【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

消費者金融から偽造保険証を使用し、架空人物を作り上げ、お金を借りた罪で夫が有印私文書偽造、同行使、詐欺未遂で逮捕されました。共犯者が昨年4月に現行犯逮捕されたことから夫も昨年7月に家宅捜査が行われ、偽造保険証で消費者金融からお金を借りた11件、総額440万の契約書があがってしまったのですが、起訴されることなく、過去に現行犯逮捕された2件の詐欺未遂とあわせ、3件起訴され(主犯格として見られていました)、求刑が2年6ヶ月で判決が2年3ヶ月未決拘留60日の実刑判決が言い渡されました。判決の際、判事が「初犯なので執行猶予の可能性も十分考えられますが」と3回くらい言ったことから夫も納得がいかなかったらしく、今控訴をしています。控訴をするにあたり、契約書があがってしまっている11件、440万の被害弁済をすれば、多少なりとも減刑されると聞きましたが、本当に減刑されるのでしょうか?又、夫の求刑の後、別の共犯者が逮捕され、契約書があがってしまっている消費者金融1件の事件が起訴されてしまったのですが、検事さんの計らいで今回は起訴されないことになったのですが、控訴するにあたり、この事件は大丈夫でしょうか?この事件が起訴されてしまうと、詐欺、窃盗の罪名もついてしまうみたいなので・・・。夫は18年前に覚せい剤使用で逮捕されています。教えてください。

A 回答 (1件)

被害弁済をして、被害者から減刑嘆願をだしてもらう。

法律扶助協会などに寄付をする。
夫は、生計の要で、夫が刑務所に行ってしまうと一家が路頭に迷ってしまうことをアピールする。
夫が更生し、今後まっとうな職に就くこと、そしてそのアテが具体的にあること(たとえは、一件落着したら知人や親類の経営している会社に就職が内定しているとか)。
共犯者など悪い友人との縁を切ったことをアピールすること。
借金苦のため、ついつい出来心でやってしまい、犯行の計画性に乏しいことのアピール。

こうした事情があれば、執行猶予ということにもなるでしょう。過去に覚醒剤でつかまったとはいえ、18年も前ですし、覚醒剤と今回の詐欺事案とは直接の関連性もないですから、裁判所としては量刑判断として前科前歴の考慮要素は低いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。悔いの残らないように、出来る限りのことは
がんばってやるつもりです。