1つだけ過去を変えられるとしたら?

大阪府 知事選のニュースで、

A新聞は「タレントで弁護士の橋下・・・」
B新聞・C新聞・N●Kは「弁護士でタレントの橋下・・・」
と報じていました。

この2つ、一見どちらも同じに見えますが、実はA新聞と他とで、橋下氏の当選に対する距離感の違いがにじみ出ているんじゃないかと感じました。(弁護士が主でタレントを副とするか、あるいはその逆かで)

皆さんはこの2つのニュアンスの違い、気になりますか?それともどっちもまったく同じ意味だと感じますか?

A 回答 (2件)

>さんはこの2つのニュアンスの違い、気になりますか?それともどっちもまったく同じ意味だと感じますか?



違い、気になります。
Aはタレントで知名度があったから当選したのだ。が前面に出ているように聞こえるし、

その他は、一応、弁護士が主でタレントもやっている。というところに
配慮しているように聞こえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしも強くそう感じました。

A新聞はかなりリベラルな論調の新聞なので、橋下さんの当選があまりお気に召さなかったんだろうなぁと思いました。

お礼日時:2008/01/28 09:01

ニュアンスの違いには気づきますが、気にはなりません。



彼が今後活躍できるかどうかは興味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気にならないということですね。
私は、普段の新聞の論調がそのまま表れてるなぁと感じたので質問させて頂きました。


今回は相乗りの現職知事の不出馬が急遽だったからかもしれませんが、与野党ともに準備不足を露呈した混乱した選挙でしたね。
それにしても大阪の方は有名人がお好きなようですね。大阪は知事も市長もテレビ出演者になりましたね・・・
大阪府民でないので、橋下さんのお手並み拝見といきたいと思います。

お礼日時:2008/01/28 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!