アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。30代前半の男性です。ちょっとクセのあるアイテムを使った時の、カジュアルの着こなしについての質問です。

自分の場合、ボトムは基本的にブーツカットの紺デニム+スニーカー。トップスはインナーがマリンボーダーシャツ(NU)や灰スウェットや白ニット、アウターは灰レザーJKTや、オニツカタイガーの和柄が薄く入った緑ダウンJKT。腕時計はセイコーのデカ厚系ダイバーウォッチ(SBBN007)をつけています。個人的な趣味として、コテコテの定番で固めるようなコーディネート(例えば100%ビギン君的ファッションはありえない)よりは、オニツカやセイコーなどの程々にユニークなデザインのものを取り入れて遊ぶのが好きです。色的には、デニムブルー+2、3色で抑えています。

上記の場合、オニツカの和柄ダウンとセイコーのデカ厚にクセがあるのですが、例えばこれにボトムで明るい色のデニムや、インパクトがあるスニーカーを合わせると、全体的にどのアイテムにも個性が出てまとまりが欠け、やや不安定になっちゃうのではないかと心配したのですが、どう思われますか?トップスにせよ、ボトムにせよ、ある程度クセのあるアイテムを使うなら、どこかにスタンスミスのような定番アイテムを混ぜた方が、全体として安定感が出るような気もしたのですが、カラー配色が上手く合わせられてたら、定番ウンヌンは気にしないものなんでしょうか?

皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

再度の登場です。
実はこの、教えて!gooは見るだけでしたが、こんな意見があるとか、どちらかと言うと、消費者の方々の思いを直に感じることが出来て、作り手側の一方的な想いだけでもいいのか?との疑問を解いてくれる気がして参加させて頂く事にしました。
真剣な質問疑問も面白く、私の知りうる事ならお答えできるかな、と思います。
さて、かなり体重落とされたとの事、傍から見た印象までずいぶん変わられたのでしょう。
厚着の時期から薄着になると、益々違う人のように。。。
私は反対に一年毎に1キロ増えてメタボ突入です(笑)
個人的にMEN'Sモノ好きで、構わず、旦那のもの息子のもの着ています。
男性からは、カッコいいとか何とか言われ。。。ブランドのこだわりは無く、良いと思ったものを着ています。

ご質問のスポーツテイストは、レディス物にも顕著に現れ、デザイン面でも、ジップ使いの多用や光沢感など、本当のスポーツ用でなく、あくまで
テイストです。パーカー衿も同じく、ライン使い(アディダスラインのように)、ストッパーの付いたルーシング(紐通し、絞る)、ハイテク素材などです。ボタンもそのように、数年前からフライトボタンが出ていますね。モチロンスポーツブランドもデザインが従来と変わり、より普段でも
おしゃれに着こなせる物が増えているのに、お気づきでしょう。
私の周りでも、レディスの物を男性が着ていますし、あなたの体型なら
着こなせると思います。
多分20代の方かしら?と想い回答しています。お顔も武田信二さん??

細身やストレートのパンツは、グレーの浅めの色の物は重宝物ですよ。
コレクションラインでも、綺麗目のパンツが多く部分のクラッシュ程度のものが良く、ダメージはいらないですね。
紺レーザーブルゾンは、パーカーも厚手にしないで、あればシルバーグレイ→Tは濃いピンク。薄いイエロー→Tはグリーン。薄いピンク→Tはレッド。薄いグリーン→Tはイエローなど、カラーで遊び、ボトムはグレーなら
かなり、良いと思います。
モチロン、ベルト、靴は重要ですから、手抜きの無いように。

全体に着るものをシンプルにまとめると、個性的な小物雑貨が活きるので、アイテムは1つデザイン物、他はシンプルに、小物個性的だとより良いと思います。
ごちゃごちゃ付けるより、視線の集中する箇所の集約を考えてコーディネイトしてください。
頑張りすぎず、抜く感じなら爽やかでしょう。
時々頑張りすぎてる方を通勤電車でお見かけしますので。。。

長文になりましたが、リバウンドなしで、ドンドン着こなしを、楽しまれますよう願っています。

この回答への補足

話は変わりますが、自分はこのサイト(教えて!goo-byOKWave)で健康的なダイエットのアドバイス・回答をする機会が多いです(健康マニアっぽい?)。質問者の方とのやりとりが続いて、質問・回答を30回くらい繰り返すこともあるのですが、実際に単発のQ&Aよりも、回数を重ねた方が、より具体的でかつ解決に結びつくケースが多いです。余計なお世話かもしれませんが、最近イイ感じで回答できたQ&AのURLを参考までに載せておきます。
http://okwave.jp/qa3674700.html
ジムに行かなくても、自宅でカンタンにできて、効果が出るトレーニングについても書いてあります。もし何かのお役に立てば幸いです。

パンツ全滅は痛かったですが、体型を自分でコントロールできるようになって、オシャレがますます楽しくなりました(^_^#)。

• 0
この回答へのお礼

度々のご回答、ありがとうございます。おっしゃるように、見た目が随分変わったと周りから言われることは多いです。ただ、ちょっと20kg減量というケースは珍しいようで、妙な心配をされることも少なくありません(苦笑)。年齢は30歳、顔は高田延彦系。女房に言わすと、年の割りにオッサンくさい感じなので、色・デザインともに爽やか系やカワイイ系のテイストを含んだものが似合うようです。

なるほど「スポーツテイスト」が強くなるのですね。昨日、オッシュマンズ http://www.oshmans-online.jp/ というスポーツ系セレクトショップに初めて行ったのですが、サーファー系のアイテムから定番など、小洒落たアイテムが多くて、とても参考になりました。パーカーは、光沢は入っていないですが、春用に使い勝手が良さそうなグレーのものを買いました。おっしゃるように、カラフルなTシャツを合わせてみようと思います。

>全体に着るものをシンプルにまとめると、個性的な小物雑貨が活きるので、
>アイテムは1つデザイン物、他はシンプルに、小物個性的だとより良いと思います。
>ごちゃごちゃ付けるより、視線の集中する箇所の集約を考えてコーディネイトしてください。
>頑張りすぎず、抜く感じなら爽やかでしょう。

勉強になります!なるほど、どこかの金満球団みたいに、あちこちから4番バッターばっかり集めて並ばせても、結局トータルでチグハグ感が出るのを思い出しました。全体のコーディネートの中で「視線の集中する箇所」というのを考えて、程よい感じでバランスを取りたいと思います。的を射たご回答、本当にありがとうございました。今から春先のオシャレが楽しみです☆

こんにちは。

この春はスポーツテイストの流行がかなり、色濃くでてきていますね。
ですからパーカーのデザインも、バリエーションが増え、益々着こなしの幅が、ふえるでしょう。
しかもカラーオンカラーの組み合わせで、以前のトーンオントーンが古臭く思えるほど。。。
「着こなしのヒント」として色を、重ねるなら、グレーや白をどこかに差す事ですね。春なので黒より、ビビットカラーを和らげます。
デニムもホワイトやグレーが注目されている一方、カラー物もでてきています。
ボトムイエロー、トップグレー、インナーグリーンなどかわいい?でしょうね。
とにかくカラーカラーの春ですから、定番度外視で遊んじゃいましょう。

この回答への補足

ayaya-sanの過去ログを拝見させていただきました。昨日は、寒くてそのレザーブルゾンの上にダウン着て外出してました(痛ッ)。 デザイナーをされていらっしゃるんですね。専門的なお話の数々、非常に参考になります。

実は昨夏に体重を20kg落として、「さまぁ~ず」三村さん体型から、武田真治さん系の体型になったまでは良かったのですが(身長168cm)、それまで履いていたパンツがすべて全滅・・・。普段カジュアルで外出するのは週末だけですが、それでも手持ちコーディネートの幅が急に狭まって困っています。そこでボトムを低価格帯で色々探しているのですが、今ジャストサイズで履けるのは、今冬に買ったユニクロのブーツカットデニム2本(ライトブルーと紺)のみです。パンツ全滅ショックで、高価格帯のパンツには手を出せなくなりました・・・。

また体型が変わったことで、これまでの手持ち服の着た時の印象がガラッと感じが変わってしまって、自分の中でかなり戸惑いがあります。鏡の中の自分見て「お前誰だよ?」って感覚です。継続的なボディメイクに目覚めたので、今後はリバウンドして太る可能性はまずないと思います。これまで着れなかった服を着れる面白さはあるのですが、そのせいでファッションの方向性が妙に定まりにくくなってしまいました。そんな自分に、何かファッション的にアドバイスがありましたら、お願いできないでしょうか?

たくさん質問してすいません。お時間があるときに、ご回答願えれば幸いです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。なるほど、確かにもう春ですもんね。連日寒い日が続いているので、冬セールの売れ残りのことだけ考えていました(なんて後ろ向きな発想・・・)。スポーツテイストというと、ジャージとかラグビージャージみたいな感じでしょうか?パーカーにもスポーティーなデザインのものが増えるんでしょうか?今、悩んでいるのは、春先にNUの紺レザーブルゾンの下に合わせるパーカー+Tシャツなんですが、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

ボトムでホワイトやグレーのデニムは、自分にはややハードルが高すぎる気がします。でも確かに定番ウンヌンの話は、ちょっと飛ばしていく方がファンキーで、春っぽくていいですよね。カラーに白・グレーを差すヒント、大変参考になります。