アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターを目指して、現在イラストの練習をしている者です。

一流のイラストレーターになるとどの位の年収が目指せるのかを知りたいです。

たとえば、玄光社の「イラストレーション」という雑誌で特集を組まれるような方、
もしくは、東京イラストレーターズ・ソサエティ(TIS)に所属している方は、
いったいどの位の年収を得ているものなんでしょうか?

また、一流とは行かないまでも、中堅で何年か続けているような方の年収も出来れば知りたいです。

A 回答 (3件)

一応、日本のイラストレーター界では最高峰におられる

某イラストレーターの場合ですが、
下記の条件で描いていただいたところ、
ギャラが100万円でした。

新聞広告(中央5大紙のうちの一つ・全国版)
スペース…全10段
色数…カラー
点数…1点
※手描きラフの提出を一度お願いし、得意先に確認をとってから
本番を描いていただくという流れで依頼。
※原画への着色はせず、色付けは全て製版上でのアミ色指定
(指定は全てイラストレーター本人が行なった)

たいていの売れている方は、一点せいぜい数10万円程度で、
それを大量に描いているというパターンなのだと思います。
広告の場合は契約の問題も絡んでくるため、作品に対するギャラに
別途契約金も発生するケースもあります。
従って、一概に作品点数×単価、という計算式では
成り立たない部分もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって、ありがとうございました。
作品点数×単価、ではないんですか…。難しいですね。

今回の質問と同じようなことをネットで検索していて見つけた情報に、「イラストレーターはお金が一流でもお金が儲けにくい」というのがありました。でも、ここまでに頂いた回答を読むと、そうでもないんですね。

イラストレーターという仕事は、要はイラストを仕事にするフリーランスすべてのことですよね。だから結局、やりようでいくらでも変わってくるのだろうと思いました。

中堅の方の場合も知りたいです。インターネットで見つけた方のケースでは、ある年の年収が300万だったと書かれていて、それはちょっとな、と、思ってしまったもので。

直接の回答にはなりませんが、、、

生活設計上での目標金額を知りたい訳ですよね。でもこれは難しいご相談ですね。

売れていない作家が真実を述べる訳がありませんし、売れている作家も真実を述べる訳もありません。

アート展などをお手伝いをする事もありまして、かっては時代の寵児と言われ、イベントの講師や審査委員長として招かれるようなその道数十年という作家達とお付き合いがありますが、数千万規模のプロジェクトのコンペにエントリーしながら、10万円の仕事もこなしているのが現状だと思って下さい。年収となるとさすがに計り知れません。

どのようなお仕事が良いかは一概に言えませんが、キャラクターの場合は金額も大きいようですね。

クライアントの要望に応えられる色んなイラストを描けて、なおかつ数をこなせる方は収入の波が少ないと言えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。

そうですね。生活設計上での不安要素を取り除けたら良いと思いまして、質問させていただきました。
やはり、はっきりと年収いくら位、というのを知ることは難しいようで…。
私の考えが甘かったです。

でも、今回3人の方に答えていただいて、どのように仕事をするのが良いのかは参考になりました。良かったです。

友人がイラストレーターで、会計(青色申告)を手伝っています。

下は赤字、上は天井知らずですが、年間にこなせる作品量にもよるところが大きいでしょう。1枚に1ヶ月かかる細密画の作家と1日1枚描けるCG作家を比べても仕方ありません。

またイラストの利用方法によって単価がまるで違います。
出版用は数千円~数十万円、大手企業イメージポスター関係は数百万円以上という具合です。数百万以上の仕事はクライアントの注文が非常に多く自由な作品作りは不可、コンペ方式の場合は不採用の場合実費程度しかもらえません。
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。

下は赤字、上は天井知らず、ですか…。どおりでグーグルとかで検索しても、信頼できそうな平均値と言うものが出てこない訳ですね。

あと、単純化すると、「作品量×利用方法」なのですね。