アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は20代の会社員で男です。
高校・大学時代から、3~5歳年上に見られることが多かったのですが
先日、会社の一回り上の先輩から、同い年ぐらいだと思っていたというような
話をされました。(つまり30半ばぐらいだと思われていた)

かなりショックです。
確かによく大人っぽいとか、落ち着いているとか、静かなタイプだと
言われますが、まさか10歳近く上に見られていたなんて、老けている
としか思えません。

1.周囲の女性や同じ年ぐらいの女性も、私のことをかなり
 年上だと思っている可能性が高いのでしょうか?だとしたら同い年
 の人からモテないですよね
2.あなたの周囲で同じように年上に見られる人は、どんなところをみて
 年上だと判断されていますか?

※今風な風貌ではありませんが、それほど老けている顔だと思いませんし
 女性からも肌が綺麗だとか言わます。

A 回答 (4件)

これは、贅沢な悩みですよ(笑)。

本当にこれは、考え方によっては大きな武器になっているからです。(大人に見られたくて、必死に努力している人とは逆で、もうすでにその雰囲気が身についている人ですから。)女性の場合でしたら「一つでも若く見られたい!」と言うのがおおかたの希望のはずですからね。あなたと逆に、私は若い頃、自分の年齢より年上にみられる努力とか工夫を心掛けていましたね。例えば、無理をして大人っぽいスーツを着たり、タバコの種類を外国モノに替えたり、飲めない種類の酒を注文したり……とかね。仕事上でもこの「若く見られる」という点はメリットがなかったようにも感じています。例えば、ある企画が出来上がり、その説明をした場合、自分が必死になればなるだけ、「若造が!何を偉そうに言っているんだ!顔でも洗って出直しなさい。」と、まあ、自分の言葉が相手に届かないケースが多かったように思います。簡単に言えば、言葉も軽くて信用されない時期だったと言うことでしょう。あなたのようなタイプは、あなたの回りが勝手に階段を造ってしまい、あなたは知らず知らずのうちに上の階に住まわされてしまっている。という状態なわけです。ある意味のカリスマ性みたいなものでしょうか。だからと言って「同世代の人からモテないか?」といえば、決してその限りではないような気がします。多くの場合は、自分たちが造ったにもかかわらず、あなたに対して、その接点(入り口)が分からないだけです。だから、あなたが積極的に下の階は降りて行けば(別の顔を見せる事ですが)気になっている些細な問題はしだいに解決するでしょう。これって、やはり大きな武器ですよ。それを封印するんじゃなく、育てていってください。男性でも40代を迎えるころになると、多くの女性と同じで、一つでも若く見られたくなってくるものです。若い頃に年上と見られるのは「デキル人」とか「デキタ人」に思われているにすぎません。あとは、自分自身が納得できるような(中身)を造っていく努力をしましょう。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃる通り私も得だと思いますよ^^


仕事上ではかなり有利に働くと思います。こちらが客側だとしても取引先だとしても見た目で安心感があるでしょう。大学生に見える若い男性より社会人として実績のありそうな男性のほうが信頼感は絶大です。
恋愛でも有利だと思いますよ。女性は落ち着いた男性を好きになりがちです。落ち着きは経験でも重ねることができますが物腰を身につけるのは容易ではありませんし。自信を持って下さい^^自分の武器だと胸を張って言えるくらいに。
若く見える男性より年上に見える男性が個人的に好きです笑。
    • good
    • 0

これは逆にイイことだととらえましょう。

織田○二がいい例です。織田○二って年齢の想像がいまいちつきませんよね。彼は昔からあの顔なんですよ。デビューした時からオッサン顔でした。ところが時が流れた今、同時期にデビューした俳優は年相応に老けましたが、彼は当時のままなんです。そこに織田○二は老けないのか?とかミステリアスさがあるわけです。

つまりあなたはずっと若いままなんですよ。年上に思われてるだろうからモテナイなんてのは偏見です。そういうことを言う前に自分から誘うなりしてアクションを起こしましょう。ミステリアスさはモテの重要なファクターです。あなたはそれを備えてるんです。

礼儀作法がなっている人というのはしっかりした人の印象があるんで、大人っぽく見られると思います。逆だとまだまだガキだなと言う印象を受けますね。いい大人が逆パターンだと目も当てられません。
    • good
    • 1

30前半、既婚、男です。



私も実年齢よりも5歳以上年上に見られますが、年上に見られる事は仕事をする上で大変「武器」になりますよ。

年上に見られると言う事は、質問者様もお感じの様に、「大人っぽく」「落ち着いた雰囲気」に見られます。
そういった雰囲気がお客様を相手にしたときに「安心感」を与えます。
お客様と年齢の話になると、大抵の方は驚きます。

恋愛に関しても、年上と同年代以下の人数では同年代以下の人数の方が多いです。
女性のタイプでは「甘えん坊」な所が有る人が多かったですね。

余り、悲観的な考え方をせず、年上に見られる事が「武器」であると考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています