プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月から付き合い始めた遠距離恋愛中(公共機関を使って約5時間)の彼氏へ
何か差し入れしようと考えています。(お互い20代)

彼の仕事はとても忙しく、一応水曜日が休みなのですが、
休めない週もあるようで、水曜以外も朝~21時頃まで仕事です。
ご飯も作る時間がないので毎日外食しているようです。

そこで私は、冷凍保存が出来るレシピ本を購入し(料理は初心者です・・)、
ひじきの炒め物が冷凍できることを知ったので作ってみました。
あと、家には里芋・大根・にんじんがあるので、
里芋の煮ころがし、大根なますを作りたいなと考えています。
(↑この2つは本には載っていませんでした)

前置きが長くなりましたが、質問させてください。
以上3つのおかずは、冷凍してクール宅急便等で送れるのでしょうか?
冷蔵の方がよいのでしょうか?

ちなみに、今週水曜日(1/30)は休みで朝から家に居るそうです。
私は休みが土日祝なので、できれば日曜日(1/27)に作って、
冷凍(or冷蔵)保存し、火曜日に発送したいのですが、
日持ちや味の変わりが気になりますがどうでしょうか?
冷蔵で大根なますを送る場合、いくら頑丈に封をしても、
汁漏れは避けられないのでしょうか?

過去の質問をたくさん参考にさせていただきましたが、
より詳しく教えていただきたく思い、
質問しました。よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

私自身の経験からですので、あくまで参考程度に。



里芋の煮ころがしは、冷凍で宅配(ヤマト便)で送ってもOKでしたよ。

大根なますは、冷凍してクール便で送っても、受け取る人間がすぐに食べてくれる人でないと味が酸っぱくなって食べられなくなる可能性が。
作る日が27日で食べるのが30日以降って、多分いくら冷凍しても酸っぱくなってる気がするですが。
私はお勧めしません。

ひじきは多分大丈夫だと思います。

宅配便は、配送ルートに入るまではぞんざいに扱われる事が多いので、きっちり密閉して箱にもビニールを巻いておくと良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
里芋とひじきはとりあえず、冷凍で送ろうと考えています。
大根なますは、さらに酸っぱくなるんですね!
一回自分の家で冷凍→解凍して食べてみます。^^;
これは簡単に出来そうなので、月曜の夜に作り、
火曜に冷蔵で発送でもいいかなぁと思いました。

経験された方からのご回答だったので、とても参考になりました!

お礼日時:2008/01/27 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!