プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大家さんに相談に行きましたが留守だったのでここで質問させていただきます。

自分は大学生でアパートの一階に住んでいるのですが、
今朝、ベランダの洗濯物を取り込もうとしたときにパーカーが一着だけ無くなっていることに気が付きました。
昨日の晩にそのパーカーも干したことは確実に覚えており、
今現在、部屋のどこかに置いていることはありません。
その失くなったパーカーは以前、干しているうちにハンガーからその場にズリ落ちていたことが一度だけあったので、
一応自宅の周りに飛んでいってないかを確認してみましたが見つかりませんでした。

そこでもし誰かが盗っていたと考えたときに疑問に思ったことが、
洗濯物泥棒なんてものは女性の下着を盗むものだと思っていたので、「男の服も盗まれてしまうのか」と「なぜ一着だけ取っていったのか」です。

また、警察にも相談はした方がいいのでしょうか?
男の服(しかも安物)程度で警察を呼んでは迷惑がられるような気がして…

A 回答 (2件)

盗んだ人から見たら、必要だから盗んだわけですし、その服が安物加か高価なものかは関係ないのか、見る目がないのかでしょう。



盗まれた以上、警察に被害届を出すのは市民として当たり前の行為ですし、警察もそれを受理して捜査するのが仕事です。安物だから、男物だから迷惑なのではなんて考える必要はないです。事件なのだから警察に届けた、と、割り切って考えていいと思いますよ。

そうすれば見回り強化くらいはしてくれるかもしれません。

市民の命や財産を守るのが警官の義務であり仕事です。だから特別公務員(警官や消防士など)には、刑法で一般の人間に認められた緊急避難が認められないのですし、警官には市民に携帯を禁止している拳銃や警棒、手錠の携帯が許可され、必要なら市民の自由を拘束する権利を与えられているのです。そしてご質問者様は市民です。大手を振って届け出て良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一市民として今後こんなことが起こらないように
警察に被害届を出していきたいと思います。
大家さんもなるべく見回りを強化してくれるようです。

これからは自分もなるべく夜までに洗濯物を取り込むよう、気をつけていきます。

お礼日時:2010/11/18 17:58

相談されることをお勧めします。


盗った側にすればそれを必要とした理由があるはずです。
盗られた事を前提にしてしまいましたが、一度話を聞いてもらえれば
パトロールも強化してくれますし貴女も安心するでしょう。
小さな犯罪が大きなことに繋がることも無きにしも非ずです。
小さな偶然の積み重ねでの勘違いや間違いであることをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分も何かの偶然であって欲しいと思いますが、
一度相談してみることにします。

あとどうでもいいことですが一応私は男です。
やはり洗濯物泥棒の被害者は女性のほうが多いのでしょうか…

お礼日時:2010/11/18 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています