プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今般、仕事用のノートPCにWindows Vistaマシンを購入する予定ですが、XP環境も必要となり、マルチブートでは一々面倒なのでVMWAREの導入を検討していますが、快適な動作は可能でしょうか。

昔、マシンスペックが低かった頃(当時としてはそこそこでしたが)に、興味半分でWin 2000マシンにVMWAREでWin 98を入れてみたことがあるのですが、動作が重く、98のインストールもままならない状態でした。

当時のスペックは以下の通りです。
CPU:Pentium3 412MHz
MEM:512MB SDRAM
VGA:Geforce2 32MB

今回購入のスペックは以下の通りです。
CPU:Core2 Duo T7500 (4MB L2 キャッシュ、2.20GHz、800MHz FSB)
MEM:2GB DDR2-SDRAM
VGA:GeForce 8400M GS 128MB DDR3

上記スペックで、Windows Vista上で、Windows XPは快適に動きますでしょうか。

A 回答 (1件)

そのスペックですと理論上は問題なく動くと言えるでしょう。


まぁあくまで、理論上ですのであしからず・・・。

VMWareServerを使うのですかね?
ベストな環境としましては、高スペックのマシンをServerにし(マシンOSはLinuxとか負荷の低いOSが望ましい)、仮想のOSをインストールする、VistaとXpですかね。
低スペックのマシンにてリモートデスクトップなどでその仮想サーバのマシンにアクセスしに行き使用するのが恐らくレスポンスは良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

VMplayerを入れてみましたが、それなりに動いているようです。

お礼日時:2008/02/05 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!