プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、在宅介護にて祖母の世話をしているのですが家族が全員仕事に出ていることもあり介護に手がまわらない状態になっています。
特別養護老人ホームにいれたいのですが、どこも満員の状態で困ってます。
できれば、兵庫県東部での特別養護老人ホームの情報を公開しているHPなどありましたら教えてください。

また、なにか特別養護老人ホームに入るのに良い手段などありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

初めまして。


私事ですが、この5月13日に、在宅で介護していた母を特別養護老人ホームへ入所させました。
私の経験から申しますと、介護を受ける者の介護状態及び、介護をする人の状態(家庭の状態)等、緊急性を要する場合、優先的に入所可能となるようです。
また、新設される特養(特別養護老人ホーム)をリサーチしておき、何箇所も同時に申込みをしておくと良いそうです。新設の特養だと空きがある場合があるそうです。但し、法人の特養の場合、一月に掛かる費用にバラツキがあるので、その辺りも調べておいた方が良いかと思います。
私は静岡県に住んでおり、兵庫県の様子が分からない為申し訳ありませんが、私の住む県では、東名高速道路で東京から1時間半程の距離であるためか、東京在住の方も申込みをされているそうです。

私の場合は、介護疲れから心身ともにくたくたになり、また腰痛を患い、ここ一年、腰痛の治療をしておりましたが芳しくなく、1日24時間、母から目を離すことができず、仕事にも行けず、経済的にも困窮しておりました。
4月末に腰痛が悪化し、主治医から介護を止められたのと、腰の手術を勧められたのを期に、担当のケアマネからも在宅介護は諦めた方が良いとの話もあり、ケアマネにお願いをして入所可能な施設を探しましたが、やはり空きが全く無く、一番早く入所できる施設は1年半待ちと言われました。
そこで、他市にある新設したばかりの特養にあたったところ、今なら空きがあるので入所は可能ということで、飛びつく形で入所となりました。また、こんなことはめったに無いと、多方面の方に言われました。
入所可能となった理由としては、先に上げたとおり、母から24時間目が話せない事、介護者が私一人である事、そして私の健康状態の悪化が一番の理由になったようです。
我が家も入所する前は、母をディサービスやショートスティに通わせたりもしましたが、ショートスティも連泊で何日にもなると空きが無く、あちこちの特養や老健を渡り歩く事を覚悟しておりました。
入所させるまでには、さまざまな葛藤もありましたが、御祖母様や御家族様全員のこれからの生活、人生を考えた時、入所という選択は間違っていないと思います。
我が家の場合の様な例もあると思いますので、是非あきらめずいて欲しいと思います。
取りとめの無い話になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

こんにちは。

最近ホームヘルパー2級をとったばかりであまり参考にはならないかもしれませんがアドバイスっといった形で回答させていただきます。kojoさんがいっていた通り今は順番待ちの状態です。(ちなみに介護認定1以上でないと入所はできません。たしか・・・間違っていたらごめんなさい・・・)早めに入所させたいのならば近場だけでなく全国に問い合わせてみた方がよいのですが残念ながら今の状況では全国どこの特養も順番待ちなのが今の状況だそうです。
その順番待ちにしても男性か女性かで順番も大きく違います。男性部屋、女性部屋と分かれていますので。悲しい話なんですが、入所のかたがお亡くなりにまらないかぎり順番は回ってこないというわけなんです。
なので順番待ちの間はショートステイやデイサービスを利用されるのが一番だと思います。
あと在宅ホームヘルパーというのがありホームヘルパーさんが家に来てお手伝いをしてくれるというのもあります。しかしそれも介護保険により限度があるそうです。
私も2ケ月まえ在宅の実習に行って来ました。
いろいろ大変だとは思いますががんばって下さい。
    • good
    • 2

既にご存知のことかもしれませんが…。



老人ホームに勤務している知人に聞いてみたところ、やはり今はどこも混んでいるようですね。
#知人の勤務している施設は
#予約待ち120人という状態だそうです。

まずはなるべく多くの老人ホームに申し込みをするのが賢明のようです。それまでの間は老人保健施設(最長半年)に入ったり、老人ホームのショートステイを利用したりして、順番が回って来るまで“はしご”するほかないそうです。知人いわく「本当に困っている」「どうしようもない状態だ」という訴えをすることがポイントだそうです。そうすることによって、待ち順番が多少上がったりするようです。それは役所などに相談に行った場合も同様で、「強く訴える」ことを頑張ってくださいとのことでした。
#コネを使うのがいちばん早いようですが…

神戸市内ですが、特別養護老人ホームの待ち状況を見れるようです。↓ ご参考までに…。
http://www.carenet.city.kobe.jp/tokuyou/index.htm

参考URL:http://aol.excite.co.jp/health_medical/nursing/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やはり100人待ちというのはどこも当たり前ですね。
「なるべく近場」などと言ってる場合ではなさそうです・・・
神戸の情報は非常に助かりました。早速連絡してみます!

お礼日時:2001/02/09 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!