アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代半ば、シングルマザーです。
不覚にも最近とても気になる男性ができてしまい…だいぶ年下なのはわかっていましたが、見た目よりもさらに若く、23歳だということが判明しました。その瞬間、私の中で勝手に、7~8歳差くらいならともかく、二桁はナシよね!と勝手に引いてしまったのですが、良く考えれば8歳差ならよくて12歳差ならダメという理由もなく。やっぱり彼のことを好きだという気持にかわらないということに気付きました。
また、勝手な片思いならそれはそれで昇華しようと思っていましたが、(言動、視線から察するに)どうも彼のほうも私に好意をもってくれているらしい、いい年をして恥ずかしい限りですが他に相談できる相手もいないので、高名な占い師に何人か鑑定してもらったところ、彼もすごくあなたに気持があるのがはっきり見えますといわれ…本来喜ぶべきなのでしょうが、そんなことありえない!と思っていただけに戸惑っているのが正直なところです。(占いに頼ったのは、辛口で高名な占い師に「彼はあなたを対象として見ていない、諦めなさい」とでも言われれば、気持ちが吹っ切れるかと思ってジプシーしてしまったのですが…)

そこで質問ですが、年上女性と交際経験のある20代くらいの男性から見て、年上女性の魅力って何でしょう?同世代または年下の女性と比べ、どんなところが楽とか素敵だということはありましたか?

私自身、20代半ばで結婚する前は年下の男性をそういう対象に見たことがなかったので、23歳の彼から見て私などは一体どんな生き物に移っているんだろう??なんて不可思議でもあります。
逆に、自分が彼の年齢のころ、一まわり年上の男性に惹かれたことはあり、その時は意外と年齢差は気にならなかったので、その逆もありかなとは思ったりもしますが。

経験者のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
(同じ立場の女性の意見も大歓迎です)

A 回答 (5件)

38歳女性、旦那28歳。


バツイチ再婚(旦那は初婚)夫婦です。
No.1さんの回答を読むと、正直凹みますが。
付き合い始めは6年前ですから、32歳と22歳でした。

それ以前の彼女達は同い年と3歳上の女の子でしたから、まさか恋愛対象になるとは思いもせずに、私からの告白でお付き合いが始まりました。

前の結婚がDVで(他にも理由は多々ありますが)破綻していたので、男性の優しさを信じられない自分がいましたが、付き合いに至る以前から終始優しく接してくれた彼を、本気で好きになりました。

私からの告白になったのは、ずっと優しい彼の気持ちに対して、それが自分に好意を持ってくれてのことなのか、どうしても確かめたかったからです。
旦那曰わく「ずっと好きだったけど、こんなに年上の女性が本気で自分を好きになってくれるか自信がなかった。」だそうです。
今となってはお互いのじれったさに、私が堪えきれなくなった結果ですが、勇気を出して良かったと思っています。

ちなみに旦那が私のどこを好きになってくれたのかは、未だによくわかりません。
ちらっと聞いたのは「何事にも一生懸命な姿をみて、自分も一緒に頑張りたいと思った」そうです。
付き合い初めから5年かかって昨年結婚しました。

大きな反対はなかったものの、彼のお母様は「一歳でも若いうちに子供を」攻撃は結婚前から今に至るまで続いています(笑)

年上の女性と付き合う男性が一番嫌なのは「年齢差を気にし過ぎて、卑屈になること」のようです。
今は優しい旦那と幸せですが、若い女性に目移りされるのは今もって恐怖です。
いつまでも「可愛い」と言ってもらえる努力は欠かしません。

年齢差を気にしない男性は意外に多いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女性のご意見、大変参考になります。
>お互いのじれったさに、私が堪えきれなくなった結果
今の私の状況で、彼も本当に好意をもってくれているとすれば、同じような状況になりそうです。。。
男性のほうも、「まさか…」という気持ちがあり、なかなか前進できないのでしょうね。占いの結果でも、「二人はすごく慎重にゆっくり進む」と言われました。
きっとzyxxyzさまはとても魅力的な女性なのですね。私も良い方向に進めるよう、努力したいと思います。

お礼日時:2009/09/14 21:45

恋愛するのに年齢は関係ないでしょう。

交際する女性(男性)を○歳上だとか下だとかいちいち意識しないでしょ?相手の年齢はもちろん分かっているけれども、それは恋愛には関係ない。

>年上女性の魅力って何でしょう?

年上女性が魅力なのではなく、魅力的な人は男性女性関わらず、年上年下関係なくいるのです。十分ご存知とは思いますが・・・。その逆もしかり。


>同世代または年下の女性と比べ、どんなところが楽とか素敵だということはありましたか?

自分が交際している女性を、年上だろうが同年代、年下だろうが、他の女性と比較することはありません。


>23歳の彼から見て私などは一体どんな生き物に映っているんだろう

生き物って(笑)普通の女性に見えます。


>意外と年齢差は気にならなかったので、その逆もありかなとは思ったりもしますが。

でしょ!?(笑)気になるのは相手の性格とか容姿でしょ?価値観とか趣味とか。年齢が気になるなんてあり得ない。


きっと彼もmoco_021さんと同じ状態に陥ってて、足踏みしているんじゃないでしょうか。彼が告白できるような状況を上手に演出してみては?


あ~!一つだけ思いついた。年上女性の魅力。それは男性が「こうなるといいなあ・・・」と漠然と思っている状況に、自然にもっていけること。
もちろんmoco_021さんにも備わっていますね?(笑)
ではあとは行動あるのみ。

健闘を祈ります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強いコメントありがとうございます。
そうなんですよね~ここしばらく、「いい年して、シングルで子供もきちんと育てないといけないのに、若い彼に舞い上がって、何してるんだろう私…」などと自問自答していました。
そう、彼ももし私の感覚と鑑定が間違っていなければ、躊躇していると思います。うまく持っていけるよう、セッティングしたいと思います!

お礼日時:2009/09/14 21:54

27歳の時に10歳年上の女性をすきになりました。


一緒にドライブや食事、飲みに言ったりしましたが、相手が本気にしてくれませんでした。
私のほうは本気でプロポーズもしたのですが、
恋愛に年の差は関係無いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
つらい思いをされたのですね。
私も彼と会う前に、「12歳年下の男性は対象になりますか」と聞かれたら間違いなくNOと答えたでしょうけど、今の状態になって恋愛に年の差は関係ないと実感しつつあります。好きになってしまった当初は「私としたことが、なんでこんなことに??」という気持ちでいっぱいでしたけど(笑)。

お礼日時:2009/09/14 15:54

振られてしまいお付き合いするまでに至らなかったのですが…



年上女性の魅力は
・冷静で落ち着いている
・いろんな意味で視野が広い
・付き合うことで自分自身が高まりそう
・成熟した大人の色気がある
・床上手そう(変なこと書いてごめんなさい、でも、素直な気持ちではあります)

と言ったところでしょうか?

余談になりますが、年齢が上のことを気にするあまり否定的になるのは大きなマイナスです。
7歳上の女性と交際を考えていたのですが、デートの時に
「年上からこんなふうに誘ったら断りにくいよね」
「年上好きだって言っても、こんなに離れたら無理でしょ」
「もうおばさんだから…」
と終始ネガティブだったので、だんだん気持ちが冷めてしまいました。

年上だから、と気にし過ぎないで堂々としていてくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
確かに、箇条書きしてくださったところでしょうね…。
逆に、年上でもそのあたりを満たしていない雰囲気の女性なら対象になりにくいでしょうね。
年上だからネガティブ。幸い今のところ私にはないです(笑)。DVの辛い結婚生活・離婚を乗り越えて、今は生活も安定して一人で子育てもきちんとしているという妙な自信もありますから。
彼と進展があったら、年齢差を気にせず楽しめるようにしたいですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 15:50

思い込みでしょう。



男は若い女が好きな生き物です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A