dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えてください。
日産のラシーン(1500CC)に乗ってます。中古で購入して既に10万キロ走っています。高性能スパークプラグに交換しようと、NGKスパークプラグの適合表を検索し「BKR5EIX-11P」が適合することが分かりました。プラグレンチサイズは14mm。 いざ旧プラグを外そうとしてみると・・・空回りして外れません。 ナットの山は磨り減った感じはありません。やまに少しかかるような感覚はあるのですが、とても外せる感じではありませんでした。そこで質問なんですが、何ミリ(何インチ)のプラグレンチで外せるか分かりませんでしょうか?手持ちのレンチセット(12mm14mmあり→合わない・13mmは持ってません)はすべて駄目でした。うわさでナットには「ミリ」と「インチ」があると聞いたことがあります。そういう理由で微妙にあわないのでしょうか?どなたか教えてください!

A 回答 (5件)

BKR5EIX-11Pの六角対辺は16mmになっていますよ。



参考URL:http://www.ngk-sparkplugs.jp/sparkplugs/iridium/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。16ミリですか。勘違いしてたんですね。
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 21:12

BKR5EIX-11Pは,ねじがM14で六角は16mm(15.875)です。

プラグ専用のソケットなら交換できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。16ミリですね。試してみます。ありがとうございました。間違ったサイズのソケットを新規購入するところでした。

お礼日時:2008/01/30 21:16

細ければ16mm


太ければ21.8mmが合うでしょう。(こっちは元がインチなんでしょう)

まれにプラグが潰れることがあります。ねじ山をつぶしたり、もげたり。
そのような場合や、どうしても外せそうにない場合は素直に修理工場へ。
下手に手を出すと修理代金が跳ね上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね無理はしないようにします。16ミリで外れるかどうか、試してみますね。

お礼日時:2008/01/30 21:14

 普通プラグレンチには、プラグが落っこちないように、中にゴムプッシュが入っていますので、少し力を入れてレンチを押し込む必用があります。


 押し込み足りないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ゴムプッシュはついてないみたいです。
なるほど。引き上げる時に落としてしまうと面倒ですからね。勉強になりました。

お礼日時:2008/01/30 19:25

手元のプラグレンチソケットを確認したら13/16インチ(20.6ミリ)でした。


通常のボックスではなくディープソケットでないとダメですよ。
もしかした車載工具に入っているかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。デープソケット使ってますよ。 13/16インチですか。持ってませんので確かめてみますね。

お礼日時:2008/01/30 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!