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昨年、業務で使う用の中古トラックを25万円で購入し、小額減価償却資産として一括償却をしたいのですが、やよいの青色申告07での入力の仕方がわかりません。

”小額減価償却資産”で経費として算入するということは、簡単取引入力の取引タイプ:”経費支払”で、勘定科目”消耗品費”のものを使えばいいということなのでしょうか?
(あるいは勘定科目”消耗品費”の取引タイプを新しく設定して使う?)

それとも固定資産の”即時償却”を使うべきなのでしょうか?

2.”経費支払”となる場合、確定申告の決算書3ページは手書きしないといけないということでしょうか?

わかりやすく教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

(やよい青色申告のサポートセンターに問い合わせすれば教えて頂けるのでしょうか?)

A 回答 (3件)

解決済とは思いますが


仕訳は
車両運搬具250000  現金250000
減価償却費250000  車両運搬具250000

固定資産の計算で全額即時償却として、摘要に措法28の2としときます。
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>assault852さんはやよいのユーザーさんなのでしょうか


いいえ、違います。
>やよいは有料サポート契約をしているユーザーにしか回答できないということでした
正規ユーザーなのであれば、契約しておくべきです。
経費で落ちるじゃないですか。
無駄ではないと思いますが・・
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>やよい青色申告のサポートセンターに問い合わせすれば教えて頂けるのでしょうか


その為のサポートです。
活用してください。
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この回答へのお礼

assault852さんはやよいのユーザーさんなのでしょうか?
やよいは有料サポート契約をしているユーザーにしか回答できないということでした。
なので直接のお答えを頂きたいのですが…。
ご存知であればお願い致します。

お礼日時:2008/02/04 13:54

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