映画のエンドロール観る派?観ない派?

ほとんど素人です。
そして、ド素人の姉からの質問でした。
現在、姉のパソコンはWinXPです。Cドライブが10G、Dドライブが20Gです。
これまではいろいろインストールする際、全部Cドライブに入れていたため最近いっぱいになってきました。
Cドライブを25G、Dドライブを5Gくらいに変更したいのですが、ドライブの容量の変更はどうしたらいいでしょうか?
教えてください。
また、過去の質問を見ていたら、「パーティションを区切る・・・」というのが多くあったのですが、私の今回の要望と同じことでしょうか?それともまったく異なることですか?
くだらない質問ですみませんがお願いします。

A 回答 (5件)

パーティションを区切りなおすことには間違いありません。

ただし、この作業にはハードディスクのフォーマットが伴いますので、必要なデータのバックアップと再インストールが必要になります。

フォーマットせずにパーティションの切りなおしをするなら、PartitionMagicなどのツールが必要になります。

参考URLはPartitionMagicの販売を行っているネットジャパンのページです。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/doc/idx_r_pro.html
    • 0

>これまではいろいろインストールする際、全部Cドライブに入れていたため最近いっぱいになってきました。

インストールしたファイルにも問題があるでしょう。「すべて」とか「フルインストール」とか「おまかせ」にしていると、無駄なデータなども大量にインストールされます。

せめて、データだけでも、D:ドライブを指定して保存しましょう。マイドキュメントも右クリックからD:に移動できます。

>Cドライブを25G、Dドライブを5Gくらいに変更したいのですが、ドライブの容量の変更はどうしたらいいでしょうか?

パーティションの切りなおしで正解です。システムを再構築することになりますが、なんら問題ありません。

>また、過去の質問を見ていたら、「パーティションを区切る・・・」というのが多くあったのですが、私の今回の要望と同じことでしょうか?それともまったく異なることですか?

区切りなおしということで、よろしいですか。
    • 0

C:\ドライブの容量が10GBであるなら問題ありません。

要は管理の問題ですので、不要ファイルやとりあえず必要のないデータをD:\ドライブに移動して、そのあと
C:\ドライブにあるデータを削除すれば空き容量は増えます。
 どんなにC:\ドライブの容量を大きくしてもなんでも保存したりする癖をやめない限る同じことの繰り返しです。 判りますね。
 カスタマイズをしましょう。 管理がすべてです。セキュリティ管理。データ管理。etc。初心者はパーティションには触れないようにしましょう。 
■Windows XPにおける空き容量の調整
1.エクスプローラよりC:\ドライブを右クリック、プロパティより「ディスククリーン」を実行してTEMPや一時ファイルを削除しましょう。
2.マイコン→右クリック→プロパティ→システム復元より「設定」を選択してディスク領域の使用を調整して500MB程度にすれば大分増やせます。 またはC:\System Volume Infomation\restore{***}\  をクリックしてフォルダ毎日付を選択して削除しても増やせます。(ただしツール→フォルダオプション→表示でファイルとフォルダを全て表示にし、且つ最後の「保護されたオペレーションシステムファイルを全て表示しない」のチェックをはずさないとみれません。)

*安易にパーティションを区切ることはしないことです。データもOSも全て削除することになりますからね。 この回答はあえてその手のソフトを使わないことが前提です。
    • 0

パーティションを区切る、で正解です。

ただ、パーティションを変更すると、データは消えてしまいます。
データをCD-Rなどに保存して入れ直せば問題ないです。ただ、マシ
ンによってそれが可能かどうか(メーカーが区切りを変更することを
許容しているか)は、違ってくるので、その辺はマニュアルを読んで
もらうしかないですね。
データを消さずに変更する場合には、パーティション変更のツール
が必要です。PartitionMagicが有名ですね。

ソフトはCドライブ、データはDドライブに入れるのが常です。その
ために、Dドライブの方がサイズが大きくなっています。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/doc/idx_r_pro.html
    • 0

質問のドライブは1つでパーティションを切って10Gと20Gになっているとします。

この場合パーティションをきり直すには、パーティションマジック等のソフトが必要です。ほかにも方法はありますが、ど素人さんなのでやめておきます。(絶対無理なので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。