プロが教えるわが家の防犯対策術!

焼肉店をはじめて半年位ですが売上が伸びなくて悩んでいます。
前の道は国道で車どうりも多いのですが・・・毎月赤字続きです。
今は一人当たり3000位の客単価なので、これを上げるのに飲み放題とか
食べ放題をはじめようかとも思っています。
経験者の方なにとぞアドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

焼肉屋さんのことはよく解らないのですが、客層はどんなところを狙っているのか?その客層にアピールするメニュー、内装、サービスを提供しているのか?その客層にあった客単価かどうかというバランスが飲食店では重要だと思います。

貴店のコンセプトに飲み放題や食べ放題があっているのかどうかから検討されてはいかがでしょうか?目の前が国道ということですが車でのお客様が多い場合は飲み放題はちょっとむずかしいかもしれませんね。また、客単価がアップしても利益が増えるかどうかも熟考の余地があると思います。飲み放題も食べ放題もお客様が得したと思わなければ結局失敗に終わってしまうでしょう。
釈迦に説法かもしれませんが、私は夫婦とバイト数人で食堂を営業しており、メニューは半年に一回改訂、ほぼ週替わりのお勧め定食を出すなどしております。そして、メニューの内容は夫婦で外食した時やコンビニ、スーパーの総菜、弁当、食材、テレビ、ネットの情報などをヒントに考えております。経営コンサルトなる職業もありますが、自分の目、舌で理想とする繁盛店やいろいろな情報を調べて自分の店に応用していくという手法は非常に有効だと思います。
何よりも大事なご自分の店です。最初からうまくいくことなんてほとんどありません。いろいろ試行錯誤して素晴らしい店にしていって下さい。同業種ではたらく自営業者としてこころからエールを送ります。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
コンセプトがうちのお店とあっているのか検討をしたり
他の店のやりかた等を参考にしてみます。
あたたかいエールにこたえれるように頑張ります。

初めまして。

スコンチョと申します。(^_^) 活字で手短に書きますので、厳しい感じがする
のはご容赦ください。

>焼肉店のメニュー構成

ご質問のタイトルですが、赤字が続くと言うことは、メニュー云々の問題ではないと思います。
(メニューにも問題はあるかもしれませんが) 一人あたりの単価が3千円という情報しかないので
憶測で書くしかありませんが、おそらくは顧客ターゲット・店構え・立地・サービス・広報宣伝・
経営計画等々の多岐にわたって問題があると想像します。悩んでおられる方に厳しいことを
書きますが、焼き肉屋さんでもラーメン屋さんでも美味しい料理を提供するという事は、
経営全体の2~3割程度しかないのです。開店されるまでに、きっちり考えて経営計画を
作られたか、また、それを実行できているかの確認から再建をお始めになることをおすすめ
致します。

アドバイスとしては、お住まいの県にも産業振興財団とか商工会等の任意団体があり、専門家
を無料~格安で派遣してくれる制度があるはずです。経営セミナーや飲食店組合などの組織も
あるはずです。ここまでの実状を受け入れて、いろんな情報や団体に触れてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃられている事が非常にわかります。
根本的な所から見直さないといけないということですね。
あとは専門家等に問い合わせたりしてみます。