アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、川場スキー場に行ってきました。
FF車でノーマルタイヤにチェーンで行ったのですが、途中の山道でスピンしてしまいました。
現場は、アイスバーンではなく圧雪でした。それまで慎重に運転していたにもかかわらず、油断した瞬間にスピンしてしまいました。
同行者に助けてもらえたもののあのような恐怖は二度と味わいたくないと思いました。
またFF車でチェーン装着の場合、カーブで慎重になりノロノロ運転になってしまうため渋滞のもととなり他のドライバーに迷惑を掛けるかと思います。(実際に帰り道は私の前の車が、チェーン装着であったため、20km/h位の走行となり後ろはずーーーっと渋滞してました。私は助かりましたが・・)
そこで解決策として二点考えました。
1.後輪もチェーン(もしくはオートソックス)を装着しスピンを防ぐ
FF車の前輪、後輪にチェーンを装着すればスタッドレス並みの安定性は得られるのでしょうか?ちなみに現在使用しているチェーンはラダーチェーンというもので、横滑りにそこそこ強く、50km/hまで出せるとの事です。これならば、スピードもそれなりに出せるし、安く済んでいいのかな?と思うのですがいかがでしょう?愚かな発想でしょうか?
2.スタッドレス購入
お金はかかるものの無難かと。。ただ、本当にスピンしない(安全)でしょうか?
以上、愚問かも知れませんが皆様のアドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

>それまで慎重に運転していたにもかかわらず、油断した瞬間にスピンしてしまいました。



なぜスピンをしたのでしょうか?
その原因は「油断した」からなのでしょうか?
何に注意するために「慎重に運転する」のでしょうか?
これにらの点について考えてみましたか?

原因と対策を知らないで、漠然と滑り易い路面での運転をすると事故の元です。

先ず第一に、タイヤの路面へのグリップ力についてです。
厳密に考査するのは非常に難しいのですが、一般論として考えて見ましょう。

タイヤの形状的には、ノーマル<スタッドレス<チェーン<スパイクの順にグリップ力が強くなります。
前の回答者様が書かれているように、ラダーチェーンの場合は横方向については、タイヤそのもののグリップ力になります。亀甲タイプは、タテヨコ両方向についてグリップ力が増加します。

次に、動摩擦係数は、静摩擦係数の約半分になります。つまりほんの僅かでもスリップし始めるとタイヤのグリップ力は半減しそれを止めることはできないということです。

それから、早い速度は、カーブでの強い遠心力、停止するときの大きい減速率を必要とし、これらはタイヤのグリップ力を超える原因となります。


走行中、グリップ力を超えると当然スリップします。

急加速、急減速、急カーブ、急ハンドル、などいずれもタイヤの持つグリップ力を超える原因となります。

たとえ時速100キロで走行しても、上記の状態を引き起こさない限りスリップすることはありません。逆に時速20キロでも上記の状態ではスリップします。

また、FF車、FR車、RR車、4駆、それぞれに安定性に関する特有のクセがあります。

例えば、FF車の場合、駆動軸の後方に重心位置がありますので、加速中は安定しますが、減速中は非常に不安定になります。

良くあるケースとして、走行中何らかの原因で車が左方の路肩の方に少し流されたとします。中央に戻そうとして軽く右ハンドルを切ります。アクセルはそのままか、少し踏むとします。するとFFなので車の前方は即座に右に向うので車体は右向きになります。
この状態でもしアクセルを緩めると、前輪にエンジンブレーキがかかり、急激に右回転を始めます。
横方向のクリップ力は弱いので、一旦回転し始めると、それを止めることが出来ず、結果180度回転し後ろ向きで止まります。半回転スピンです。
後ろ向きになると、前輪が後ろを向くので重心位置の後方を引っ張ることになり安定します。
スピン中怖くなってブレーキをかけると、全車輪のグリップ力が弱くなりスピンを止められず回転を続けます。


FF車のスピン対策は、減速の場合です。特にエンジンブレーキでの減速時です。
これにはカウンターステアとアクセルの調節で行いますが、かなり練習しないと習得は難しいので、なるべく進行方向に対して車体を斜めにしないようにする、アクセルは微妙に行い、特にハンドルを切った状態で急にアクセルを離さないようにするなどです。
FF車は、加速状態では安定しますので、何かあれば前輪で引っ張っていく気持ちで車体をコントロールしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

原因、対策に関して詳細なアドバイスありがとうございます。
このコメントを印刷して何度も読み直すことにします。

お礼日時:2008/01/29 00:21

※一番いいのは四輪スタッドレスに前輪、金属の亀甲チェーンの組み合わせかな。



チェーンは急登攀路、未圧雪路、アイスバーンが予想されれば着装します。
スタッドレスは基本的にはほとんど滑りませんが、
過信すると滑りますから。。ある意味一番危ない。。

ラダーは走破性はあるけど、横滑りには弱かったと思うんだけど・・・

あとは雪道運転の練習をするといいと思う。
道の広い、前後に車のいない状態で急ブレーキを踏んだり、
急ハンドルを切ったりして、わざとロックさせたり、
タイヤを滑らせたり、スピンさせたり、、

最初は10キロくらいから、慣れればスピードを出して、
どの状態ならコントロールできなくなるか。コントロールできるか。
そんな見極めの練習をしたらいいと思います。

最初はもう止まるくらいのスピードでね。事故らないように。
くれぐれも周囲には気をつけて。
(車輪を落としてスタックするようなところでやらないようにね)

自分もスタッドレスですが、年数が経つと効きが悪くなるので、
シーズンの最初には必ず、上のようにどの程度に滑るか、ロックするか
確認はしますよ。。昨日、早速やってきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、練習をして感覚を磨くというのはいいですね。
私は、圧雪路の運転の経験が殆んど無いのでそういった練習の機会があったら試して見ることにします。
具体的なアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/29 00:05

FFはリアの荷重が軽いので、ブレーキを踏んだりアクセルを抜くとスピンします。

リアにチェーンを装着すれば大分良いと思います。ただ、アイスバーンの時は信用出来ません。スタッドレスをお勧めします。スピンはスタッドレスでもしますので、FFの場合下りは特に注意しましょう。No9さんの言う通り、FFはアクセルで引っ張らないと、コントロール出来ませんので、ビビってアクセルを抜かない様に感覚を掴みましょう。うまくなったら左足ブレーキを練習するといいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

左足ブレーキですか、アクセルを抜かないでブレーキをかけるんですね?確かにビビってアクセルを抜いてスピンするのであればアクセルをできるだけ抜かない様にすればいいかも。納得です。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/29 00:09

FFの前輪にチェーン装着の場合無敵でしょう・・


ケツが滑ろうが何しようが、アクセル踏めばガンガン引っ張っていきます
雪道だろうがサーキットだろうがFF車はでケツ出たらアクセル踏んで引っ張ってあげないとスピンするよ
ビビッてアクセル抜くからスピンするんだよ。
駆動の違いとタイヤの違いで車の挙動は全く違いますので、理解して運転することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセルを踏んだほうが安定するんですね、確かに冷静に原理を考えれば納得です。
経験が浅いのでスピンしそうになってビビらずアクセルを抜かないようにするのは、経験が必要かも知れませんが、今後できる限り意識して運転するようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/29 00:07

 今後も、スキーに出かけるなら、4輪ともスタッドレスに


した方が、ベストだと思います。

 確かに、4輪スタッドレスにすると費用も
かかりますが、チェーン装着の頻度から開放されますし、
振動も騒音も静かになるメリットがあり、チェーンより
速度維持が容易です。

今回は無傷であったようですが、スタッドレスでリスクが
軽減できるなら、決して高い買い物ではないはずです。
(正し過信は禁物です。)




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、車の値段を考えたら数万の投資なんてケチるほうが愚かかも知れませんね。チェーンは手入れなども大変ですしね。

お礼日時:2008/01/29 00:11

 チェーン、オートソックス何れも応急用です。


 いくら最近は除雪が完備しているとは言え、ノーマルタイヤでスキー場へ行くこと自体迷惑です。
    • good
    • 6

雪の降り始めのとき、目の前の車がスピンして半回転したのを見ました。

2車線でしたが、ほぼ車線内でのスピン。前後や隣車線の車も近かったのですが、幸いにも接触はありませんでした。運転者、顔が真っ青になっていましたね。

その車、FF車で、前輪のみスタッドレスにしていたようです。FF車、もともとエンジンなどの荷重が前輪に集中していますが、ブレーキの際に荷重が前輪に移動し、軽くなって滑りやすい後輪がロックし、スピンしたようです。更に、信号の手前などはより滑りやすい路面になっていることも少なくありません。

さて、この場合ですが、後輪を滑りにくくすることでおきにくくできます。後輪のチェーン、四輪スタッドレスなどですね。あと、速度を押さえることも重要ですが、強めのブレーキを押さえることも大切です。特に最初のブレーキを弱めにすると起きにくくなりようです。もちろん、ブレーキを弱くするために、信号に引っかかりそうなときは早めに減速が必要です。時には赤信号になる前に減速が必要です。歩行者用信号を見て減速することもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の原因も、急な原則が原因だったと思いますのでもう少し先の方を見て運転するよう心がけようと思います。

お礼日時:2008/01/29 00:12

ラダーチェーンとは、梯子状のチェーンのことです。

もっとも、歴史あるタイプのチェーン。まぁ、50km/Hなどで、走らないことですね。札束を燃やしているようなものです。

スタッドレスは、チェーンなしで、いける限界が高くなるもので、チェーンで、すべるようなところでは、スタッドレスでも、滑りますよ。スタッドレスは、定期的にスキー場へいくなら、投資する価値はあるでしょう。でも、5年そこらで、ゴムが固くなって、雪道の踏破能力は落ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね、3シーズンくらい使ったら買い替え時ということを聞くといまいち買い渋ってしまうんです。。

お礼日時:2008/01/29 00:14

何をやっても油断すればスピンします。



後輪にもチェーンを付ければ安全にはなります。
スピンもしにくくはなるでしょう。
速度も上げられませんし、振動も大きく、手間が倍になりますが。

スタッドレスはチェーンほどの駆動力はありませんが、速度も上げられますし、振動もありませんし、着け外しの手間もありません。
油断・過信ははどちらも禁物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、後輪チェーンは手間が倍になってしまいますね。
スタッドレスの手軽さにはかなり魅力を感じます。

お礼日時:2008/01/29 00:18

圧雪したとこが凍っていたのでしょう(^_^;



1.後輪もチェーンですね
オートソックスは100mぐらいしか持ちません(^_^;

しっかりと減速しなかった、というのが原因です、20km/hなら早すぎです。

後輪にもつければ安定はします。

ラダーチェーン?金属性の??
 ありゃ、横滑りしやすいタイプの金属チェーンですけど(^_^;
亀甲タイプの金属チェーンが横滑りに強いです(ラダータイプは進行方向にしかチェーンが無いので(横のチェーンは地面に接していませんから)

50km/hまで出せるって書いてあったのなら信じないでください(^_^;

2.そりゃまあ無難です(^_^;

ただし、チェーンもスタッドレスでも安全な速度で走るのであれば、安全というだけです、どちらも無茶すれば滑ります。

予算をとるか安全を取るかですね、同乗者や他人を巻き込んでケガしたり死んだりすれば何億ですよ最近は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートソックスはそれくらいしか持たないんですね・・やめときます。
そして50km/hという表示は信用しないことにします。

お礼日時:2008/01/29 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!