プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12年前に結婚した時に仲人をして下さった方(ご主人)が亡くなったと、元夫から連絡を貰いました。
家族葬をされるようなので、とりあえず連絡だけという気持ちで教えてくれたのだと思います。
亡くなられた仲人さんは、元夫が過去の仕事でお世話になっていたこともあり、
現在勤務してる会社の社長の父親でもあります。
私は既に離婚して3年近く経っていて、現在は他の人と結婚していますし、
関係ないといえばないので何もしなくても問題はないように思われます。
実際、離婚した直後にお電話でご報告差し上げたのが私にとっては最後のお付き合いでした。
仲人をして下さった奥様の方はご存命だと思いますので、
ただ知らぬ振りをするのもいかがなものかと思い、
香典を送ろうかと思ったり、それが失礼ならお花代として送るとか、
それさえも失礼なら、お手紙だけでも送ろうかと迷っています。

こういう状態だったら何もしない方がよろしいのでしょうか?
皆様の意見を聞かせていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

離婚しちゃった事はどーでもいいですから



香典や列席などしてください、それが礼儀です。
行けないのなら、お金を送るとか。

何もしない、というのは絶対ダメよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚した後(現在も)元夫に対して不快な感情がフラッシュパックして、
そのことを人に相談した際
「元夫とはもう関係ないのだから連絡を取り合わない方がいい」とお返事された方がいて、
そうした方がいいのかと迷いながらも、私はそうできなかったのですが、
今回このような回答いただいて、私の行動は間違っていなかったのだと思って、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 17:53

>香典を送ろうかと思ったり、それが失礼ならお花代として送るとか…



そもそも「家族葬」というのは、香典や供物、供花をもらったことに対し、お礼を言ったりお返しをしたり、また将来相手方で同じようなことがあったとき同じように支出することを煩わしく思う人がするのです。

香典を送って素直に受け取ってくれる人なら、家族葬などにせず普通の葬式をします。

何もしないで、自分の心の中だけで冥福を祈っておくのが、家族葬との連絡を受けた者のマナーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそういう考え方から家族葬を選ばれるのですね。

お礼日時:2008/01/26 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!