プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年も前,上野駅なんかでは靴磨きをされている方を見かけました。
革靴を履くことがなかった私には無縁の商売でしたが,妙に心に残っています。

革靴を履くようになって靴を磨いてもらいたいと思い,記憶にある駅を探しても,どこにも靴磨きをしている方は見つけられませんでした。

どなたか東京で,今でも駅や道路等で靴磨きをされている所がありましたら,是非教えてください。地方に住んでいますので,次回の上京は4月です。

A 回答 (4件)

わかりやすいのは東京駅地下や羽田空港、ニューオータニなどのホテル。

年配の女性が丁寧に磨いてくれます。600-800円

あ、ホテルのはあると知っているだけで利用したことはありません(料金不明) 
宿泊するときなら出かけなくてもクリーニングや新聞と同じで決まった置き場所においておけばきれいになって返ってきそうです。
とはいえ1泊ならともかく財布の中身が心配です(払わない人は「ここいいわね」と一言)

新宿や新橋だと繁華街に向かう途中の路上でまだ見かけます。
http://shinjyuku.blog39.fc2.com/blog-entry-456.h …

いまは駅などに1回100円の自動靴磨き機がある。家庭でも用具はあるから自分で磨くことが多いんでしょうね。あるいは靴も使い捨て時代!

この回答への補足

全く素早いお返事,ありがとうございます。
東京駅の地下にあるとは知りませんでした。
上京時には通ることが多いところですから,行ってみます。

自分では磨くんですが,プロの技は違う!という話を聞いたりすると,行ってみたいと思いまして,質問させていただきました。
ありがとうございました。

補足日時:2008/02/02 21:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません,お礼の場所を間違えました。

お礼日時:2008/02/02 21:42

JR上野駅にはいまも靴磨きコーナーがあったはずです。


トイレの脇のあの一画。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございました。
上野駅にあったんですか!?
迂闊でした。かなり歩き回ったんですが…見つけられませんでした。
去年の8月も探して見つけられなかったのでなくなったと思っていました。
次回,駅で聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 21:46

確かに最近、少なくなってるような気がしますね。


でもまだけっこうよくみかけますよ。

新宿とか渋谷とか・・
ガード下でよく見かけるような気がします。

路上でやってる人方じゃないとダメなんでしょうか?
ホテルやデパートでも靴磨きのサービスはありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございます。
ガード下は気がつきませんでした。
新宿や渋谷では気をつけていたことがないので,気がつかなかったのかもしれません。
ホテルその他では,確かにありますね。
昔上野駅なんかで,椅子に座って靴を磨いてもらっていたその人の靴がピカピカだったのが印象的なので,そんな昭和の臭いのする所を探しているのです。
情報をありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 21:50

新宿西口の小田急百貨店を出たところに靴磨きの人が出ています。

うまく説明できなくて申し訳ありませんが、1階(?)の喫煙所の横辺りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小田急の前とは!
この20年間で何度歩いていたか分かりません。
夜行バスが着くのが新宿西口,その辺りを歩いていましたが,さすがに早朝で靴磨きの方はいないはずです。
良い情報をありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!