プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度アイスホッケーを見に行くことになったのですが,何せ初めてなものでどのように応援したらいいのかわからないので,よく行く方知ってる方ホームページではわかりにくかったので,お願いします.

A 回答 (2件)

代々木での試合ですね、名古屋では日本リーグが1~2試合しか見れないので、うらやましいです。

アイスホッケーは、試合の熱さとは正反対にマイナーなスポーツなので、決まった応援方法なんてまだないと思います。日本がパック持って、敵陣へ入ったらチャンスです。声をあげるなり、鳴り物鳴らすなり、回りに迷惑の掛からない範囲で応援してください。日本のナショナルカラーは白/赤なので、赤や白のマフラーなどを振り回すのも○ではないでしょうか? ただ回りから浮いてしまうのでは・・・

あと相手チームがペナルティ(独房行き)で一人少ない時(パワープレー)は大チャンスなので更に大きな声で声援を \(^_^)/

最初の方が答えられているようにオフサイドとアイシングは覚えて行った方がいいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!浮いてもいいので汗が出るほど応援してきます。

ちなみに、代々木ではなくビッグハットで行われます。

観戦に行かれるのは日本リーグでしょうか、大学の対抗戦か何かでしょうか?

前者であれば、それぞれのチームに応援団が駆けつけていますので、それに乗っかって応援されても良いかと思います。後者であれば、応援団がいたりいなかったりすると思いますが(ランクによるのかも、一部リーグとか、二部リーグとかの)。それ以外に、「応援の作法」みたいなものはないと思います(思ってます)。とにかく観ているだけでも楽しめると思います。パックの行方を目で追うだけでも疲れます。

いずれにしても、アイスホッケーのルールを簡単にでも把握されておくことをおすすめします。ルールを知らないままで観ていると、プレーがぶつ切れされているような印象を受けることもあります。
特に、リンク中央の青と赤のラインに関わるルール(オフサイド等)は知っておいた方がいいでしょう。それ以外の、たとえば「独房行き」になるような反則については、見てわかるものであったり、場内アナウンスで流されますので問題ないかもしれません。

それと、防寒対策は十分に。リンクサイドは夏場でも凍える寒さです。

参考URL:http://www.burnice.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.

参考にします.

ちなみに日本対カナダを見に行きます.