アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「日本人はなぜあほとばかとが多いのでしょう?>というbragellone様のご質問・そのご回答を興味深く拝見しました。
ところで、この質問の出発点になる「日本人はあほとばかが多い」について、客観的な証拠はあるものですか?

A 回答 (37件中1~10件)

そもそも論として


「客観性」やそれに基づく「客観的な根拠」の重要性を全くとっていい程に理解していないbragelloeさんの発言に「客観的な証拠」を求めること自体ナンセンスです。
彼は「思い込み」とそれを正当化させるための「生理的・感覚的な推測」の積み重ねをしているに過ぎず彼が出しているあるいは出そうとしているその「答え」に「客観性」や「論理性」は一ミリもありません。
因みに私は彼に対して彼が言っている「理論」は「理論」では無く「エッセイ」に過ぎないと伝えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<彼は「思い込み」とそれを正当化させるための「生理的・感覚的な推測」の積み重ねをしている>のですね。私も耳が痛いです。同じような考え方・立場に度々陥っていますから。
<「理論」>と<「エッセイ」>とは別物ですね。

お礼日時:2020/07/07 16:32

こんばんは。

 『英語聾vs英語盲』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11753832.htmlさんは「日本人は英語のリーディングとライティングは出来ても、リスニングとスピーキングの苦手な人が多い」と言っています。似ていて面白いです。
 『人口推計(2019年(令和元年)10月1日現在)』https://www.stat.go.jp/data/jinsui/2019np/index. …より生きている日本人は1億2373万1000人です。65歳以上人口は3588万5000人です。64歳以下の人口は8784万6000人です。
 日本人は65歳になるとあほでもばかでもなくなり以降あほまたはばかまたはあほかつばかに戻ることはありません。64歳以下の者はすべてあほかつばかです。
 あほかつばかな日本人はあほかつばかではない日本人より5196万1000人多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<日本人は65歳になるとあほでもばかでもなくな>なるのですね。
それより若い人は<あほかつばか>なのですね。
65歳が大切な節目なのですね。

お礼日時:2020/07/13 08:42

本家の質問より、回答数が伸びてますね^^;



bragellone様は、表現方法がまずい。
それに尽きるのではないでしょうか。

No.28さんの「本質ではない」がまさに、という気がします。
「日本人はあほとばかが多い」と書いてありますが、「日本人はあほとばかが多い」と言っているわけではないのでしょう。

日本人と書いてあっても、他の国と比べたわけではなく(質問文に明記)
あほとバカも本質ではなく「自分の見た人々がこういう行動をしていました。
どうしてこういう行動をするのでしょうか。馬鹿じゃない?」
という主張なのでは、と。

そもそもpark123様が、気になさる言葉ではなかったのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<本家の質問より、回答数が伸びてますね>
質問をする際、回答が10人様もいらっしゃるかな、と予測していましたが、信じられないことに、たくさんの皆様に関心を持っていただきましたね。日本人云々が興味を掻き立てたのでしょうか?

お礼日時:2020/07/09 18:42

都議選は天才が異常行動をとりまくってて本当に不思議な選挙でした。

スーパークレイジー君超まじめですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござしました。
客観的な証拠はありません、ということですね。

お礼日時:2020/07/09 18:03

シンプルですよ。

単に日本に住んでるから「あほとばか」の日本人が目につくだけで、どこかの外国に住めばその国の「あほとばか」が目について、一番多く感じるのでしょう。

アメリカやヨーロッパには「あほとばか」がいないと思ってるんでしょうね。
単にそういう輩はなかなか日本人の目に触れないだけなのに。実際は日本じゃシャレにならないレベルの「あほとばか」はたくさんいます。ドナルドトランプ見ててもわかりません? あれ、アメリカの典型的な無教養のおっさんですよ。そのくせやたら自分を大きく見せたがる裸の王様。ああいうのアメリカにはいっぱいいます。bragellone様?は知らないんでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござしました。
客観的な証拠はありません、ということですね。

お礼日時:2020/07/09 18:03

大抵の人間はバカかと。

国籍によって行動パターンが変わってきますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござしました。
客観的な証拠はありません、ということですね。

お礼日時:2020/07/09 18:03

そのように生かされてるんだから、しょうがないよね。

飛び抜けるとたたかれるんだし。。一部の特権階級の人を除いて。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござしました。
客観的な証拠はありません、ということですね。

お礼日時:2020/07/09 18:03

複雑なものを多角的に多相的に捉える事はとても知的能力が要求されます


他方複雑ものを単純化しひとまとめにくくるのは複雑なものを処理する知的能力に欠けているからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござしました。
客観的な証拠はありません、ということですね。

お礼日時:2020/07/09 18:02

「日本人は冷静さを欠き、物事をよく理解せずに、後先考えず、欲求にのみ従って行動している人物が多い」という事が本質にあるわけです 


上記は本質出は無く了見の狭い偏見歯科ありません
そもそも人それぞれ性格があり考え方あります 
その当たり前の事実すら考慮に入れていません
ただの勘違いとしか言いようがありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござしました。
客観的な証拠はありません、ということですね。

お礼日時:2020/07/09 18:00

自分が考えているのか、自分の中の世間が考えているのか、区別のつかない日本人は、どのような定義も結局曖昧にして流すしかないですね。

「日本人はあほとばかが多い」も同じです。
日本人が考える、ということ自体があほくさいことなんですよ。だからヘロヘロ笑って水に流すしかないのが日本人の現状です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<自分が考えているのか、自分の中の世間が考えているのか>の区別は峻厳ですが、必要ですね。(展開する思索のためにも)

お礼日時:2020/07/10 16:18
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す