プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣社員です。
派遣元の営業担当者に、勤務している派遣先への苦情を言いました。
その後、派遣先での一部の社員達の態度が一変しました。(悪い方に、例えば無視されるなど)

今回、営業担当者に、派遣先に匿名での苦情をお願いしましたが、なんと、実名で申し立てたようです。元々、この営業担当者とは、契約内容と実態との違いで、口論することもあり、その中で逆切れされて、報復措置ということで、派遣先に私の実名をさらされたようです。

もう精神的に、仕事が続ける状況ではありません。
ただ契約更新したばかりなので、今すぐ辞めることもできません。

派遣先も派遣会社にも、何の未練もないので(もう派遣はこりごりです)、出来れば、自分に有利な形で辞めたいと思います。

どうかすみませんが、良い契約解除の仕方を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>契約内容と実態との違いで



この場合は下記サイトの、Q7に該当するようで、拒否可能です
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/haken/index.h …

で、この場合http://www.roudoukyoku.go.jp/work/index.html
の「4、労働条件の明示」のところで、期間内でも解除可能とあります。

(契約社員も派遣社員も法律では同じ「有期労働契約者」です)

派遣先ににも派遣元にも未練が無いならとっとと行動しましょう。
ただ、当然、会社はシラバックレるでしょうから、
先に証拠集めは必要です。

例えば配属部署事態が違うようなら、自分とその部署が特定できるような書庫や札などと一緒に撮る。
勤務事業所が違うなら、使用済み定期は捨てない(又は明らかに定期代が違うなら領収書をもらうでも可)
などなど・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
契約解除ができました。

URLで教えていただいた、労働条件の明示 法第15条をもとに、派遣元に解除を申し入れたら、相当逆切れされました。
よって、出来るだけ証拠を集め、労働基準監督署に行きました。結果、適切な対応を取って頂き、なんとか契約解除できました。

今回、アドバイス頂いて一番感謝を申し上げたいのが、労働基準法の15条についてです。この法律を知らないで、ただただ解除を請求していても、派遣元に相手にされなかったと思います。

本当に、とても勉強になりました。
この度は、ご回答を頂きまして、誠に有難うございました。

お礼日時:2008/02/23 20:38

http://haken.rengo-tokyo.gr.jp/qa_7.htm
こうなってるみたいなので該当するか確認してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
URL確認いたしました。
この度は、ご回答頂きまして誠に有難うございました。

お礼日時:2008/02/23 18:51

> 実名で申し立てたようです。



これは、実際に営業から聞いた話でしょうか?
本当に苦情を聞いて派遣先の態度がおかしくなったのでしょうか?
派遣社員を長くしていましたが、営業で迅速に苦情や問題点を派遣先に
伝えてくれる人って少なかったので、派遣先に言う前だったりして?
と思ったものですから・・・

一部の派遣先の社員の無視されるなどの状況であれば、どなたか話せる人に
「なぜ無視されるのか?」
と聞けないでしょうか? 無視する人に聞いてもいいです。それでもし
「苦情を言ったから」のような話が出れば「言ってない」とトボけられない
でしょうか?
営業がいい加減な人であれば、「言ってない」くらい言っても
問題ないと思いますよ。

苦情の内容によっては、誰が言ったかわかってしまい、実名を出さずとも
勝手に無視されている可能性もあります。
であればなおさら「言ってない」でいいと思いますよ。

また「報復措置として」営業がそのようなことをするとは考えづらいです。
やはり居辛くなって辞められるほうが痛手です。
「匿名で」と言ったのに実名を出されておかしくなったのであれば、
派遣元の苦情申出先に状況を相談し、契約途中だけど辞めたいという
話をしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。

私以外にも、同じ様な苦情が出ていたようで、この現場は、営業も困っていたようです。そこで、派遣社員で一番、営業と相性が悪い私を代表として、申し立てたようです。

結局、なんとか辞めることができましたが、アドバイス頂いた様に、「言ってない」という態度を貫きました。(おかげで、精神的に楽になり、乗り切ることができました)

このたびは、ご回答頂きまして、誠に有難うございました。

お礼日時:2008/02/23 19:10

派遣社員です。

大変ですね。お察しします。
本当に報復としてこうなったのかは置いておいて・・・
この営業担当は質問者様からして「味方」とはとても言えない人なんですね?派遣先でいずらくなったら質問者様が辞めてしまうかもということは想像がつくと思うんですが、どうせこういう営業さんには辞めたいと申し出たとしても「は?契約更新したばっかりだよね?契約違反だよ?」って言われるのが目に見えてますよね。万が一それを見込んでの報復ということだったらとっても怖い営業さんですが・・・(泣)。

そうなると内勤のアシスタントやコーディネーターがいるかと思いますが、紹介時などに電話で話したことがある人とかはいないですかね?そのような中で「まともそうな人」に言うべきです。
もしくは・・・私なら派遣会社に電話して「ご相談したいことがありまして、営業の○○さんの上司のかたとお話させていただけないでしょうか?」とお願いしちゃうかも。
なんかお互いに報復合戦みたいになってしまうかもしれませんが、どうしても辞めたい&未練がないのなら仕方がないですよね。

しかし逆切れするような営業がいる派遣会社では例えいい仕事があったとしても絶対に働きたくないですね。そもそも契約内容と実態が違うという時点で「派遣先に送り込むが勝ち」という体質なんでしょうか。

どうかうまく辞められますように祈ってます。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
契約解除が出来ました。

この派遣先は給与面だけは良く、相当不満はあっても他の派遣社員は、我慢して働いているようでした。その点で営業担当者に足元を見られていた感じです。(辞めてもいいけど、あんた後悔しないの?って感じで・・・)

アドバイス頂いたように、上司に相談しましたが、面倒くさそうに、ほとんどまともに相手にされませんでした。そこで、もう、完全に開き直り、本社に苦情を入れました。プラス、労働基準監督署に相談し、適切な対応を取りました。

最初は損害賠償うんぬん言ってましたが、最後は何も音沙汰なくなり、なんとか、契約解除できました。

この度は、適切なご回答を頂きまして誠に有難うございました。

お礼日時:2008/02/23 20:23

今の時点でこの状態ですので、質問者様の有利な状態で辞めることは至難の業だと思います


私は実名で派遣先に去年の6月から半年以上苦情を申し立ててましたもうすごい状態でした私が泣いたこともあり向こうがあきらめる結果になりましたが。
場合によっては実名の苦情もありえると思います
派遣先企業の人間が幼かったのだと思います
派遣を雇うにあたってのルールなどが弁えられていたらこの様な事にはならないので
更新したのなら契約満了まで働くことが良い形に近いやめ方だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。

今回、契約解除が出来ました。
但し、とても有利な状態ということではありませんでした。(精神的に疲れたという点で・・・)

ご回答頂きまして、誠に有難うございました。

お礼日時:2008/02/23 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています