アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳性麻痺の姪(亡姉の子)がおります。現在、身体障害者手帳を持っています。
28歳になる今日まで亡親が拒否したらしく「知能検査」を受けていなかったようなのですが
親亡き後、このたび私共、叔父夫婦が一時的に彼女を引き取ることになり、機会があり「IQ検査」を受けました。

結果は、言語性88、動作性43で、大変アンバランスな知的障害であることがわかりました。
口は達者だが内容が伴わない。
「分かっている」と頑固に言い張り結局、理解しておらず、
迷子になったりメール犯罪に引っかかりそうになったり、といった具合です。

私共も高齢になりますし正直、今のところは身体障害の面倒はまだ良しとしても、
知的障害の部分で、すでにこちらの精神状態が参ってしまっているのです。
そうそう長く面倒をみることは出来ないと、施設への入所を申し込んでみました。

施設はどこも満床で何年待ちになるか判らない状況だそうですが、
いろいろな条件を鑑みて順番待ちが有利になると聞きました。
例えば、親がすでに亡く、引き取った弟夫婦(私共)には扶養義務は無い。
さらにそこには高齢の老母が同居していて、私共が共働きをしているので、
入所の順番待ちにはずいぶん有利になると、福祉課の方に言われました。
それでも百人以上待ちだそうです。

身体障害者手帳のほかに愛の手帳(知的障害者手帳)があれば、
さらに順番待ちが有利になるとかいうことはありませんか?

また、姪のIQ(上記)で愛の手帳は発行されるのでしょうか?
もう、ワラをも掴む思いで入所に有利になるポイントを探している毎日です。

A 回答 (4件)

No1&2回答者です。


福祉課の担当者が来訪される由、良い機会ですから、困っていることや相談したいこと(特に食事や排泄、入浴、睡眠、外出、買物等の日常生活の実態)をありのままに伝えて、可能な範囲で支援を受けられるようになさって下さい。
亡くなられた母親の気持は、父親であった私も共通するところがあり、結果的には反省すべき点が多々ありますが、義務教育の間や、成人するまでは、心身ともに成長する時期なので、知的障害者のレッテルが張られることに抵抗感がありました。
もう成人なさっているので、これから先は、彼女にとって最善と思われる人生の道筋を整えてあげて頂きたいと思います。福祉課の方に、そういう希望を伝えれば、快く協力して頂けるでしょう。私の息子も色々と福祉課のお世話になっており、感謝しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。

彼女を自宅へ連れてきた当初は、彼女が知的障害を持っていることを知らず
「私達の日常」と「彼女の当たり前」が、あまりにもかけ離れていたために戸惑いと苛立ちの毎日でした。

亡姉は娘を家に置き、生活の全てを当たり前のようにフォローしていたため、
当の本人は自分で何でも出来ていると勘違いしているありさまでした。
まるでお猿さんと同居したようで、食事はお茶碗を手に持つところから教えました。
モノを落とす、こぼす、拾えない(面倒なので拾わないことも)。
当初は遠近や立体の認知能力がないことを知らなかったので、この現象は不思議でなりませんでした。
ほしいモノは、誰かに言えば翌日には手に入ると思っています。
こちらに来て初めて小遣いを与え福祉センターのバザーへ連れていきました。
先生のアドバイスで一人で模擬店を回らせたところ、なんと借金をして帰ってきました。
とにかく、お金の計算が出来ず、さらには、ほしいモノがあるとお金が足りないと言われても我慢出来ない状態だったようです。

こんな日常を、ありのままに福祉課の担当者にお話すればいいですね。

お礼日時:2010/02/02 10:47

No1&2回答者です。


補足説明を拝読して、我が家の息子について、相談した内容とかなり共通点があり、そのままお話なされば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よい方にアドバイスがいただけて幸運でした。
おかげさまで、停滞していた状況から一歩、踏み出せた思いです。

お礼日時:2010/02/02 14:22

No1回答者です。


障害が重なっている場合は、両方の手帳を所持する方が、障害に応じた給付を受けられるとのことです(下記アドレス参照)。
http://www.wheel-to-wheel.com/techou-top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何しろ「障害者の親代わり初心者1年生」なので知らないことばかり。
うっかり気がつかなかったのですが、
身体障害者手帳の「障害程度区分認定の更新」の期限が来ていますと、
区役所の福祉課から連絡があり急遽、来週、福祉課から担当の方が自宅にみえることになりました。
この機に「愛の手帳」も申請したほうが、受けられるサービスやチャンスを増やせられるのではないか、正直に相談してみようと思います。

姪の亡くなった母親は「知的障害」を認めたら彼女の人生は終わり。
一般社会からは「つまはじき」にされてしまうと考えていたフシがあります。
私はそれは古い考えだと思うし、本人にも苦労を強いることだと思うのです。
実際、周囲のアドバイスも聞かず、普通の小、中学校へ通わせたために
勉強はチンプンカンプン、イジメにあったりもしたようです。

これから先は、彼女が生き易い人生の道筋を整えてあげたいと思っているのですが。

お礼日時:2010/02/01 12:41

愛の手帳は、指定された医療機関の医師の診断書に基づいて区分が判定されて交付されますので、福祉事務所に申請の相談に行けば、手続きをしてくれます。

私の息子は、15歳の時に交付を受け、今は知的障害者更生施設に入所しています。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。

愛の手帳は、交付していただいたほうがいいのでしょうか?
と言うか、身体障害者手帳と併せ持っていたほうがサービスの枠が広がるものなのでしょうか?

知的障害者のための特別な就職枠があると聞いたことがありますし、
彼女の将来のために交付してもらったほうが有利なモノなのでしょうか?

補足日時:2010/01/29 13:40
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!