プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真鯛釣り等で、「オキアミ」を餌として釣りに行くと1~2週間後に餌を主に掴む親指と人差し指の指先の皮がむけてくるのですが良い対処方法はありますでしょうか?(薄い作業用のゴム手袋を購入したのですが作業性が悪くあまり使用して降りません。)

A 回答 (4件)

私は20数年船釣りに行っていますが、手あれをしたことは

ありません。結構オキアミやアミエビをいっぱい持って、カゴに
いれていますが。

でも、オキアミで手あれされる方は多いようですね。
原因はオキアミ自身にあるのではなく防腐剤にあるようですね。

こんな商品がでていました。釣り以外でも類似商品がありそうです
ね。

http://www.gear-lab.com/shp/ekitaitebukuro/index …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ご照会いただいたHPの「液体手袋」、金額も高額では内容なので挑戦してみようと思います。

私も同じ症状になります。

手術用や医療用の手袋を以前は使ってました。
指の感覚もそこそこ確保でき結構使えると感じました。
手術用は高いので普通の医療用を一度試されたらいかがでしょうか?
あと、記憶が曖昧なのですが、スプレーだかクリームだかのようなもので、コーティングしてしまうようなものがあった記憶があります。

しかしながら、最近では何をやるのも面倒になって、現在は指の皮がむけるのも覚悟で素手でやっています。

オキアミをさわった後すぐに水で洗ってタオルで拭いてできるだけ乾かすようにすると、荒れも少ないようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
私もホームセンターで同様の極薄のそのような手袋を購入してみたのですが途中で針を刺し穴を開けたり上手く使いこなせなかったり、違和感があったりで苦労していました。

NO.2です。

補足です。

なぜ、私はオキアミをたっぷり触りるのに手あれしないのか考えて
みました。船上の座っている横にいつも海水を入れたバケツを置いて
います。オキアミを触った後は必ずバケツの海水で簡単に手を洗って
います。(臭いまでとれませんが。)目的は竿・リール・カッパなど
にオキアミが付いて、家で道具をきれいに洗う手間をできるだけ省く
ためです。

それと、オキアミでもサシエ用のものが防腐剤が強いというような
ことが書かれていました。ブロックにも防腐剤は入っているようです。
ボイルは入っていないとか、、、、

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
防腐剤の件了解です。
(原因がわかりすっきりした部分と、船上でオキアミを触った手をろくに洗わずに物を食べている事を思い出し今後注意しなければならないと再認識しました。 有難うございます。)

私も同様に海水で「たわし」を使用しゴシゴシやっているのですが不十分なのかあまり効果が無く皆さんにお問い合わせした次第でした。

オキアミって エビなんですよね…

(エビ亜綱 エビ下綱 ホンエビ上目 オキアミ目に属する甲殻類の総称)

エビ(甲殻類)のアレルギーってことはないですか?

私もエビや肉など 食べるのは平気なのですが、素手で触ると割れたり、水泡ができたり~症状が悪化すると皮がむけてばりばりになります。

食物アレルギーではなくて(食べても大丈夫なら_です)
接触皮膚炎の方です。

もし可能性が高いなら「素手で触らないこと」しか予防法はありません。

本当に甲殻類のアレルギーだと判ったなら、縁を切るしかありません。
ショック症状(アナフィラキシー)で命を落とすこともありますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私の場合、アレルギーは無いと思います。
でも、気づかないだけかも知れません気をつけます。