アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物語を書いています。

自分の書いた文章が、
直感的に硬く感じてしまいます。
もっと柔らかい文章を書きたいと
思うのですが、コツがありましたら
教えてください。

もしくは、柔らかい文章を書く、
作家や文章そのものを教えてください。
臭いや空気が感じられるようなものも
よいです。

~!? 記号を使ってみる。
絵本みたいに、ひらがなを使ってみる。

…など、いろいろと試しましたが、
これは小手先のテクニックで
本質的な解決方法にはなりませんので。
ご教授を!

A 回答 (14件中11~14件)

文章に関しては、ぜんぜんシロウトなんで、とんちんかんな


回答になってしまったらごめんなさい。
空気やにおいがという言葉に反応してしまいました。
私は、よく新聞にのってる、子供たちが書いた短い詩や作文が
好きです。素直で、内容が、目に浮かんでくるようで、ほのぼのした
気持ちになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、情景が思い浮かぶような素直な文章って・・・、
優しくほのぼのした感じっていいですよね(o^^

わーいわーい、と思わず喜んでしまいます。
えへへっと(^^o

お礼日時:2002/10/06 19:11

作家と同レベルの文章を意識してしまい、書けないと思い込んでいるだけですよ(^^


誰も初心の時はあります。赤ちゃんなんて毎日が初心ですよ。
それでも、赤ちゃんはめげていません。
赤ちゃんが2本足で立つにも何度も転んで、バランス感覚を覚えます。
先ずは感覚を覚えてください。


感覚を覚えるにあたり、天声人語ぐらいの文章を転写してみてください。

参考になるかどうかは分からないですが、「小説家を見つけたら」を見てください。同じようなことをしていますよ。

この書籍を参考にしてください。
色々な文章の書き方本を読みましたが、あなたにはこれだと思います。


「文章の達人」になる超マニュアル 起承転結
著者:久保 博正
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、有名な作家と、同レベル、もしくはそれ以上のものを
書いてやろうと 気合をいれているのかもしれません^^;;;
初心を大事に、気楽な心も必要ですよね。どうも感謝~。

お礼日時:2002/10/06 19:19

 ...はじめまして。

。 

 硬い、硬くない、と云うのは一つの主観ですよね。(読者にとっての)

 硬派な内容のことを書いた文であっても、とても読みやすい文章もあれば、大して実があるとも思えないのに矢鱈に堅苦しい文章もある。

 「文体とは表情だ!」なんて仰った哲学者の方もおいでです。(人気ナイ方ですが)

 しかし、読者を予定して何か言葉を紡ぐならば、どんな表情で語りかけているのか、といったことが文体として現れる、というのも、またあり得る話ではあるような気もします。

 癒し系の文体、媚び媚びの文体、恐る恐る書き綴った文体、やぶれかぶれになって書きなぐった文体・・・。

 誰に対して何を伝えたいのか、とか考えると、自ずと文の硬い柔らかい、というのは決まってくるのかな~、とか思います。 (あくまで私の場合ですが ^^;)



  ・・・とすると、これはまた「愛」!?


          ・・・奥は・・・深そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥は深そうですねー(笑)どうもです。

=============================
試していて思ったのは、構成的なものを大事にするため、文体の勢いや流れが、
多少、弱くなっているのかも、、、このくらいの量と言われるので、
その中に詰めすぎているのかもしれません。。

うーん(^^;かきかき・・・。

お礼日時:2002/10/06 19:29

自分も文章を書くことに苦しんでいるような人間ですので、


ちょっと割引して、読んでくださいね。

手っ取り早い方法としては、

1)漢字をひらく
読者層にもよりますが、漢字の数を
全文字数の20~30%程度におさえます。
これだけで、印象が変わることもあります。

副詞、一般的にひらがな表記の多い名詞、
よく使い回す動詞(「おもう」など)を、
ひらがなに変えてみては?

2)類語辞典を手元に置く
カタい言い回し(とくに熟語)を使いそうになったら、
似たような表現をさがしてみましょう。

もし気に入った表現が見当たらなかったとしても、
そこから、やさしい表現が思い浮かぶことだってあります。

3)「自分の持ち味!」と開きなおる
独自の路線をつらぬく方法もアリです。


すこし回り道をしても大丈夫なら、
あなたにとって理想的な作家の文章をマネしてみては?
「匂い」「空気」が感じられる作品を読み込んで、
それを自分の栄養にするためです。

あくまで練習なのですから、
「オリジナリティが・・・」などと気にする必要はナシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝~。今まで動詞はひらがなにしなかったのですが、
これは印象がだいぶかわりました。
小手先のテクニックとしてはかなりよいですo^^
どうもありがとうございました。

やはりあとは言葉さがしですかね。
いい言い回しを。。

お礼日時:2002/10/08 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す