プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、モノクロレーザープリンタを購入したものです。

用紙について調べたところ、レーザープリンタ用紙よりコピー用紙の方がはるかに値段が安いのですが、コピー用紙をモノクロレーザープリンタで使用することは可能でしょうか?

御解答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ほぼ一緒です。

。。。
「コピー用紙」と言いつつも、インクジェットプリンターに使っていますよね。
レーザーもコピー同様、紙の表面にトナーを塗布する方式ですが、粗悪な用紙の場合には、トナーがしっかり付着せずにポロポロと剥離する場合もありますので注意は必要です。しかしながら、ほぼ問題なく使えます。

「ほぼ」という言葉を用いた理由は、いま問題になっている「再生紙」で古紙の配合比率が高いと「紙粉」が発生しやすいため、古紙率の少ない「レーザー専用紙」を使えとメーカーでは宣伝しているのですが。
このたびの偽装問題で、この宣伝も『偽装』の疑いを持たざるを得ない状況です。

ただ「コピー用紙」と、業務用の「印刷用紙」とは紙が異なります。
紙代を安く上げようとして、知り合いの印刷屋さんから印刷用紙を譲り受けてきて、コピー機に通すと、静電気が起こって紙詰まりを起こします。コピー用紙には静電気の発生を防ぐために『含水率』を高くしてあります。逆に、コピー用紙をオフセット印刷機に通しますと、綺麗に印刷はできますが、水分が加味されて湿った感じになります。
ですから、オフセット印刷用の紙をレーザープリンターには通してはいけません。
    • good
    • 0

一般的にコピー機もレーザープリンターも構造は同じものだと思います。


ですから使えます、むしろ推奨しているようです。

コピー用紙とは中性紙とかいうやつでローラーに優しい紙です。
印刷やで使う紙はインクの載りを良くするため酸性紙が使われていると聞きました。
これはローラーに優しくない紙で使い続けるとローラーの劣化を早めます。

質問の回答ではありませんが「中性紙と酸性紙」参考にしてみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/t-nakajima/14toppage. …
    • good
    • 0

実際に使ってます。



そもそも、
コピー機も、レーザープリンタも、
基本的な仕組(トナーを定着させる)は一緒ですから。
    • good
    • 0

コピー機もレーザープリンターも印刷の仕組みは同じなので、同じ用紙を使うことが出来ます。


ただし、紙質によっては紙詰まりなどのトラブルが起きる場合があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事