プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビリヤードの教室に通う事を考えている初心者です。
ネット上でかなりいろいろと探しましたが、東京23区または横浜で何回かの段階を踏まえたレッスン形式をとっているところが見当たりません。できれば、ビリヤードのそれっぽい雰囲気のあるところで(おしゃれな感じ?)女性ひとりでも参加できるようなところがいいのですが、そういったビリヤード場はないものでしょうか?どなたがご存知でしたら教えていただきたくお願いします。よく、ビリヤード場の人に声をかけてみればただで教えてくれるなどと聞きますが、全くの初心者ですし、突然ひとりで行って教えて欲しいなんてなかなか言えるものではなくて、どうしようか困ってます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

日本のビリヤードのプロのほとんどはスポンサーがついておらず賞金だけでは食べていけないので、ツアー時以外はビリヤード場に勤務してレッスンする時間をもてあましてると思います。


ですのでJPBAの公式サイトのプロ名鑑で自分の家の近くのプロ在籍店を探して電話してみることをお勧めします。(参考URL.1)
基本的なことは無料で教えてくれると思います。
それに女性だったら何回か通ってるうちに常連さんと仲良くなって嫌でも教えてもらえるようになりますよ(汗

ちなみに現在日本ランク2位の大井直幸プロがレッスンしてるみたいです。(参考URL.2)
東京で他のプロが有料のレッスンを開いているかは分からないです。

補足ですが。。
基本的なブリッジ(キューを乗せる手の形)やフォームを教えてもらったら、あとはひたすら撞くだけです。
安定して球を入れるだけでも上級者たちは色々なこと(ヘッドアップしない、利き目を使う、レストの長さ、ストロークのタイミング、細かいことまで書いたらキリないくらい色々…)を悩んで上手くなってるわけで。こんなの最初に全部教えてもらっても、はじめから何もかもできる人なんていません。
1人練習や他の人と相撞きをしてるうちに、徐々にシュート力が上がり、玉取り(ゲームの組み立て)が身に付いてきます。

参考URL:http://www.jpba.ne.jp/,http://www.flannel.jp/spo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2008/03/02 10:51

どこのプールバーにも達人と呼ばれる人が必ずたむろしています。

経営者自身がそれであることもあれば常連さんがそれであることもあります。店の人に誰か適当な人を紹介してくれるように頼めばいいと思いますよ。私の父は大学生の頃は入りびたりで、独りで突きに来る人の相手をしていたと言ってしました。そういう若い達人もいるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
なるほど、教えてほしいと自分から突然声をかけるのは難しいですが、紹介を頼んでみるといいかもしれませんね。それならできそうです。
ちなみに23区内でどこかオススメのプールバーがあれば教えていただきたく、お願いいたします!

お礼日時:2008/02/04 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!