アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暫定税率廃止や継続などと争われてますが
暫定税率変更や 廃止する変わりに 
本則税率が多少上がりますよみたいな 
そんなことはできないんですか?

暫定税率を維持しなきゃいけない理由はなんですか?

A 回答 (5件)

国民が道路にゴミを捨てず、多少穴が空いていても文句を言わず、幹線道路が未整備でも文句を言わないのであれば暫定税率は廃止できます。



いまの日本人にそれが出来ますか?あなたは道路にゴミや空き缶を捨ててませんか?あなた若しくは友人がタバコをポイ捨てしていませんか?何故、それが道路に溢れてないのでしょう。税金で片付けているのです。

暫定税率廃止の代わりに関税の減免措置廃止という意見があるようですが、
原油の関税は基本がフリー(0%)です。減免措置なんかしておりません。
自動車燃料は1klあたり基本934円(但し暫定税率施行のため1179円)、WTO協定税率では3033円までとって構わないとなっております。
軽油は1klあたり基本750円(但し暫定税率施行のため1024円)、WTO協定税率では2.5%です。

もしWTO協定に基いた税率でガソリンの販売を行うとすると、税金が3倍となり暫定税率廃止によって25円下がった後、65円の引き上げが行われることになります。
つまりガソリンは145円から120円になるのではなく185円になるのです。ただ、これはガソリン輸入に関する関税ですので、原油の場合は販売時にかかる税金のみですから145円から120円のままです。ただ税収入は増えませんので地方に1兆6千億円の財政負担を強います。
    • good
    • 0

今の国会の議題で、この暫定税率をなくすかなくさないかで議論をしています・・。


自分は、この暫定税率について、廃止か存続かと言われると、廃止にすれば良いと思っています・・。
理由は、
1.あくまで暫定ということ。(この暫定が何十年も続くのはおかしいことであるから。なぜ、暫定が何年も続いて国会議員はおかしいと思わない人が多いのだろうか??それより自分の利益が優先なのか?)
2.この税率で得た税金がすべて、道路関係に行くのかといえばいかない・・。一般財源となってしまっているような・・?
3.いまの自民党は今年度の予算が決まる前にこの法案のつなぎを出していることから、自民は一般財源としか見ていない・・。この在勤の趣旨が変わってしまっているので。
4.これが必要といっているが、もともと、同じ金額だけ道路に使える金額があるのでは・・。2倍の税金がかかって道路の維持管理に使われているのでは・・。

以上。
自分の意見でした。
    • good
    • 0

ガソリン税にばかり注目が行ってる暫定税率ですが、実はこれを廃止した方が税収が上がるそうです。


というのは、この暫定税率で輸入品に対してかける関税を「減免」しているからで、かなりの品目に昇るそうです。
で、それら暫定税率でガソリンのように下がるのはわずかな割合で、殆どの品目で税率がアップするそうです。

(やっとなのか、最初から分かってたのかは知りませんが)この事を認識した民主党は、個々別々に切り離して法案を作るべきだと主張してます。
一方、自民党・公明党はすべて一括でという方針なようで、入り口から躓いてる感じですね。
また、「暫定税率」を「環境税」に名称変更なんて稚拙な案も飛び出してるようですが。

ふと思ったんですけど、「暫定税率を暫定的(一年くらい)に撤廃」なんてこと誰か言い出さないですかね?(笑)
しかし、よく30年も「暫定」なんて名前がまかり通ってましたね~。
そういえば、「定率減税」という「恒久的な」減税は撤廃されちゃいましたね。
政治家の皆さんは、日本語をご存じ無いんでしょうか?

参考PDF
http://www.mof.go.jp/singikai/kanzegaita/siryou/ …
http://www.mof.go.jp/singikai/kanzegaita/siryou/ …

定率減税のWiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9A%E7%8E%87% …

参考URL:http://www.customs.go.jp/tariff/mikata/mikata2_e …
    • good
    • 0

どこの放送局か忘れましたがTVで言ってたのは軽油の暫定税率では


社団法人全日本トラック協会(国交省の天下り団体)にトラック団体保護名目で補助金が出てます。
そして社団法人全日本トラック協会から毎年3000万の寄付が自民党に行われています。

要は国民をだまして自民党や天下り官僚がおいしい思いをしているということです。

ちなみに各都道府県のトラック協会の中には暫定税率廃止を訴えてる団体もあります。
    • good
    • 0

>暫定税率を維持しなきゃいけない理由はなんですか?




自民党が政権を維持するためです。
自民党は道路を作りたくて仕方がないのです。
道路を作ると、地方にお金が落とされ経済は一時的に潤います。
また、その道路に関与した政治家は地元から有難がられ、
次期選挙に有利になります。
ただそれだけです。

日本を良くするアイデアがないので、
そんな昔ながらの手法を提案しているのです。
それしか経済が活性化する道筋が分からないのです。

残念なのは民主党も似たり寄ったりでアイデアが乏しく、
何でも政争の具にし、政局ばかり考えています。
そのため、本則税率が多少上がりますよみたいな 
折衷案が全く出ないのです。
国民の事を考えていない政党なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ふと思ったのが 一般財源化する分があるなら
その分 ガソリンの価格下げないのかなと思いました。

ほかに案が思いつかないから廃止だ継続だとか争ってるんですね

お礼日時:2008/02/02 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!