興味を持ってもらえるように頑張ってみます。ありがとう
ございます。

お礼日時:2008/01/27 19:13

おはようございます。



私の場合(現在28歳)十代の内は女性とのお付き合いの経験はあったのですが、社会人になり26歳になるまで6~7年間彼女がいませんでした。現在の彼女とは2年間交際し、結婚の約束をしています。
少し境遇は違いますが…

>(1)その年になるまでなぜ女性と付き合えなかったのか?
理由としては仕事が転勤が多い事と、男しかいない職場だったこと。あと、男子校だった為基本的に女性と接することが苦手だったことですかね。
それと大きな要因は友達付き合いが乏しかった事。

>(2)女性と付き合うことができた大きなきっかけは何だったのか?
出会いは合コンです。
上記でも書きましたが、友達付き合いが乏しかった為、休日は一人でいることが多く出会いがありませんでした。
25歳をすぎてから「コレではマズイ!」を思い、積極的に学生時代の友人、地元の友人、職場の先輩後輩を誘い遊んだり飲みに行ったりするようにしました。外に出る機会が多くなったおかげで知り合いも増え、女性と接する機会も多くなったと思います。

>(3)女性と付き合うまでに苦労したことは何か?
女性に苦手意識を持った性格を変えることでしょうか?
積極的に人と接するようになってから、例えば飲み会で知り合った女性とかにも
「暇だからご飯食べ行かない?」
「今度また飲み行こうよ!」「今何してんの?」
等、覚悟を決めなくても気軽に連絡が取れるようになりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非常に細かく回答頂き、とても感謝しています。
まさかここまで詳細に教えてくださるとは思いませんでした。

私は女性に苦手意識を持っています。
そして、女性に対して重いというか、軽い気持ちで
接することができないままでいます。

でも、気軽に声をかけてみるというのは重要ですね。
ishidaira様のように気軽な気持ちで女性を誘ったり、
女性に話しかけるということをもっと心がけたいと思います。

心より感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A