アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

缶ジュースのプルタブを集めると
車椅子と交換してもらえると聞いたんですが、
何個集めて、どこで交換してもらえるのかが
分かりません。
ご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

昔の缶飲料は,プルタブが外れる構造でした。

そのへんに散らかってゴミになったり,それを鳥が飲み込んでしまったり,いろいろ問題があったので,プルタブを集めること自体にも意義はあったんですね。
ただ今では外れないタイプ(ステイオンタブ)がほとんどですので,丸ごとあつめて金属回収業者などに引き取ってもらうほうが効率の点からもいいと思います。

「環公害防止連絡協議会」というところのホームページ(下記URL参照)には次のようにありました。
「わざわざアルミ缶の蓋からプルタブを取らなくても、アルミ缶そのものを軽くつぶしてから送っていただきましたらプルタブ重量(プルタブ44個分)に換算させていただきます。
スチール缶は蓋だけがアルミですから、けがをしないように注意してプルタブだけを取れば良いと思います。」

サーチエンジンで「プルタブ」「空き缶」などをキーワードとして検索してみると,実際に回収している団体がいくつも出てきますよ。

参考URL:http://www.people.or.jp/~kazuo/pulltop.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすいません。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/03/11 22:39

アルミ缶であればプルタブのみではなくて丸ごとあつめて業者に回収してもらって


現金を寄付した方が近道のような気がします。
プルタブを集めることに意義があるのなら別ですが。

集めているところもあるんですね、おどろきました。
    • good
    • 1

これって都市伝説だと思っていました。



集める趣旨は想像どおりでしたが
この趣旨からすると道に落ちている物を集めることに意味があって
自分の飲んだものを集めても・・・という気もしますね。

あと「まれに、取っ手がアルミで、その他の部分がスチールの場合がありますが
その場合には、スチール部分を取り外し、アルミの部分だけを集めます。」
とありますがスチール部分は回収せずに捨てちゃっても
人や動物はけがをしないのかな?
なんて考えてしまいました。
    • good
    • 1

プルタブに関しては、140万個~150万個(ドラム缶7、8個分!)で車椅子1個と交換だそうです。


下記のURLでプルタブ回収運動をされています。
詳しく載っていますので、参考にして下さい。

参考URL:http://www2.gunmanet.ne.jp/k-tamio/pultabu/pulto …
    • good
    • 2

こんにちは。

前にもアドバイスしてくださっています。URLも書いてくださってますので見てみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24916
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
今回教えてもらったことを参考にさしてもらい
会社の人も巻き込んで集めていこうと思います。

お礼日時:2001/02/08 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!